アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、


警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトの方で検索してみましたが、該当するネコはいないみたいでした。
地道に足を使って探してみるしかないですね…。

スーパーや動物病院といっても、当方、どちらも車で20分かかるくらいの田舎でして…。
ポスターを貼っても効果の程は怪しいかもしれないです。
一応、できるだけのことはしてみようと思いますが…。

やっぱり、祖母を説得して保護するしかないみたいですね。
とりあえず隣家に確認と祖母の説得を急ぎたいと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 13:38

どんなにかわいそうと思っても餌をあげたら、その時点で飼うつもりでないと猫がかわいそう過ぎます。


猫が寄って来るのは餌を求めて、なのは明白です。野良か外飼いか、なんてのは関係ありません。

首輪もなく、外に出しているのは外でどうなっても仕方ない、と覚悟がある飼い主だけ(馬鹿飼い主ほど文句言うけどね)。

しっかり飼ってあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

餌を求めて寄ってくるということは、やっぱり他で餌をもらってないのでしょうかね…?
元々飼い主がいなければ飼う予定でしたので、すぐに保護しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 10:48

捨てられる子はあまり遠く行けないので、この子を大事にしてる飼い主さんがいるならば必ず必死に探し、近所にも聞いたりするのです。

そうでもないのでこの子は基本的捨てられる子と思います。例え飼い主が有っても、無責任で良い飼い主ではありません。例え有っても、この無責任の飼い主を気にするより、この猫ちゃんの命と幸せのほうがずっと大事です。
だんだん寒くなりますし、できれば小さいうちに完全室内猫にしたほうが良いし、早く保護する事をお願いします。そうすれば貴方も猫もきっと幸せになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり保護してから飼い主を探した方がよさそうですね。
他の方の意見共々、参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 10:44

一時保護をして、


迷い猫預かっていますとお隣や近所にポスティングをし、ポスターを貼り、
保健所、交番、動物病院などへ迷子猫の情報がないか連絡を入れたらいいのではないでしょうか。

仮にお隣の子だとしても、そんな飢餓状態で外に放置?しているのは良い飼い主ではないですね。
ワクチンや駆虫など健康診断と情報収取を兼ね、動物病院へ。
避妊去勢の有無も分かりますし、寒くなる前に家に入れてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の補足でも書きましたが、祖母が飼い主の有無を気にしてまして、保護の条件が「飼い主がいないことが明確であること」とされているのです。
…祖母の説得をした方がいいような気がしてきました…。

交番などへの確認という方法もあるのですね。
ただ、田舎なもので、ネコがいなくなったからと届け出を出すかと言われると…どうでしょう。
ちょっと難しいかもしれないです。
一応確認だけはしてみたいと思います。

動物病院の方も、診察くらいは飼い主に無断で連れて行っても怒られませんよね…?
なるべく早く連れていってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 13:31

( ̄~ ̄;)うーん、たぶん近所の誰かが飼われていた猫で、その家の主が何らかの事情(引っ越し、突然の他界、転勤など)で猫だけ置いてきぼりにされたのだと思います。

我が家で飼っている猫のお母さん(茶色っぽいペルシャ?)もいつからか我が家にえさをもらいに来てましたが(首輪なし)、どうやら近所の飼われていたおばあちゃんが急に亡くなられたらしく、遺族が猫のことを知らずにそのまま置いてきぼりになったみたいです。猫は義理がたいのでえさをくれたり、やさしくしてくれる人には恩を感じる生き物です。かわいがって下さい\(^O^)/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くで転居したなどという話はないので置いてきぼりはない…とは思います。
ただ、近所では娘息子世代がペットを世話していて、父母世代は無関心…ということもあるので、娘が結婚して出て行ったきり放置、といったことはあるかもしれないなあ、と思いました。
そういったことも視野に入れて考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/10/23 12:58

一旦預かりポスター等で預かっていますと告知してみてはどうでしょう?


飼い主さんが探しているのであれば連絡があると思います。

この回答への補足

祖母が飼い主がいるのではないか、ということをすごく気にしてまして、飼い主がいないことがはっきりわかるまで一日まるっと家に上げて置いておくことを許可してくれないのです。
外に出した状態で、いついなくなるかもわからないのに預かってます、というわけにもいかず…。
すみません、参考にはさせて頂きます。回答ありがとうございました。

補足日時:2012/10/23 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!