アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
パワーストーンに詳しい方に質問です。

以前もパワーストーンの件で質問しました↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7758563.html
こちらも参照できればお願いします。

私はパワーストーンについて全くの初心者なのですが、
2日前に専門店で、店員さんに鑑定いただき、自分にあったパワーストーンを
購入しました(※そんな高価な物ではないです)
その後8時間浄化して何回かしか付けてました。

しかし昨日何も伸ばしたり触ってないのにいきなりゴムが切れて石が転がっていきました。

今日専門の人に見てもらいに行ったら
専門の方も早くにパワーストーンが切れてて驚いた様子でいて、
ゴムの脚の部分が切れてるので、ストレス、足腰、冷え性などで切れた可能性があるの言われました。その後ゴムから金具に変えてもらいました。


前置きが長くてすみませんが質問です、
1.すぐに切れてしまうのは、相性が良くないのでしょうか?違うパワーストーンに変えたほうがいいのでしょうか?
2.こんなにすぐ切れるのは何かの予兆でしょうか?何か不吉な事ではないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (7件)

>専門の方も早くにパワーストーンが切れてて驚いた様子でいて、



そりゃ驚くでしょうね。「不良品を売りつけてしまった」ワケですから。
普通の商品だったら「無償交換」でもおかしくないケース。

それをゴマかすために
>ストレス、足腰、冷え症などで切れた可能性~
とかなんとか適当に言い訳をしているだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか..馬鹿みたいに騒いですみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 16:09

単に不良品を掴まされただけです。

返金か交換してもらうのが筋でしょう。

そもそもパワーストーンに(プラセボ以外の)効果はないし、専門家の言うことなんて
嘘八百の戯言に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか..馬鹿みたい騒いですみませんでした
あまりそういうのは信じてない方なのですが可愛くて買いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 16:11

 石とは関係無いです。

ただ単につなげている物の品質が悪いだけです。石ですからこすれたりしやすいので切れる確率も高いですよ。ゴムのひもでしょう? 切れますよ。

 革紐とか組紐など丈夫な物で切れたのであれば、別ですが。

 浄化の仕方も塩ですか? 塩も注意かな。

 店員のストレス云々ならゴム紐を使って居る衣類も切れるだろうし。 ただ知識的なもので語っている感じだなぁ。鑑定も大丈夫かな? 

 私自身、さわったり見たりして、判断しますからね。自分の波長に合う物がベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…馬鹿みたいに騒いですみませんでした
可愛くて購入したんです。回答ありがとうございました。
迷惑かけてすみませんでした。

お礼日時:2012/10/26 16:13

あら、aqueriousさんじゃないですか ^-^ こんにちは。




>ゴムの脚の部分が切れてる
これちょっと意味わからなかったですが~

ゴムひも、切れたか、結び目がほどけたかしたんですね。

ブレスレットは、ゴムひもの結び目が見えないよう、末端を短く切って、玉の中にいれるんですが、
短く切ると、結び目がほどけやすいんですよ~。買ってすぐなら、たぶんそれじゃないか?と。
それ、よくあるので。

私は自分しか使わないので、ゴムひも見えてもいいや~と今はもう1cm近く残してます(笑)
ほどける事はまずないですが、しばらく使ってると劣化して来て取り替えることはあります。

どんなゴムひもかは知りませんが、
わたしの持っているゴムひもだと、10mm玉や8mm玉なら、ひもを2重にして作ってます。
6mm玉なら1重かも知れませんが、わたしは丈夫なのが好きなのでできれば2重と思います。


私は、パワーストーンブレスのゴムが切れるからって相性とか不吉とか、思ったこともないです・・・。
選んだ時点で、自信満々なので(笑)

さっさと直して快適に使ってます。最初は失敗も多かったです。

しばらく後になってから、「やっぱ合わなかったかな?」という石もありましたが、
ゴム切れたからとか、石が欠けたからとか、そんな理由じゃないです。


気持ちの上で、別の石にかえたいなら、精神的に安定できるよう、グラウンディングストーンをおすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。馬鹿みたいに騒いですみませんでした...
可愛くて選らんだのに、こんな質問して自分が哀れです。
大げさに騒いですみませんでした。
そうなんですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 16:15

確かに、なにか、問題があるとき、知らせたいときはいろんなものが切れたり壊れたりする事があります。

靴紐やはしなど、
 今回の質問内容で言うと、相談してその場で作ってもらったのなら、ゴムの劣化はあんまり考えられない気がします。
 だからといって、何かがあると決まったわけではありませんが、ここで質問しているところから見ても、その専門家の対処法をどこがで納得できてないのではありませんか?

