プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop …
こちらのページで VMware Playerをダウンロードしたのですが
VMware Player.exe と、VMware VIX.exe の2種類の違いがよくわかりません。

どちらもexeの実行ファイルなのでWindows用だと思うのですが、
この2つは、いったい、何が違うのでしょうか?

自分で調べたのですが日本語のページがほとんど無くて・・・

詳しい方は教えてください。
よろしくお願いします。


PC 1 環境
XP 32bit
4Gメモリー
セレロンG540
H61マザー
500G HDD



PC 2 環境
7 64bit
8Gメモリー
i 7 2600k
Z68マザー
2T HDD

A 回答 (3件)

普通に自分のPCに仮想PCを作成し使用するだけであればPlayerでいいです。


VIXとは開発者用のものでゲストOSにたしてスプリクトを組んで実行できたりします。

あと注意する点としては実メモリを使用するのでPC1で仮想PCに2GBのメモリを割り振っちゃうとホストOSで2GBまでしか使えなくなるので仮想PCに割り当てるメモリは注意しましょう。

仮想PCを複数同時に起動するような使い方をするのであれば8GBでも少ないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

素人の私にも理解できました。

お礼日時:2013/01/13 13:37

詳細をクリックするとVIXのほうはAPI(Application Programming Interface)と書いてあります。


VMWareの本体はPlayerのほうです。
以下にマニュアルがあるので、ご参照ください。
ちなみに、製品版CD-ROMを使ったインストール方法しか書いてありませんが、それぞれのバイナリファイルは、インストール用のファイルを別に作ると思いますので、まずは、バイナリファイルを管理者権限で実行してみてください。
https://www.vmware.com/support/pubs/player_pubs. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど本体用のAPIなのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2013/01/13 13:39

VMware VIXは、仮想マシンを操作するためのSDKです。

仮想マシンを動かしたいだけでしたら必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私には、VIXは必要ないようです。

お礼日時:2013/01/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!