アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫が、食べたものをよく吐きます。

エサが悪いのかと思い、いろいろ変えてみたりもしたのですが吐きます。

病気かとも思ったのですが、違うようです。 

いったいどうしてしまったのでしょうか・・・。

吐く回数は2日に1回程です。 食べて少ししてから吐きます。

吐き方は けこっ! けこっ! けこっ! ぐぇえええ・・・←こういう感じです。

見た目にも、行動にもおかしなところは見当たりません。

ストレスとかでしょうか・・・とても心配です。 回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

よく吐くとのことですが、もう少し具体的にどんな感じですか?
一気にガツ食いして、ほとんど固形のまま戻す感じですか?

それですと、「吐き出し」といって、一気食いで空気も飲み込むため戻してしまうか、単にフードがその子に合ってないか、そんなところです。
また、フードに粗繊維の量が多いと吐き出すことも多々あります。粗繊維とは、成分表示を見ていただくと記載されていますが、食べ物のスジです。栄養素はないんですが、不溶性で便を固めたりお通じをよくするなど、ある程度必要な成分でもあります。ただ猫ちゃんによっては、粗繊維が胃の中で水分を吸って膨らみ、少量の餌でも満腹になって「オェ~ッ」と吐き出す場合もあります。

吐き出し自体にさほど問題はないんですが、吐き癖がつくと、食道に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますし、吐くことで無駄にエネルギー消費にもなりますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。

ウェットもドライも、一度にたくさん与えず、少量ずつ時間を置いて食べさせることで、よりよい消化吸収・吐き出し防止・尿の適正なph維持につながりますよ。

我が家の場合、一日二回、朝と晩ですが、一回分のフードを更に三回に分け、10~15分毎に与えています。この時、食い付き具合や食べ方なども注意して観察しています。体調不良や口内異常などないかチェックするためです。

吐瀉物が緑っぽかったり、血液混じりの場合は直ちに病院で診察を受けてください。内容物をビニール袋などに入れて持参してください。

それと、健康な猫ちゃんに療法食を与えるのはよろしくありません。
例えば腎不全の療法食、これは腎臓と肝臓の負担を軽減するため、低蛋白質・低脂肪に調整されています。健康な猫にとって、これは必須栄養が不足し、元気がなくなったり毛がパサパサになったり、まあとにかく栄養不足で体調不良になってしまいます。
主さまの猫ちゃんは女の子ということであまり関係ありませんが、健康な雄猫に尿結石の療法食を与えるのはタブーです。「尿結石に配慮」程度の、普通に売っているフードならまだ大丈夫ですし、配慮型のフードが多いですので神経質になることもないんですが、phを厳格にコントロールする療法食を健康な猫に決して与えてはいけません。

少量ずつ食べさせて、まだ吐き戻すようであれば、病院で診察を受けてください。猫ちゃんはだいたい6,7歳から年に一回健康診断を受けるのが望ましいです。主さまの猫ちゃんがそのくらいのお年頃でしたら、嘔吐以外の様々な疾患の早期発見・治療のために、健康診断を毎年。10歳越えたら、できれば年二回、更に高齢になったら四回が理想かと思います。猫の寿命は人間の四分の一ですので、単純計算で人間年一回=猫だと四年に一回、となりますよね。そう考えると、高齢ちゃんは年一回じゃおっつかないので。

あと、ホームセンター等で購入できる安価なフードも避けたほうが安全です。私のプロフに簡単ですがフードについて書いてますので、よろしければご覧になってください。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです! 言われてみれば早食いしてます・・・

まさか食べ方に問題があったとは・・・質問してよかったです。

明日から少しずつ分けて与えてみます。

粗繊維というものも知りませんでした・・・気をつけます。

嘔吐物は今のところ普通ですが、おかしいと思ったら病院行きます。

フードについても詳しく書いていただき、ありがとうございました。

健康診断も、ちゃんと受けさせたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。

まず、見た目が健康体なのにフードを吐いたり下痢になってしまうといった事は猫にはよくあります。

その場合、原因はあるのですが探そうとすると各種機器での検査や開腹検査までしなければ突き止められない事があり、高額な検査料と猫の身体的負担が大きく、それでも原因を探せずに結局のところペット先進国の欧米などでは「不明なものはIBDとする」とIBDという病名に診断されることが多い傾向です。

と、前置きが長くなったのですが、逆に端的にいいますと、
「健康体であるならば、原因を探して対処するよりも現状に合うフードを探して与えた方が飼い主にも猫にも最も負担にならない方法となる」です。

という結論になるので吐かないフードを色々と探してみるのが最良かと思いますね。
フード探しは大変ですが頑張ってください。

200円でサンプルが買える店
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/00000003 …
    • 0
この回答へのお礼

検査大変そうですね・・・いいフードを探します。

サイトの紹介ありがとうございます。

回答ありがとうございました。頑張ります。

私も猫を二匹飼ってました。

シャム系の雌猫は良く吐きました。オス猫(日本猫)は月に三度位吐きます。猫は毛づくろいを良くするので、犬より吐きますね。お宅の猫はオスですか。オスは尿路結石になりやすいので、早めに療法食を市販の餌に半分位混ぜて食べさせたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫もシャム系です! でもメスなので安心しました。

もう少し詳しく書いたほうがよかったですね・・・すみません。

回答ありがとうございました^^

猫って普通は吐くものですよね。

最近顕著に、って事なら少し気になりますが、見た目で健康そうなら問題ないかと。
どうしても安心できないなら獣医に見せてもいいですが、たぶん正常と判断されると思う。
ネコにはマイブームがあるので、
最近吐きたくなる草を食するのが趣味になったとかかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

吐くのが普通なんですか!?

見た目は本当に健康なので少しほっとしました。

猫にもマイブームあるんですね!でも家の中で飼ってるので草はないですね。

回答ありがとうございました。

にゃんこは幾つですか。

頻繁に毛繕いしていませんか。
毛の生え代わりの時期ですし、毛玉を吐くのは仕方のない事ですね。
ヘアボールコントロールの餌もいいのがあります。
うちも昨夜、バスマットの上にやられ、知らずに踏んづけてえらい目に逢いました。
←犯人はコイツです。
    • 0
この回答へのお礼

今はもう大人の猫です。

たしかによく毛繕いしてますね、でも毛玉は吐いてないです。

回答ありがとうございました。

あと写真の猫かわいいですね^^