 ゴムの劣化か、相性か、霊的なものか、見極めるならもう一度新しいゴムで作るのが当たりだと私は思うからです。
 古今東西、石などの自然物をお守りとする場合、なにか不吉なものなどから守ったり、知らせる場合は、お守りが劣化したり、壊れたりするなんて話をよくききませんか?だとしたら、自分の体を犠牲にしてまで伝えたメッセージを、金属で補強して伝えられなくするなんて、どうも私はすっきりしません。
 例えば、私はタロットカードで占いをしますが、たまにシャフル時にカードが飛んだりするのですが、これがいろんなメッセージをくれるときがあります。質問が違うとか、親戚が事故にあったとか・・・しかし、カードが飛ぶと痛むからとか、占いしづらいからといって、なにか、強制的に飛ばないようになんてしませんよ。だって、そういったメッセージって、たとえ不幸なものでもありがたいから。
 専門家が選んで作ったのなら、相性が悪いなんてことはあってはなりません。だって、それを相談しているのに補強して返したんだから、それで相性が悪かったら、専門家とはいえませんよね。
 と、言う事は、ゴムの劣化か、何かのメッセージか・・・

 仮に、石からのメッセージだとしたら、紐が切れるくらい大変なんだから、健康診断を受けなさいとか言って、改善してからまた、ゴムで作ったものが使えるかを見るのが本当のような気がします。

 あなたにしても、二回目切れたら、ここに質問する事もなく、アドバイス通りの対処法を実践するでしょう?分かりやすいもの。けれど、品物を金属で強制的に補強するから、迷うのです。もう、メッセージを石が送りたくても送ってくれないなと、考えたり、金属まで切れたら、もうホラーの世界だし。ますます不安じゃないですか。

 パワーストーンを買い求めるという事は、潜在的か、顕在的か、どちらにしてもなにか心配事か、悩み、もしくは希望があるのでしょう。
 もし、これが恋愛の場合(これが一番多い)何もしなくても、いろいろと問題は起こります。結婚してても一生問題の無い夫婦なんて居ません。
 だから、もし。そういった恋愛や、人間関係の問題について作った品物なら、やはり、納得して使ったほうが精神的にはいいと思います。さもないと、捨てても、使っていても、問題を石に押し付けて考えられなくなるからです。
 「本当にあった怖い話」で、流石りんこ先生も書いてましたが、Oリング(分からなかったら、別に質問するか、ネットで調べて)や5円玉を紐で結んでぶら下げて右回転か、左回転かで相性をみるダウジングなんかで一度自分の力で相性を見てみるのはどうでしょうか?
 他には、自分の好きな神社や、近くの神社の水で品物を清めてから、
「この品物はおまもりになりますか?」
と、神様に聞いておみくじを引いてみるなんてのもいいです。本当に悪いものなら凶とか出るだろうし、それはそれで、神社だから対応できるし、安心だから。
 自分に分かりやすく、納得する方法で他人の意見を入れない状況で納得する事が、こういう事では大切です。
 お守りは、信じる力で発動します。これは、石でなくてもビー玉でも、植物でも、相手に対しての心からの思いが詰まっていれば、貰った人を勇気付け、助けてくれるものです。
 逆に言えば、どんなに凄い権威のあるお守りでも、懐疑心を持っていれば、いいほうに発動しません。

 宝石の中にも、アジアの仏像の目として使われた宝石を持ってきたヨーロッパ人が、不幸な死に方をするなんていうものもあるじゃないですか?
 専門家にしろ、私を初めとするここの回答者にしろ、所詮人間ですから、嘘をつくこともできれば、あなたの気持ちのいい言葉を並べる事もできます。
 なにか、不安な事が出てくれば、所詮、人間だからと、あなたも疑ってかかるでしょう?
 だから、こういうことは人知れず、自分が迷わないように自然の成り行きに聞いてみるのがいいと思います。

