プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで海外に一人で行くことが多く、初めは全く話せない状態だったのが、今は、旅行には問題ない程度まで話せるようになりました。
宿の予約の電話をしたり、出会った人との日常会話も、単語が分かれば、いろいろ会話できる程度です。

今まで、英語の勉強というものを全くしていなくて、旅行には問題ないのですが、はたして自分の英語はあっているのか?もっと色々話できるようになりたい と思い、文法から勉強しようと、評判のいい総合英語Forestを購入しました。

・・・が・・・
例文は単語が分かれば、すぐに分かるのですが、説明で使われる○○語、○○詞などの用語が分からずに、挫折しそうです。

高校時代も英検3級に落ちてしまうほどのレベルで、その後もただ現地での会話で覚えた程度の英語力で、全く基礎がありません。

基本の勉強にいいと思って購入したのですが、私には早かったでしょうか?

とりあえずサラーっと1回読んで、もう1度1から読み直せば、少しずつ理解できるようになりますか?

今、不定詞のところを読んでいますが、いきなり that節の変わりに・・・というような説明で、え?that節なんて今までに出てきたっけ?????と、いきなり、最初の説明でつまづいています。
さらっとやりすぎでしょうか。

とにかく○○語、○○詞などで説明される文が分かりにくいです。

さらっとやらずに、順に1つずつ、確実に理解していった方がいいのでしょうか。
でも、出てきていない文法を例に出してきたりするので、さらっと1度終わらせてからじっくりやった方がいい気もするし。

ある程度、分かっている人向けの参考書のような気がします。
もっと中学英語レベルの本からやりなおした方がいいでしょうか?
もし、Forestの前に読んだらいいお勧めの本などもありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

総合英語Forestは、良い文法書ですよ。


間違いはないと思います。
ただ、それは高校生向けのものなので、
中学生が習う事が分かってないと難しいでしょうね。
用語的なものは、中学生の文法書で解説もしてあるので、
中学生の文法書を買うか、買わなくても、ネットで「中学 英語 文法」で
検索すれば、いくらでも出て来ます。
日常会話がお分かりなら、ネットで中学文法をやって、
それからフォレストでもいけそうですが、ネットだとたまに解説が部分的だったり、目も疲れるので、
なんでしたら、中学生の参考書コーナーに置いてある、
中学生の文法書を買って、1~2回さらっと読めば良いのではないでしょうか?
3回も読めば、フォレストと内容はかなりかぶっているので、
次、フォレストやるときも比較的進みやすいとは思います。
要するに、フォレストは高校生が一般的に読む書籍なので、
前段階は中学生用になると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良い文法書なんでしょうね。
どこでも絶賛です。

例文の意味は分かるのですが、専門用語を使っての説明を読むとチンプンカンプンになってしまって(^^;)
ネットでも調べられるんですね。気がつきませんでした。
検索してみます。
きちんと勉強したことがないので中学英語からやってみます。

お礼日時:2012/10/28 22:44

中学生の時から学校でForestを使ってましたが、あれは参考書ですよ。

実際あれを使って授業をしたり、あれが試験範囲になることはありませんでした。下の方も言うように、辞書的に使うものです。

長文問題の解説を読んで、「?」と思ったときに開くものですね。

どんな参考書を使うにしろ、あまり「ナントカ用法」という名前まで気にしない方がいいですよ。
ちゃんと訳せれば。そういうのを気にし出すとわかってるものまでわからない気になりますから。

自分がわかっていないかもしれない文法問題をときたいならNext Stageをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>辞書的に使うものです。

やはりそうなんですね。
ネットの評判だけを見て購入してしまいました。

私が求めていた物とは違ったみたいです。

もう少し基礎を勉強してからこちらを進めたいと思います。

ナントカ用法・・
本当に分からなくなってきますよね。
例文は訳せるのに、そういう言葉でややこしくなってしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 20:06

 分厚い英文法中心の解説書に取り組む前に、中学英語を網羅していて、なおかつ薄い英文法の本を選ぶといいです。



 英文法が無駄とは言いません。むしろ役に立ちます。ただただ慣れようというのは、小学校低学年くらいには、むしろいいのでしょうけど、大人になると理屈抜きのほうが難しくなります。

 かといって、詳細に渡る英文法を覚えてからというのも割に合いません。習っては使ってみるというのが、いい折り合い点ではないかと思います。

 そのためには、英語の言い方の原則的なルールを大枠を簡潔にまとめた本と、平易な言い方を集めた例文集でしょうか。書店なら、中学英語のコーナーと英会話コーナーではないかと思います。そこで、読んでみて分かりそうなものを選ばれるといいかと思います。

 分厚い本は、面白く読めるようになったら読んだらいいと思いますが、それまでは辞書と同じ扱い、つまりよく分からないときに、そこだけを読んでみるという使い方でいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで検索したらこちらの本がとても評判がよく、文法を勉強するならこちら!というような紹介が多かったので、勝手に基礎の基礎というような参考書なのだと勘違いして、中身も見ずにネットで購入してしまいました。

ちょうどネットでも検索していたのですが、辞書的な使い方をするのにいいみたいですね。

私が求めていた文法の基礎の基礎を勉強するには、そもそも用途が違っていたようです。

きちんと書店で中身を見て他の本を買い、中学英語程度を理解してから、もう1度、こちらに取り組んだほうが良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!