プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球はものすごい速さで回っていますが、慣性の法則の及ばない飛行機などには、影響するのでしょうか。
例えば、自転の回転方向に飛び立つのと、自転の逆回転方向に飛び立つ場合では、同じ距離の国に行くのでもかなり時間に差ができるのでしょうか??
日本上空で待機していればハワイは勝手にやってくるのですか?ということは飛行機で24時間以上かかる場所はないんですよね??
違っていたら素人にも分かりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

地球の自転により大気の流れに影響が出るため飛行機の速度にも違いが出るというのが正しいのですが、ご質問のとおりにはなりません。



飛行機は空気の中を飛びますので、一旦飛び上がってしまったら地面がどう動こうが関係ありません。ということは地球に対して大気がどのように動いているかが肝心です。

もし大気が静止していて地球だけ自転していれば、ご質問のとおりハワイは勝手にやってくるでしょう。ただし、その場合地上は大変なことになります。

というのも、地球はものすごい速さで自転していて大気が静止しているなら、赤道上では時速1600kmの風が吹くことになります。人は生活できないでしょう。幸いなことに、実際はそうではありませんよね。

つまり空気も地球と一緒に動いていて、その中を飛行機は飛ぶので、ご質問のとおりにはならないということになります。

ところで実際のところは、地球の自転と大気の相互作用のためにさまざまな風が吹いています。中でも私たちに一番関係するのが日本上空付近を吹くジェット気流(偏西風)でして、冬になると地表に対して西から東に向けて時速300km程度にもなります。それに乗れば飛行機は早く目的地まで到着し、逆らうと到着まで時間がかかります。例えば、東京-福岡間のフライトでも福岡から東京に向かうほうが速く、東京から福岡に向かう場合よりも数十分早く到着します。これはまさしく地球の自転の影響と言えますが、ご質問の内容が正しいとして出てくる答えとは反対になりますよね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

解りやすい解説ありがとうございます!
私たち地球上のものは地球ができたときから1600km/hで回り続けているのですね。
ということはロケットは地球の大気圏を抜けた瞬間に遠心力でぶっ飛ばされるのですか??

お礼日時:2004/02/13 20:42

>もっと根本的な質問をさせてください。

走るモーターボートから飛び上がって逆噴射(例えばです)しても慣性は打ち消されないのですか?

慣性というのは「力が与えられなければ物体は速度を変えない」というものです。逆噴射という時点で慣性云々の問題ではなくなります。
慣性で、モーターボートと同じ速度で飛びますが、その速度から力を加えた向きに加速するだけのことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣性の法則自体理解できていませんでした。

お礼日時:2004/02/13 20:09

地球の自転の表面速度は赤道上では時速約1600kmくらいです。


自転の方向、逆方向、飛行時間が違うは事実と思いますが
多分の想像ですが航路の方向性や気流や気圧の状態などで正確な測定が不可能と思います。
南極、北極の極点付近は時速数cmかも知れませんですね、
自転は赤道方向ですから日本で待機してもイラク行くことはあってもハワイはきっと行かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 慣性の法則を理解できていませんでした。

お礼日時:2004/02/13 20:08

慣性の法則の及ばない、、、とは?


ちゃんと飛行機も法則通りですよ。
ちょっと質問とは違いますが、偏西風の影響で西の国に行くときは東の国に行くときよりも時間がかかります。
ちなみに、赤道付近と極付近では地球の回転速度が違いますよね?無風状態であれば赤道から真北に行けば機体は西に流されます。ただ、実際には偏西風の影響のほうが大きくて東に流されますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣性の法則自体分かっていませんでした。

お礼日時:2004/02/13 20:06

慣性の法則云々より もっと影響されるものがあります


「風」です。ジェット気流と呼ばれるものがありますから
例えばアメリカに行くにも行きと帰りでは所要時間の
違いは生まれます。

次に上空で待機の部分ですが
全く地球の自転に影響されない上空イコール宇宙空間
ということになりますから 常人がそれを行うのは
不可能でしょう。普通の旅客機で24時間飛んでることも
できないんじゃないかな?^^;
あなたの理屈ですと 走る電車の中でジャンプをすれば
後ろ側にすっとんでいく事態になりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飛行機にも慣性の法則は当てはまるんですか!?
もっと根本的な質問をさせてください。走るモーターボートから飛び上がって逆噴射(例えばです)しても慣性は打ち消されないのですか?

お礼日時:2004/02/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!