アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築条件付き土地を購入し,間もなく建物が完成し,これから外構の打合せに入ります。
庭は約58m2(17.5坪)あるのですが,基本工事は境界のブロック,フェンス,駐車場コンクリート舗装(一台分),エントランス部分の舗装(約5m2),門柱のみで,それ以外は全て追加料金になります。南西角地のため,外構にかなり予算をとらなくてはいけなくなりました。確認しなかった自分がいけないのですが,建築条件付きだと外構がほとんど手つかずでの引き渡しになることがあるんですね・・・トホホです。
そこで基本外構工事をする業者さんに,駐車場もう一台分(27m2)のコンクリート舗装工事の見積もりをお願いしたのですが,いかがでしょう。
 鋤取工      67,500円(2,500円/m2)
 残土運搬処分  42,000円(6,000円/m3)
 土間生コン打設 175,500円(6,500円/m2)
 インターロッキング 14,700円(3,500円/m)

合計 299,700円(税込み314,685円)

駐車場工事は元々一台分は基本工事に含まれており,同時に27m2のコンクリート舗装を追加するのにこんなにかかるものでしょうか?全くの新規工事ならそれ相応の料金が想像できるのですが,ミキサー車の手間賃など省けるものがあるのでは??と思っています。当初は予算60万円以内で駐車場1台分追加舗装,フェンス(約10m),簡単な植栽,芝生(約13m2)を考えていたので,駐車場舗装だけで30万円以上かかると予算的にかなり苦しいです。

夫としては,コンクリートは一気に舗装してもらった方がいいのでは?ということでこの値段でもやむなし,ただし,その他の植栽やフェンス等の工事は入居後に相見積をとって他のところも検討しようという感じです。

私としては,基本工事(駐車場1台分舗装)以外は全て相見積をとって他の業者も検討したい気分です。

でも他の区画の方は,皆さん全ての外構工事を一括で基本工事の業者にお願いしており,我が家だけ引き渡し後に他の業者さんを探すのでは,不義理な感じがしてそれも気になっています。一般的に外構を他に頼みますということはアフターメンテナンスの観点からのぞましいことではないのでしょうか?また他の業者に見積もりをとってもらう場合は,どのタイミングでお願いするべきでしょう?(工事中?引き渡し後?)

とりとめなくなりましたが,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

増設の駐車場が27m2って大きすぎません?

約8坪もありますけど、2台分作ると庭のほとんどが駐車場になってしまいますね。
基本工事の駐車場と併せての面積だとしたら、うなずけますが。
見積もりの件は、基本工事と併せて工事が出来ることで、重機の回送料金や生コン打設時の人区の削減、残土処分の料金も下げることが可能かと思いますが、この見積もりのように大まかな数字ではその辺がわかりかねます。出来れば明細な見積もりがもらえれば、もっとよくわかるのですが。
他の業者から相見積もりを取るんだとしたら、基本工事が終わってからでしょうね。もっとも基本工事業者に内緒で他の業者から見積もりを取れるのなら、早いほうがいいでしょうね。もし基本工事業者のほうが安ければ一緒に工事が出来ますし、普通その方が安くなるはずです。
しかし、こういう業界も案外狭くすぐわかるんですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
27m2というのは,純粋に追加工事面積で基本工事(約13m2)は含まれていません。建物の南側に車を横付けすることと駐輪スペースを考慮した関係上,追加工事部分が広くなっています。確かに庭は狭くなってしまいます。(共働きで,病気時の子どもの面倒を実家に頼むことになるため,実家からは必ず駐車スペースを作るよう言われています・・・。)
業者さんからいただいた見積もりは上記のみです。もっと細かくもらった方がいいですかね。それとも素人が生意気ですかね。
もし他業者に頼むときは,アドバイスのとおり,基本工事終了後にしたいと思います。こっそりは後ろめたいので。賭になってしまいますね。業者さんに予算のことを話して少し安くしてもらえないか相談することも視野に入れ検討したいと思います。

• 2