プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばにさしかかり、今まで転職経験のないものです。

学生卒業してから少しフリーターをして、
10年ほど金融関係の窓口に勤めています。

今年4月に新規採用以来初めての職場異動もあり、
半年が経とうとしますが、自分に合わない仕事だなって思いながら
あれあれと今まではやってこれましたが、異動を機に
やっぱり無理かなってちょっと限界が来てしまった感じです。

金融関係ということもあり、小さなミスが許されなくしかも業務も幅広いので、毎日緊張の連続で
気が休まりません。
しかも、今は職場全体の目標を分担した
個人に課せられる貯金保険営業ノルマがとてもきびしく、特に生命保険の営業が、
性格的に押して押してってのが苦手で毎月成果を出さないといけないのに未だゼロです。
前の職場はそれでも、営業に強い人がいたし、一緒に助けてくれる上司が居たからやってこれた
感じです。

今の職場の社員数が私と上司、期間再雇用の小さな職場で、まともに自分の目標が職場に出てしまうプレッシャーもあります。

今の職場の人間関係でも悩んでおり、かかってきた目の前の電話に出ない、業務関係の分からないところのフォローもしてくれない、営業は社員任せで、営業推進の管理だけしてるような上司なので、職場内の風通しが非常に悪く毎日が息苦しいです。
まだ、私以外にほかの社員がいればこころ休まるんですが。


現在、耳が聞こえづらくなったり、体調不良もでて、病院にも通っている状態です。

2,3年くらい我慢して解決するならいいことですが、仕事内容自体でつらいと思ってる
今の状態で10年20年勤めあげるのは苦しいです。

せっかく、難しい就職試験を通って入った会社で、
外からみれば安定しててもったいない職場と言われる会社ですが、
正直やめたいです。このままだと病気もひどくなりそうなので。
でも次これやりたいってのがなく、先のこと考えるととても不安です。
生活水準を下げれば、転職しても安い賃金のところで全然問題ないと思ってますが、
おそらく田舎なので次の職場見つけるのにとても苦労すると思います。


独身でこの先結婚も考えないといけない歳ですし。やめるとしたら、年齢的にいまだし。。
ずるずるして40近くになったらほんとに辞めたくても辞められない状態に陥りそうで。
親類、友人にも相談にのってもらってますが、決められない状態です。

役にたたないかもですが、今の職場と関係ない資格の勉強も始めてる
状態です。

幅広いご意見きかせていただけると、うれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

50代男です。



転職経験1回あり。
お悩み、良くわかります。

でも、しかし。

>小さなミスが許されなくしかも業務も幅広いので、
>毎日緊張の連続で気が休まりません。

>今は職場全体の目標を分担した
>個人に課せられるノルマがとてもきびしく、

>今の職場の人間関係でも悩んでおり、
>フォローもしてくれない、営業は社員任せで

大体、どんな仕事でも、どんな業界でも、正社員級の
待遇がある職場ならこんなもんだと思います。


大変さ、と待遇は一緒になって付いてきます。
楽な仕事、優しい環境を望むなら、待遇が段違いに落ちる事を
理解して、まあ、それなりに生きるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HanpaMonさんありがとうございます。

転職経験お持ちということで、貴重なご意見ありがとうございます。

どこでも正社員級なら当然ですよね。
そこは分かっているつもりです。
いろいろ悩み言ってますが、根本的には自分の能力不足が原因ですので。。


大変な分待遇でついてきますよね。

なかなか難しいですが、自分自身納得できるところまで持っていき、
解決できるようがんばっていこうと思います。

お礼日時:2012/10/21 08:28

辞めちゃえ!って思いますよ。



一番悪いのは、身体(心身)を壊すことですから。
身体に悪影響が無いなら、頑張れ!って言いますが、影響が出はじめている様ですから、頑張っちゃダメです。

ただ実際は、「こんな会社、いつでも辞める!」と決めるだけで良いんですよ。
なぜ、ノルマがプレッシャーか?と言うと、辞めさせられるとか、待遇を下げられるのでは?などと怯えるからでしょ?

