アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっきまでは、普通にダビングできていたんですが、
急にできなくなってしまいました…

PCは、SOTEC M250A(Win98)
CD/RWは、i-O DATA(iu24j)
B's Recoder GOLD を使用しています。

ブランクディスクを入れても、
出てくるメッセージは「メディアの容量が不足しています」
こればっかりです…
入れようと思っているのは、ぜいぜい500MB程度なのですが、
「仮想ファイルを削除して下さい」とか、
「ブランクディスクを入れて下さい」とか…

いろんなディスクで試しましたが結果はどれも同じ。
いったい「仮想ファイル」とは?
どのようにすれば削除できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

先の方々のアドバイス通り、B'sは書き込む前に選択されたファイルをイメージファイル化します。

イメージファイルが作成される場所は、B'sを起動、環境設定→「環境設定」タブの「作業用フォルダ」で指定された場所です。(デフォルトでは、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp」。自分で変更しても可)
通常、書き込みが終了するごとに内容は消去されますが、消去されていない場合は自分で削除してみてください。(拡張子は「tmp」です)

前もってイメージ化せずに、オンザフライで書き込みたい場合は、B'sを起動、環境設定→「書き込み(初期設定)」タブの「オンザフライ方式」にチェックを入れる。
こうする事で、HDDが容量不足が原因でイメージファイルが作成出来なくても書き込み可能になります。
但し、バッファアンダーランの危険性が増します。

仮想ファイル(仮想CD?)の削除法は以下の通り。
B'sのウインドウから、編集→全ての情報をクリア。

>出てくるメッセージは「メディアの容量が不足しています」 こればっかりです…

挿入されたディスクの情報が正しく読めていないような気もします。
編集→「書き込む前に自動的に読み込む」にチェックが入っています?

又、ブランクCDを入れて、B'sのツールバーの「メディア」をクリックしてみてください。
CDの状態が正しく認識されないのであれば、CDドライブのレンズをクリーニングしてみてください。(市販のレンズクリーナー等を用いて)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/medi …
    • 0
この回答へのお礼

「c:\windows\TEMP\」をチェックしましたが、
入っているファイルはなぜか?「.dll」がほとんど、
「.tmp」はありませんでした。
「作業用フォルダ」も、新しく専用フォルダを作って指定したんですが、どうしても「c:\windows\TEMP\」に戻ってしまいます。
仮想CDの削除ですが、B'sのウインドウから、編集→全ての情報をクリア。これもダメです、ボタンの色が薄くて押せない状態になっていました。
挿入されたディスクはちゃんと読みとれています、
ブランクCDを入れて下さい。までの表示は出ます
編集→「書き込む前に自動的に読み込む」にもチェックは入っています。
ブランクCDを入れると、ちゃんと読みとりはできています。
状態:このメディアには書き込みができます。という表示が出ます。
お手上げです、とにかく「仮想CD」を削除しないことには先へ進まないと思います。
今日は、内蔵ディスクは使わずに「外付けで読みとり、ブランクCDと交換」する方法でコピーしましたが、これだとうまくいきます。
しばらくはこの方法でやってみます。

#4です。

失礼しました、98をお使いでしたね。
先にご案内した「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp」はXPでの場所です。
98では、#5さんの回答通り、「C:\WINDOWS\TEMP」です。
#5さん、ご指摘ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さったみなさま、
本当にありがとうございます。
いろいろ(ご指導の方法も含め)解決策を考えましたが、根本的に解決はできまいままです…
今は、内蔵ドライブは使わずに、「外付け」→「外付け」という方法でなんとかコピーはできています。
今まで頂いた情報を元に、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました…

B's Recoder GOLD のあるPCを使えるところに戻ってきました

もう、回答してあるようですが

ドライブの自己診断をしてみては
ツール>メニューから[メンテナンス]→
ドライブ自己診断
使った事がないので何処まで調べられるか不明です。

それから
多分間違いないと思いますが念のため(思いこみがあるといけないので)
ツールバーの”仮想CD”で調べて500Mぐらいなんでしょうか

もう一つ
そのドライブにCDを入れて再生出来るのでしょうか。
出来なければレンズの汚れか、ドライブに故障かも。

HDD内の仮想ホルダーは
c:\windows\TEMP\
98SEではここになっています。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ツール>メニューから[メンテナンス]→
ドライブ自己診断。の結果ですが、
「このドライブは自己診断ができません」でした。
ツールバーの”仮想CD”で調べて500Mぐらいなんでしょうか?ですが、ブランクディスク。使用容量0.00MB、空き容量不明です。
再生は可能です。
逆転の発想で?外付け「iu24j」で読みとり、ブランクディスクに交換して、また「iu24j」でコピー。
この方法を試したら、コピー可能でした。
「仮想CD」削除という根本的な原因は究明されないままですが、なんとかコピーはできるようになりました。

「仮想CD」

メディアに書き込む前にハードディスクに全く同じ物を作ります。そのためのHDDの空き容量が不足しているのでは。
HDD内の仮想ホルダーは
いまB's Recoder GOLD の入っているPCを使用してないので答えられませんが
proguram\B's Recoder GOLD
の何処かのホルダーに入っていると思います。

この回答への補足

たしかに、proguram\B's Recoder GOLD の中には、
無数のフォルダとファイルが入っていました。
いったんHDDに取り込んでからコピー…
というのは理解できるのですが、
こんなにも古いファイルまでHDDに保存しておく必要があるのでしょうか?疑問です…
と。いうことで、どれを削除すればよいのかわからず、
現状は変わっていません…

• 0

CD-Rを変えてみては?

なぜか焼いてくれないCDーRが混ざっていたりして、違うCD-Rを入れたらできたなんてことよくありますよ!

この回答への補足

もうすでに何枚も新品の「CD」で試しましたが…
結果は同じ。変わりはありません。
「仮想CD」というのがよくわからなくて…
とりあえず再起動してみます。

• 0

さっきまで、出来ていたならいくつも書き込んだんですね

一度再起動してみては
メディアってハードディスクの事かも
B's Recoder GOLD は(どれでもそうかも)、一旦ハードディスクに書き込んでからCDに書き込むようなっています。

この回答への補足

表示されるエラーメッセージを書いていませんでした。
エラー:メディアの容量が不足しています。
対 策:他のメディアをセットするか、仮想CDに登録されている総容量を減らしてください。
この「仮想CD」というのがよくわからないんですが…
とりあえず「再起動」してみます。

• 0