アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭先から幅3メートル長さ5メートルのコンクリート舗装の私道、溝を挟んで公道があります。
公道の下水管から、下水を自宅まで引き込むのに約25メートルあるそうです。
コンクリート舗装なので費用が高額になると聞きましたが、大体いくらくらいかかるんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。


回答読みました。ありがとうございました。
追加で一つ。下水道へつなげるに当たり、市町村で補助金が出ませんか?
よかったらそれもご確認ください。
もし補助金が出ればその手続きもしなくてはなりませんので。(多分指定業者であれば知ってるかと思いますので聞いてみられるのもよろしいかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市のHPを確認してみましたら、どうやら補助金はないようです。
融資への利率補助?はあるらしいけど・・・
何とか予算内で収まる事を祈ります。

お礼日時:2016/01/15 03:03

下水工事の新規接続の場合  



役場に連絡をし地域の下水道排水設備指定工事業者表を頂いてご自身で頼むか
直接、指定工事業者へ依頼し申請や工事を頼みます。

役場に払うお金は、下水道加入金 地域で値段が違います。
ちなみにど素人行業者では工事はおこなえません。

市域の回覧板や役場のHPに指定業者など乗っております。

値段は頼まないと判らないです。
100万円程度予算で収まるのかも地域により不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所のHPから、指定業者のリストを見つけて見積もりを依頼しました。
どの業者も地域の工事をいくつも担当されていて、近辺の下水道状況にも詳しい業者ばかりでした。
ここで教えて頂かなければ、漠然とリフォーム業者に依頼しているところでした。
しかも、どのリフォーム業者も150~200万の見積もり・・・

やはり専門家に頼むのが一番信頼出来ます。
そして安い!
概算70万程でした。

お礼日時:2016/01/05 00:57

敷地内の最終升(って言うのかな?)から敷地内に向かってが各戸の負担工事だと思います。

私が住んでいる市はそうでした。
この升から一番遠いお風呂場まで10数メートルくらいでしたが、浄化槽からの切り替え工事と浄化槽の撤去を含めて60万円弱だったと思います。10年ほど前のことです。

2か所以上の業者から見積もりをとって検討されるとよいです。
私道部分の舗装を下水管部分だけ再舗装するのか綺麗に全面再舗装にするのかでもかなり違って来ると思いますので、そういった点も決めて見積もり依頼されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分舗装か全面舗装かは、特に聞かれてませんでした。
意外と穴だったかも知れません。
今度、業者に確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 03:01

敷地の道路側溜め枡までは、行政負担だったような。


配管のみ、約5メートルで10万以下だった記憶が、、
コンクリ舗装は、表面だけと想定して見積もりしてたみたいで、誤算といってました。
それに付随工事がいろいろ。こっちのほうが費用大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付随工事ですか・・・
ウチもコンクリ舗装なので、また予定外費用が出てきそうです。
業者に確認してみます。

お礼日時:2016/01/15 02:59

公道部分は自治体の費用負担では無いのかな・・・


ウチはそうだったが

ウチの場合、私道部分~敷地内で・・・・・ 4,50万だったような記憶がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私道~敷地が広くなると、そこそこなお値段になるのですね・・・
覚悟しておきます。

お礼日時:2016/01/15 02:58

各指定業者さんに見積もりを取らないと細かいことはわかりませんんが、一般的に合併浄化槽からの切り替えで30万~、汲み取り式のトイレからの変更で50万~くらいだと。

あとは距離と現場の状況(お宅様のようなコンクリートであるとか、重機が入るか、手堀になるかなど)に応じて金額が上下すると思います。
 工事を行う際は、一社からの見積もりでなく、何社からか見積もりを取られて検討なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
市役所の指定業者のリストを調べて、見積もりをお願いしました。
こんなリストがあるんだなぁ、と。
恥ずかしながらこんな事も知らなかったので、本当に助かりました。
後は見積もりが揃うのを待って、検討しようと思います。

お礼日時:2016/01/05 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!