でも辞めると決めたら、クビになっても平気ですから。
ノルマなんて気にする必要はありません。

ノルマについて、上司から文句を言われても、「はぁ、スミマセン・・」と、気の抜けた返事でもしておけば良いです。
それに対し、上司が声を荒げたりしたら、法律上はソッチがパワハラなんですよね。

それと「営業成績が悪いから」と言う理由で、会社は労働者を解雇するのは難しいです。
特にノルマ営業で、ノルマを達成しないことを理由で解雇は出来ません。

出世や昇給をさせないとか、窓際部署に異動になるなどは認められてますけどね。
ただ、イヤな職場から異動させて貰えても、質問者さんはラッキーでしょ?

実際、労基法等を読みますと、正規雇用の場合、従業員の権利・立場は過保護的に保証されています。
そこそこ普通に仕事していれば、会社はまず解雇なんてコトは出来ませんし、いやがらせなどをすれば、すぐにパワハラとか退職強要になります。

従業員が会社に居座る気になれば、まず会社は勝てません。
「いつでも辞める」⇒「クビになってもいい」くらいの気持ちで、「ノルマ?頑張ってますけど・・ムリで~す!」って、笑って言えるくらい、図太くやっちゃえばどうですか?

どうせ辞めるなら、上司など恐くもなんともないハズですから。
「頑張っても売れないモノを、どうやって売れば良いのか、ご指導ください。
人に売れ!って言うからには、そういう方法をご存じなんでしょ?
えっ?ご存じ無いんですか?
上司が知らないモノを、私が売れるワケ無いじゃないですかぁ~(笑)」
って言ってやっても良いと思いますよ。

「親戚でも友達でも、片っ端から回れ!」って言うなら、「は~い!」って回れば良いです。
「回ったけど、やっぱり・さっぱり売れませんねぇ。次はどうしましょ?」で良いから。

上司案をいくつか試して、それでも売れなきゃ、「指導力が無いんじゃないですか?」って言ってやっても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

key00001さんありがとうございます。

こんな会社いつでもやめられるって思うと、スゥーっと楽なきもちになれます。


ほんとうにそうですね、辞めても構わないって気持ちだと

ノルマも上司も職場内で周りに見られる自分に対しての目も、

怖くならなくなってくる感じです。


key00001さんが言っているような立ち振る舞いができれば、

怖いもの知らずなんですけどね(笑)


そういう図太い気持ちでいられるようガンバります。

お礼日時:2012/10/21 08:16

そのような時は毎日悩みだけが頭にあって,それが続くと病気になります。

思い切って退職するのです。
本人にとっては我慢しなさい。← この言葉が一番辛いのです。
先輩たちは再就職で苦労したので,そのように書くのです。人間生きていける。大丈夫です。

最後の質問に幅広いご意見とあるが,私は回復手術でしかもダンピング症候群を抱えてしまった。それで仕事を選ばなければならなかった。私は職場の上司ではなく最高責任者へ直訴しました。
そうしたら5年間昇級・昇給がストップしました。会社は我儘を通すならこのようになるのだと云わんばかりでした。
その代り私は仕事の内容も選択しました。しかしそれは上辺だけで私が言った通りにはならなかった。でもよかったと思っています。ある程度我儘が通るからです。例えば今日は疲れたので残業はしないなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sadami10さん、ありがとうございます。

特にここ半年つらくて、カバンにつねに退職願いを持ち歩いており、
なにかあったら、出して楽になろうってところまで追い詰められてる状態です。

周りからが休職を勧められたりもしてますが、根本的な解決策にならない
じゃないかってのがあります。

そうですね。
今の状態でも、我慢してたら良くなるよっていわれるのが、正直一番つらいです。

退職しても、人間は生きていける、、、
とりあえず、今は
そういう気持ちで思いつめず毎日を過ごしていければと思っております。

お礼日時:2012/10/21 07:57

私も13年間勤めた公務員を辞め、転職した経験があります。


全く違う業種での起業だったので、資金、知識、資格の習得等々下準備は大変でしたが、今のところ順調で起業して良かった!と思っています。

質問者様も、積み上げてきたキャリアを捨て去ることになると思うので、相当の覚悟と努力が必要となるでしょう。
しかも、転職は30代半ばとなると、以下の理由からかなりつらいことになる可能性も…。
(1)職種問わず、求人自体が年齢的に少ない(特に未経験の仕事だと尚更)
(2)単に転職だと、年収がかなり落ちる可能性大(翌年の住民税ツライですよ~)
(3)年下上司にコキ使われることになる可能性大

