アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと釣りだとか、海に興味があるので、船舶免許一級を取得したいのですが、どのくらいの難しさなのでしょうか? 多分2級なら自信あるのですが(予想ですが)例えば車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか? 

A 回答 (4件)

 小型船舶免許の今の制度では、下位免許所持者が上位免許を受験するときには、下位免許を取得する際に受験し(従って合格済みの)試験項目が免除される、「プロモーション・システム」が導入されています。

 平たく言えば、免許のステップアップが可能ということです。
 このシステムを利用して、まず2級を受験し、2級免許を確定させたうえで1級受験に進むのが、精神的には非常に楽です(1手間、余計に掛かりますが)。

 さて難易度について・・・

2級(学科・実技):
 学科は、普通自動車免許よりも簡単だと思います。
 個々の問題は暗記ものという点で、同じ。 自動車は正誤式、船舶は4択で、自動車のほうが簡単。 問題数は、自動車が95問、船舶が50問で、船舶のほうが簡単。 合格基準正答率は、自動車が90%以上、船舶が66%で、船舶のほうが簡単。
 全体的に言って、自動車免許のほうは、交通行政と交通取締当局のご都合で決められた、その制定理由に首を傾げたくなるようなルールを覚えなくてはなりませんが、船舶免許ではルールの一つひとつが海上交通の安全を図るうえで理にかなっており、憶え易いと感じています。

 実技も、普通自動車免許よりも簡単です。
 左折のときに縁石から1m以内を回れとか、一時停止の停止線を少しでも越えたら試験即中止なんて小うるさいことは言われませんから。
 よく囁かれている「接岸に失敗したら、即不合格」「落水者救助に失敗したら、即不合格」などという噂は都市伝説だということが判りました。 私と一緒に受験した友人は落水者救助に失敗しましたし、私自身は接岸に失敗しましたが、ともに合格しましたから。

1級(学科のみ):
 2級からここまで含めても、船舶のほうが簡単です。 すでに2級を所持しているひとが1級を受験する場合には、学科14問中10問正答で合格です。
 ただ、1級試験には海図作図の問題が3問出ます。 製図用三角定規、製図用コンパスを使用しての、作図によるベクトル加減算の知識が必要となります。

 船舶試験の詳細については、スクールの紹介や教材の案内も含めて、参考URL(船舶免許公式サイト)で解説されています。 ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり他の方も言っておられるように問題は海図ですか?
難しそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/30 03:50

2級の難しさは実技試験でしょう。



実技試験の会場の当日の天候次第で大きく左右されると思います。

私の実技試験は冷たい強風で、人が大変なのは勿論、船が流され操縦が非常に大変でした。

試験中「こんなに大変なら免許なんかいらない」と思いました。

(免許取得から現在、一人で操縦する機会が多いですが、この時の強風は、、、絶対に船を操船することはないです。)

潮流や風が穏やかな条件なら、実技試験なんて楽しいくらいかもしれません。

2級の学科試験は難しくありません。

教本に書いてある内容は、非常に広範でアレを全て覚えるのはかなり大変。というか無理です。

しかし学校で教習を受ければ、効率よくポイントを教えて貰えますので問題なく合格するでしょう。


1級は 「三角定規2本で平行四辺形が書ける」 と、「速さx時間=距離」が理解できていることと、

定規&分度器の1メモリを正確に読めること、ができれば難なく合格出来ます。

老眼などで視力が弱い方は苦労すると思います。


自動車免許と比べると、、、、やや簡単かな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり問題は海図ですか?
参考になりました。

お礼日時:2012/10/30 03:52

ここで1級小型船舶操縦士免許を取得しました。


http://www.marine-license.com/

船舶免許は何も取得していなかったので、最初に2級を取得してから1級と云うステップでした。
最初に2級と言っても2級の免許は発行しません。
4日間連チャンの講習で最初の2日間で2級(実技と学科)を受け試験します。
残りの2日で1級の学科と試験(筆記のみ)で終わりです。

試験で点数が足りなくても、余程のドン臭い人でなければ再試で何とかなります。
実技は講師も恐らく妥協していると思いますよ・・・

国家試験免除なので100%に近い確率で受かりますが、費用が高いのがネックです。

>車の免許に例えればどのくらい難易度でしょうか?
例えられませんが、お金さえ出せば自動車免許より簡単です。
とりあえず、海図が面倒臭いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海図ですか?自分も苦手そうです。
それさえクリア出来れば車の免許より簡単ってことですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/10/30 03:47

スクールに通った人の合格率は90%ぐらいだと何かで読んだ気がします。


学科は暗記でOK、面倒なのは海図ぐらい。
実技は練習さえすればOKなのでは。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!