アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人で"ゆうき"という名前の人は印象が悪いですか?

"ゆうき"というと"有機"よりも"勇気"という字が無意識に浮かぶ人が多いと思います。
おそらく自分は勇気があると自信を持って言える人はほとんどいないと思います。
勇気を持って行わなければならなかったのにしなかったという経験ってたくさんありますよね?
だから"ゆうき"という言葉を口にしたとき、無意識に何か咎められるような気がして、あまり口にしたくない言葉なのではないでしょうか。
それゆえに、"ゆうき"と呼ぶ度にその言葉に対する何か抵抗感のようなものを感じて、それが"ゆうき"という名前の人に対する印象になっていくのではと考えています。

馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが
この分析ついてみなさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

あなた様はゆうきってお名前ですか?私の息子もゆうきです。


字があんまり人と被らないので、ちょっと名前負けしそうな字ですけど、あなた様の言い分は全く理解できませんね。ゆうき以前にメンタル鍛えるとか考え変えた方が人生良い方向に行くと思いますよ。
因みに子供は19才ですが、一応人に嫌われる事もなく、年令なりにまともに暮らしております。
    • good
    • 4

私が学生の頃に男に佑樹、女に有希とどっちでも使えてパッと聞いたときに性別の判断が困難だなあという……、完全に私事ですね、どうもすい

    • good
    • 12

名前で問題になるのは、


読めない漢字、当て字、難しい文字、特別に悪い意味を持つ言葉、言いにくい言葉、等ですが、

最近は、いろんな名前がつけられて、よほど違和感がある名前でなければ、みんな言葉の意味など興味も示さなければ、意識もしません。

ゆうきとゆう名前を呼んでも、勇気と有機少し発音が違います。
名前としては勇気の発音はしないと思います、その為に勇気とゆう言葉はあまり頭に浮かんでこないと思います。
名前は名字とセットになります。
名前だけでで呼ぶ場合はとても少ないので、貴方が思うような印象は持たないと思います。
    • good
    • 3

実際の名前が「勇気」ならそういう想像はするでしょうね。



ですが、その勇気ではないのでしょう?
漢字は象形文字なのでやはり名前の漢字から<ゆうき>の
キャラクターを想像しますね。

例えば、「幽鬼」ならそれこそ薄気味悪いイメージですし、
「優輝」でしたら穏やかな印象を受けます。


ちなみに「有機」は人の名前では連想し難いです。
やはりその後に続くのは、栽培か、野菜などなので。
    • good
    • 2

昔大事件を起こしてその容疑者と同じ名前だった人が学校でからかわれると言うのを聞いた事がありますが、ゆうきは今のところ何も無いので問題ないと思います。

    • good
    • 5

名前は漢字も大切ですが、音も大切なんです



ゆうきの「き」の発音と時に、口の形が横になり歯を噛み締めますよね
これが相手に対してイーッと馬鹿にする時の表情になるので
名前を呼ぶ度にイーッと馬鹿にしてるような気持ちになるのだと思います

例えばてっぺいさんだと
「てっ」で頭を叩き
「ぺい」で唾を吐く形になるので、まわりに安くみられがちになるんだとか
    • good
    • 4

いいお名前だと思います。

二種類の意味どちらもイメージできましたが、今の文化においてもどちらも良い意味だし。勇気は歌にも良く出てきて馴染み深いし、有機は健康的で尊いと思います。
抵抗感や咎められるのには深い理由がありそうですが・・・
ゆうきと呼ぶ・聞くたびに自分を省みたり奮い立たせたりそうゆうふうにもっていくことは難しいでしょうか?私は自然とそうなります。
名は体をあらわすとか・・・名前負けしないようにがんばったりして。
どうだろうと思う名前にいちろう(一浪)とか受験の時きつそうだし。花の名前は短命になるとかいわれますが、きれいな花の名前の方はいらっしゃいますねえ。
ちなみに私の名前は幸子で、はたからみると幸薄そうですが自分では満足で親に感謝しています。
自分の名前には自分だけのコンプレックスみたいなのあるように感じることあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!