アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシカルなデザインの乗り物に多いと思うのですが
コックピット中央部に液体の入った円筒形のシリンダーのようなものがあって
エンジン?が始動するとシリンダー中の液体が沸騰したように泡がブクブクする
というのがあります。

私が最近みた作品(作品自体は古いです)では下記に登場しました。
・ラストエグザイルのヴァンシップ
・R.O.D(OVA) 1話に登場するリリエンタールのグライダー?


あれは何か元ネタとなるエンジン?が実際にあったのでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ラストエグザイルの方は



話中に、「クラウディア溶液を巡回させることで、
浮力と推進力を得て、ヴァンシップが飛行する。」
という解説があり、

オリジナルとはいいませんが、
元ネタがあるとしても、他のアニメの中
ということになると思います。

イメージとしてはラピュタの飛行石ですが、
それももっと昔のアニメの中に
似たような着想はあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、ああいうコクピットの計器?は架空なのでしょうか。
何かそれっぽい装置が実際に存在していたら、おもしろいと思ったのですが。

お礼日時:2012/10/28 17:41

「実際あったかどうか」は「二の次」で、「イメージ的に黒船かSLの蒸気機関」っぽい物つか「もうあくまで架空の物」でしかないんじゃない

?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり架空のものなんでしょうか。
そうだとすると最初に登場した作品というのを知りたいです。

お礼日時:2012/10/28 17:38

ナウシカのガンシップにそんな計器が有ったような?


http://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/2011/07/0 …

水冷装置の「水」が沸騰。。。原発の冷却水が沸騰してたら。。。マズイよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうそうナウシカにもありましたね。
私も水冷を考えたのですが、始動後にすぐ沸騰?状態になるのは変ですよね。

お礼日時:2012/10/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!