プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様は実際のマージャンで
1.下記の役満の中であがったことはありますか ?
2.W役満をあがったことはありますか ?
3.またテンパイしたことはありますか ?
一度も自身が経験がないものですから(苦笑)

天和(テンホー)
四槓子(スーカンツ)
九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
緑一色(リュウイーソー)
地和(チーホー)
清老頭(チンロートー)
字一色(ツーイーソー)
四喜和(スーシーホー)
大三元(ダイサンゲン)
国士無双(コクシムソウ)
四暗刻(スーアンコー)
大車輪(ダイシャリン)

麻雀の役一覧(出現確率ランキング順)
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y99.html

A 回答 (15件中1~10件)

麻雀!


私が留年した最大の要因です(苦笑)

うーん、ちゃんとした4人麻雀の役満で実際にあがったのは

大三元
四暗刻
緑一色
国士無双
十三不塔
くらいだったかな?

あとは「数え役満」です
あれはよく覚えていますよ

私がポン・カンして明刻にカンドラが乗り、「トイトイドラ3、ホンイツつくかも?」か、くらいのシーンでした
実際には混一確定、ドラの南が暗刻であり、南場南風、上がれば三倍満って手役
初めは、ダブ南ドラ3のマンガンでOkと思ってんですけどねぇ、手が伸びました

当然みんな警戒していたようですが・・・
何を思ったのか、トップ目の対面がリーチ。
しかもドラの「南」を切ってきたもんだから
「あんた、背中が煤けてるぜ」と言いなから、カンしたら嶺上開花!
しかも2ツ目のカンドラも「南」!
「ダブ南ホンイツトイトイリンシャンドラ11」・・・

「ふっ・・・」って言ったら「バカヤロウ」呼ばわりされました

この回答への補足

ベストアンサーについてですが・・・。

かなり笑わせていただいた、という理由で(笑)
選ばせていただきました。


回答を下さいました回答者の皆様へ

これだけ多くの役満をあがっていると知り、
本音ビックリしました。
そして改めて皆様の強運が今後も続きますよう願っています。
本当にありがとうございました。

補足日時:2012/11/05 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み始めて笑っていいのか迷いました。
これは事実なのでしょうか(笑)
役満の中でも、緑一色は一度も見たことがありません。
それにしても沢山経験してますね。


そして数え役満、これ凄くないですか。
こういうのは聞いたことすらありません。
いやあ、マジに凄いの一言です。
こんなのをあがられたら、泣きそうですね(笑)
普通に考えてもありえないです。
それをあがるのですから、強運の持ち主さんですね。



>「ふっ・・・」って言ったら「バカヤロウ」呼ばわりされました
こ、これはもう笑うしかないです。



ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 18:31

・あがったことがある


大三元
四暗刻
国士無双
四喜和
清老頭

・あがれなかったがテンパイしたことがある
九蓮宝燈
字一色

・まったくお目にかかったことが無い
天和
地和
緑一色
四槓子
大車輪


W役満は…ないですねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答をいただいた内容を読んでいて
本当に多くの方があがっているのにビックリです。
そんなに簡単には出来ないはずなのに ・・・。


回答者様も沢山あがっていますね !
これだけしていると楽しいマージャンです。
>四喜和・清老頭
これはさすがに難しいのでは ? って思いました。


テンパイした役満だけでも凄いですね。
顔に出て私なら大変です。


見たことの無い役満、これは同じ気持ちです。
実際にテンパイする人って運が強いのでしょうね。
そこまで牌が揃っていくだけでも、
実際にはドキドキして大変そうです。



ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 19:14

1.上がった経験が有る役満。


★大三元(ダイサンゲン)
★国士無双(コクシムソウ)
★四暗刻(スーアンコー)

2.
『四暗刻(スーアンコー)単騎待ち』を「W役満」としてる
「ローカル・ルール」の下でなら「あります」。

3.
★「九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」。

コレは、聴牌までやった経験があります。
私みたいな「正直者」は、心臓ドキドキ・・・。
「ポーカーフェイス」を気取ってる「つもり」でも、顔色読まれて、上がれませんでした・・・。
(嘆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方が役満をあがっているのですね。
回答者様も3つもしていますし。
でも狙わないと出来ないし、狙っても無理の
この見極めって難しいです。