 あと、お守りやパワーストーンに神秘の力を求める場合、悪い事(不倫とか)には力を貸してくれませんからあしからず。

 昔、福沢諭吉が神様が居るのか調べようと思って、神社のご神体の石にしょんべんを引っ掛けて、しかも、その辺の石と取り替えたけれど、バチが当たらなかったから、近代的に生きようと考えた。なんてエピソードもあります。石に力があるのか、無いのか、どちらも楽しい話が沢山あって、どちらともいえないのですが、そんな強力な石は、芸能人と遭遇するよりまれですから、そんなに心配しないでください。
 福沢諭吉は、現在一万円のモデルですし、あんまり深く考えずに、気まぐれに助けてくれる綺麗な友達程度に思っていたほうが楽しいですよ。

 あなたの気持ちが晴れて、石といい関係を作れる事をお祈りしています。
 

 
    • good
    • 0

おばさんです。



自然石を使ったブレスやネックレスを業者さんに卸す会社の店長をしていました。
ただ、パワーストーンとしての効力(?)はうたったことはありません。
ですが、店の4隅には10センチくらいの水晶を社長は埋めていました。
力が強いからと、クラークがすごく入ったものです。
パワーストーンとして一般の方から聞かれた時には、<~と、言われています>という形で業者さんの邪魔をしないように答えていました。

まず、安心してください。
ブレスのつくり方は、シリコンゴムという強いゴムを結んで、結び目にボンドをつけ、石の穴の中に滑り込ませて結び目が見えないようにするのです。
シリコンゴムを通常は2-3回結びます。
その時に、きつく引っ張らないとほどけることがあります。
反対にきつく引っ張りすぎてゴムが細くなったり、石によって穴がとても小さなものがあったりで、作るときにもよくばらしたりしていました。
海外から石を輸入していましたが、<トルマリン>は特に穴が小さく、ゴムではなくワイヤーを使っていました。
小さめの石はやはり穴が小さいものが多く、そうなると、シリコンゴム自体も細い切れやすいもので作ることになります。
また、切れないままずっとつけていたとしても、ゴムは劣化で硬くなりますので、<消耗品>と考えていただいて良いと思います。

今回は結び目が甘かったか、日が経ちすぎて劣化したか、作成時にきつく引っ張りすぎたか、穴が小さかったかで、ゴムに負荷がかかりすぎていたのでしょう。

ですので、ご安心ください。

ただ、1回、こういうことがありました。
ダスキンさんに試作品のブレス(主に水晶)を差し上げたことがありました。
1週間くらいした時に、その方がびっくりするような話を持ってこられました。
国道20号線の〇〇橋(カーブしている長い橋)の手前で急にブレスが切れて、車を路肩に寄せて石を拾ったというのです。
時間にして1、2分だったと思うとのこと。
石を拾いそのまま進んでいくと、〇〇橋を渡ってすぐのところで衝突事故があったばかりだった。
ブレスが切れなければ、自分は巻き込まれていたと思う!・・・と。
私たち全員がびっくりしたのなんの!
彼女は水晶のおかげで守られた!!と、信じて疑っていません。
すごく感謝されました。
もちろん、無償で作り直しました。
水晶が守ってくれたのなら良いな!と、思っています。

石に頼るのではなく、かといってはなから馬鹿にするのでもなく、気持ちのより所として持たれている分には良いと思います。
私も母ががんの手術の時に、母の気持ちが少しでも軽くなるよう、大きなラピスの勾玉を持たせたり、息子の受験の時には7つの石をお守り袋に入れて持たせたりしました。

ですが・・・私自身は石に効力があるとは信じてはいません。
ですが・・・持つ人にとって気持ちのより所・・・まさしく<気休め>の効果はあると思っています。

<吉>につながる時にはパワーを信じて、<不吉>に結びつきそうな時にはただの石と捉える。
そうしていかれてはいかがでしょうか。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 3

ゴムが切れたのは単なる劣化だと思います。

石と同じでお店も自分との相性があるので相性の良くないお店だったのかもしれません。購入するときは直感でお店も石も選んでくださいね。直感で選んだモノが今の自分に必要な石になります。パ
ワーストーンの効果は自分の頑張りや努力で変わってきます。なので石に頼り過ぎず頑張っていれば自然に助けてくれますよ。
すぐにゴムが切れても悪い事が起こるということはないので安心してください。自分が気に入っている石なら変える必要はないですが少しでも気に入らないと思うのであれば違う石に変える事をオススメします。今の自分に必要な石は直感でイイと思うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!