アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいような質問ですがゴルフではアプローチやグリーンで歩測する人が多いですが、
歩数を数える、一歩とは片足を前に出した時(左右のつま先からつま先又は踵~踵)の事が常識的な一歩でしょうか。それとも左右の足を交互にだした時の事でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、一歩とは片足の歩巾だと解釈してます。


1碼は91センチ位だから…背の高い西洋人の一歩から来ているのではないのでしょうか?

飽くまで私の勝手な判断ですけど。


街中で見掛ける1碼の目安ですけど…

(1)横断歩道の白線の巾が40センチ位(?)→白線の縁から次の白線の手前の縁までが80センチ…1碼に少し足りませんね!?

私がグリーン上で歩測する時は骨盤に捻りを入れて大股で略1碼として居ます。
(通常は80センチ位)

(2)道端に敷設してある縁石の長さが60センチ…1本半で1碼です♪

(3)歩道のコンクリートの敷板が30センチ→3枚で1碼です♪

偶には40センチの敷板もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も片足を出した時が一歩と思っていましたが両足という人もいて、あれ、と思い投稿してました。解釈によって実態が全然違うので迷いました。
おおよその歩幅の算出は通常歩行の場合「身長ー100」又は「身長✕0.37」だそうです。

お礼日時:2012/10/22 14:24

片足を前に出して、一歩だけという時は


つま先ーつま先でも、踵ー踵でも良いかと思います

しかしながら、2歩以上続けていく時は
踵ー踵が一番判りやすいのではないかと思います
あくまでも、個人の好みの感覚がありますが

ところで、身長、足の長さ、安定した歩幅の歩み方で
各人の一歩の距離は変わります
身長170cmの仲間は自分の一歩を約80cmと見ています
何回も自然に歩いて(安定して歩ける)歩幅を見極める
ことが必要かと思います

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識的なことに沢山の方から回答を頂き感謝します。
普段何気なく使っている言葉もよく考えると。
私案してしまうこともあるという事を再認識しました。

お礼日時:2012/10/23 05:59

片足を前に出したときのことです。

辞書を調べればわかります。

なお、ゴルフの場合、1ヤードが、成人の大股の一歩に近い、(というか、上級者は、1ヤード一歩になるように練習する)ため、歩数=ヤードとして、距離の実測に使います。ヤード自身は一歩と何の関係もないようですが。

更に言うと、厳密に補足する場合は、つま先からつま先でしょうね。かかとじゃ、見えませんし、真ん中じゃ人によって変わってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前から思っていた通りで、皆さんの回答で安心しました。

お礼日時:2012/10/22 21:35

私は。

足の中心から中心と思ってます。
でも、踵から踵でも、つま先からつま先でもいいんじゃないんですか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A