>『四暗刻(スーアンコー)単騎待ち』を「W役満」としてる
「ローカル・ルール」の下でなら「あります」。
これは普通にW役満だと理解していますが。
これをあがるのなんて至難の技ですね。


>★「九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)」。
>私みたいな「正直者」は、心臓ドキドキ・・・。
こういう大きな役満をテンパイしただけでも
実際には顔に出ますよね(笑)
私ならもう笑って誤魔化してしまいそうです(苦笑)


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 19:08

雀歴30年超のオヤジです



>1.下記の役満の中であがったことはありますか ?

●四暗刻
簡単とは言いませんが、役満の中では比較的上がりやすい役だと。
実際私も一番多く上がっている役満です。

●大三元
これも四暗刻と同じくらい比較的よく上がれます。
ちなみに私が麻雀を覚えたての頃、初めてテンパイした役満がこの役です。
が、その直後あまりのドキドキで知らない間に少牌していたという苦い経験があります(笑)

●国士無双
配牌で8種以上「幺九牌」があったら必ず狙います。
ただ、河が「中張牌」だらけになりますので出来るだけ早くテンパイしないとツモ上がりしかできなくなります。

>2.W役満をあがったことはありますか ?

一度だけ「四暗刻単騎」で上がった事があります。
あと、テンパイまでなら「国士無双十三面待ち」があります。

>3.またテンパイしたことはありますか ?

既に書かせていただいた役と「緑一色」「字一色」がそれぞれあります。

ここ2年程麻雀をご無沙汰していますが、回答していたらやりたくなっちゃいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も凄いですよね。
>●四暗刻 ・・・役満の中では比較的上がりやすい役
本当でしょうか ?(苦笑)
どうも役満には縁がないんです、なので凄いなと感じます。
>●大三元 ・・・初めてテンパイした役満がこの役です。
そんなものなんですね~
狙ってしたいという気にもなるのですが、
これが難しいものです。
>・・・少牌していたという苦い経験があります(笑)
こ、これはなんと(笑)
でもドキドキしますね。


>一度だけ「四暗刻単騎」で上がった事があります。
へえ、マジに凄いですね。
本当に経験したいものです。


>既に書かせていただいた役と「緑一色」「字一色」がそれぞれあります。
奇跡としか言い様がないですよね。本当に凄いです。


>回答していたらやりたくなっちゃいました(笑)
ですよね(笑) すみません、こんな質問をしまして。
機会がありましたら楽しんでして下さい。



ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 09:31

天和、九蓮、四暗刻、大車輪は1~2回ずつかな。



国士無双は数知れず、13面待ちは1~2回

大三元も幾度か、

字一色と大三元はWで上がったことあります。

四槓子は、テンパイしたことはありますが、気づかれてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてぶったまげました。
あがっている役満の中で、
>天和、九蓮
これをあがるのなんて、普通に考えてもありえないです。
どれほど運が強いのでしょう。
それにしても凄いですね。


>字一色と大三元はWで上がったことあります。
こういう場面を想像しただけでも凄いの一言です。



予想以上に皆様が役満をあがっているのに
本音言えばビックリしています。
それだけ多く数をこなしているとはいえ、
実際にあがれるのも腕も良く、先の先をよむ。
そんな大局観があるのでしょうね。



ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 18:36

大三元、小四喜、字一色、四暗刻単騎はあります。

、人和(れんほー)、八連荘というのもあがったことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ沢山役満をご経験しているのですね。
まして四暗刻単騎なんて見たことも全くありません。
>大三元、小四喜、字一色
狙わないと出来ないのかもしれないのですが、
こういう役満はそのようになるように
先を見て手牌を考えなくてはならないですね。
回答者様も本当に凄いですね !


