プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、7を使ってますが、7でも十分な感じはします。

ただ、8がどれくらいの利便性があるかよく知りません。

タブレット用に出来たとも言えるような8ですが、
7に比べその良し悪しはいかがでしょうか。

今なら1200円で8に出来ますが、迷っています。

A 回答 (6件)

>今なら1200円で8に出来ますが、迷っています

そのPCのディスプレイがタッチ入力に対応しているか、もし対応していないのであれば、余り意味は無いような気がします。8は起動が早いらしいですが、それも修正パッチが次々と当てられるようになるとどうなのでしょうね?7も最初は早かったのですが今はかなり遅くなりました。

自分の流儀を押し付けるわけではありませんが、自分は慎重派です。世間が騒いでも飛びつきません。さめた見方をし、必ず様子を見ます。ですから今まで、95はパス、98は買い、MEはパス、XPは買い、Vistaはパス、7は買い、というように進んできました。決して後悔するような買いは無かったということです。

詳細が分かりませんので、以上の一般論だけご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、様子見たほうがいいみたいですね。

目新しいので、危うく飛びつくところでした。

ありがとうございます。

Windows8は明らかにタブレットを意識した作りになっている。

Proだけをインストール段階ではWindows Media Centerが搭載されておらず、DVDなどの再生が出来ない。ProPack版を購入する必要がある。価格が6,000円ほどと安いと思っていたら、すべての機能を揃えるためにはPro版とProPack版の両方が必要で、単独で購入が出来るようになったDSP版と価格差はない。ただ、パッケージ版にはサービスと32ビットと64ビットの両方のメディアが入っており、選べる。初日のテレビなどの宣伝なちょっとまずかったような気がする。Windows8を入れればすぐにタッチパネルの操作が出来るような宣伝はどう考えても機械に詳しくない人は勘違いする。あくまでもタッチパネル式になるのはパネルがタッチに対応した物でないと。現状、パソコン用のタッチパネル対応のモニターはまだ機種が少なく割高なので、発売記念の安価の内に購入だけしておき、ソフトなどの対応状況をみてインストールしてみるのがいいんじゃないか。
    • 0

Windows7からアップグレードでダウンロード版3,300円をインストールしてみました。

起動が早く、またキビキビ感が出ていますし、全体的な操作感はとても気持ち良いです。

VistaからW7と改良されて、そしてw8でスタートボタンがなくなりました。
その代わり、ランチャーソフトで整理したように、ディスクトップに種々のソフトがタイル状に整理されていますから、スタートボタンから探し回るよりシンプルで慣れるとこっちが良くなると思います。

果たして仕事用には普通に使えるのか?に関心がありましたが、心配無用でした。
新たにタブレットで使い易いようにUIが変更されただけ(イメージ的に)で、その他はw7の利便性はそのまま引き継げるので全く快適に使えそうです。

色々、前評判として憶測がありましたが、意外に問題ないようです。
勿論、安定性がどうかはもう少し経過をみて見たいと思います。
    • 0

7より起動が早くて軽快な印象を受けますねー。

操作感も7より楽ですが、慣れるまでは違和感あるかも、、、
でも、XPから7へ移行した時より慣れるのは早かったですよ。
    • 0

windows8からおなじみのwindowsクラシックが無くなると聞き、つい先日慌ててデスクトップPCをXPから7にしました。

よほどの何かが無い限りこのまま7で行くつもりです。
8はまさにタブレットって感じですよね。ですので私は8をタブレットPCとして購入してみようかなと思っています。
    • 0

魅力を感じないなら無理に変える必要はないでしょう。

Windowsに限ったことではありませんが、メジャーバージョンアップ
直後のOSはあまり安定したものではありません。ベータテストの
間には判明しなかった不具合なども多く発覚します。
いわゆるWindowsNT系のOSはサービスパックという修正プログラムの
塊によって使い勝手が向上したり不具合が改善されることが多いので
せめてサービスパック1が出るまで、あるいは使っているソフトや周辺機器が
全て8対応になったタイミングで変えるのがいいかと思います。

二十年ぐらい前からいろいろなOSを使ってますけど、WindowsもMacも
メジャーアップ直後は不具合だらけでしたよ。WindowsXPだって
SP1が出る前は不具合が多かったものです。XPの前のNT系OSである
Windows2000なんかはSP4でだいぶ安定して運用できるようになった印象があります。
    • 0