そう考えると、転職もどーなのかな?と思います。

でも、体調がかなり悪く、転職が必須であれば、上記リスクを少しでも軽減するため、下準備を可能な限り迅速に進めることをお勧めします。
病気で長期病休なんて事になると、職場にも迷惑ですからね。。

蛇足かもしれませんが、
>まともに自分の目標が職場に出てしまうプレッシャーもあります。
どこの会社でも、どんな職種でも「大同小異」です。
ある程度キャリアをつめば、責任が重くなり、求められる結果も大きくなっていきます。
いつまでも成長しない人間を高い給料で雇い続ける程、今の世の中甘くありません。

どうしても一生責任の重いポストに就きたくなければ、年下の人間に塵芥の如く扱われる覚悟&一生低賃金&不安定就労を覚悟しましょう!

でも、公務員なら大した仕事をしなくても、ある程度の給料貰えて昇給もするので目指してみるのも一興ですよ♪

どんな選択をするにしても、がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taharagomiさんありがとうございます。
積み上げてきたキャリアを捨て去るって相当覚悟ですよね。
2,3年勤めたくらいなら、それほど悩まないんですけど。

性格的に、年下上司に使われるのは、全然苦にはならないですし、
年収がかなり落ち込むのは、それ相応の生活水準で生活すれば問題ないと思ってるんですが、
(翌年の税金、健康保険関係が相当キツイのは聞いています)
求人関係の少なさ、未経験でもやって行けるかが不安で踏ん切りがつかない状態です。


本気でやっていこうと思う職業、職種が、自分の中にあれば迷わないんですけどね。

そこまで思いつめず、どんな選択になっても、
命まではとられないってくらいの気持ちでがんばっていこうと思います。

お礼日時:2012/10/21 07:41

 決めてもらったことだけをして、自分で選択しない癖が抜けない限り、今の職場にいても、他の職を得ても、状況は良くならないでしょう。

自分で選んで、その結果に自分で責任を持つのは、おおむね30歳以降には必ず求められる資質です。

 水飲み場に連れて来てもらっても、水を飲むかどうかは自分次第、笛の音が聞こえても、それに合わせて踊るかどうかは自分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cozycube1さん、ありがとうございます。
けっきょく、どんなに相談したり悩んでも最終的に決断するの自分自身だって
おもってます。よく考えてターニングポイントのタイミングを逃さないよう
自分に正直に決めたいと思います。

お礼日時:2012/10/21 07:24

私も同様の状況です。


辛さは、他人には、理解できないようです。
あまり参考にはならないかもしれませんが、
私の場合は、月に1日位の有給休暇を取るようにしています。
あまり、たくさん休みますと返って辛くなるようです。
休暇を取った日は、したいことをやることが良いようです。
何もする気にならない時もありますが、そういう時は、横になって休んでいます。
何か優越感を感じられることをすることも良いようです。
このような相談サイトに投稿するのも、良いようです。

現在は、企業がほとんど全てと言って良いほど、海外に依存しており、
仕事自体が少なっており、仕事内容も面白くないものが多いです。
仕事は、そこそこにやるようにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kangaeru2さん
ありがとうございます。

まさしく、今の状態がそのような感じです。
休みでもどうしても仕事のことがかたすみに残ってしまいますが、
休暇のときは、したいことをやる、友達と会って飯をする、
やる気が出ないときは、無理しないようにするようにしてます。

相談サイトに相談して吐き出して少し楽になった感じがします。
とりあえず仕事そこそこでやろうと思います。

お礼日時:2012/10/21 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!