>人和(れんほー)、八連荘というのもあがったことありますよ。
まあ、これも凄いです。


八連荘なんて見たことすらありません。
テンパイしたら即顔に出るほうなので(笑)
大きな役満なんてテンパイしたら本当に汗が。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 17:44

国士無双なら、1度だけあがった事があります



あと、PCのゲームで二人マージャンなので、厳密には
違うのですが、九蓮宝燈(W役満)をあがった事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国士無双なら
それだけでも大したものですね。
一度も現実にテンパイすらないし、
友人はあがったことがあると言ってました。
中々役満というのはあがれないものです。

ゲームはパソコンに入れて遊んでますが
それでも中々テンパイまでにはならなくて。


だけど、九蓮宝燈(W役満)
滅多に出来ない役満だと思っています。
皆様は本当に役満をあがっているのに唖然としています。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 17:38

1,上がったことがある役



緑一色(リュウイーソー)
地和(チーホー)
清老頭(チンロートー)
字一色(ツーイーソー)
大三元(ダイサンゲン)
四暗刻(スーアンコー)

あと、三暗刻(サンアンコー)、ドラ11(12?)丁、リンシャンツモで上がった事ありますね。
四倍満だったと思う。
友人に10年以上、人間扱いされなかった。


2,W役満・・・どうだったかなぁ?

3,テンパイはあるな。

4,失敗談
四暗刻(スーアンコー)が、目的通り揃って、リーチした事ある。

5,得意技
『槓(カン)』で、ドラを乗せる事。
ツイてる時は、恐ろしい程に乗る。

6,欠点
浮き沈みが激しく『なだしお(事故を起こした潜水艦の名前)』と呼ばれていた。
最終的には、沈みっぱなし・・・。

7,プレイ
基本的に友人との「三人打ち」となるので、2飜(りゃんはん)縛りとなります。
(確定1飜(イーハン)以上ね。)
ピンズ抜きでやります。
友人以外とは、遊ぶだけです。

8,レート
ビンボーなので「点3」で遊んでもらっています。
リッチな時は「点5」です。
それ以上のレートではやりません。

9,ここ何年もやっていないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいても、ただ唖然とするばかりです。
こんなに沢山の役満なんて信じられないです。
本当に回答者様も凄いの一言ですね。


>緑一色(リュウイーソー)字一色(ツーイーソー)
これなんて狙ってもそう出来るものではないというか、
まず想像すら出来ませんでした。


そしてご友人さんに、これはもうまいりますね。
ドラが11なんてありえないと。

>浮き沈みが激しく『なだしお(事故を起こした潜水艦の名前)』と呼ばれていた。
こ、これは(笑) 確かにそうかもしれないです。


でも楽しく出来るというのはいいですね。
それにしても沢山役満をあがっていて、
ただ呆れて読ませていただきました。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 10:26

50代♂


四槓子(スーカンツ)

四喜和(スーシーホー)の
小四喜(ショウスーシー)

四暗刻(スーアンコー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれだけの役満をしていると知っただけでも
これが現実にあるのかとビックリしています。


アニメの哲也というので四槓子(スーカンツ)を見たことはあります。
それをテンパイするだけでも凄いのに
それをあがるというのは運もありますね。


まして、小四喜(ショウスーシー)
こういうのは見たことすらありませんから。


四暗刻(スーアンコー)も運とひきが強く無いと出来ないです。
運が無いんですよね、私は。


これからも楽しみながらしてみたいです。


ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 09:10

清老頭以外は全部あります。



Wもありますよ。(^^)v

と言っても、一番麻雀やってた時期に住んでた地方が、4人いても3打ちやるくらい3打ち主流だったためです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは(笑)
3人でということですね。
でもそれでも役満というのは運もありますし難しいです。


でもいくら3人とはいえ、テンパイする時は嬉しいです。
一度も3人だけでというのも経験がありません。
だけどそんなに役満が出るのなら一度は経験したいです。


今回の皆様の回答を読んでいまして
本当に凄い役満を経験しているものなんですね。
マジにビックリしています。



ご回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!