電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎちゃんを買いたいのですが
下記のどちらの子がいいか悩んでいます。

・ホーランドロップ
・ネザランドドワフ

2匹の性格や良い所、悪い所がありましたら教えて頂けますか?

また、別の種類のウサギちゃんを飼っている方で
お勧めの子がいらっしゃいましたら情報のご提供お願いします。

A 回答 (2件)

姉がうさぎさんと暮らしているので


ちょっと聞いてみました。

姉はネザーランドドワーフを飼っています。

今、いる子は2代目です。

ネザーランドはピーターラビットのモチーフでも有名ですね^^

なので、大人しいのかと思っていたら
意外に“やんちゃ”だそうです。

イメージ先行ではないですが
姉はネザーランドしか飼う気はないそうです(笑)

ケージ飼いが基本ですが
室内散歩をさせているようですが
電気コードを始め、噛めるものは片付けた方が安全。

ご飯を与える人に一番、懐くのは当然だそうです。
でも、息子ちゃん(高校生)にも懐いてて
遊んだりしてると言ってますね。

因みに、ネザーランドの男の子・女の子
どちらも、そんな感じらしいです。
やや男の子の方が、甘えん坊だそうですが(笑)

まぁ、一般に言われている性格とかは
「そう云う子が多いです」程度に捉えた方が良いかと思います。
猫さんや犬さんも、大人しい気質ですって言われていても
やっぱり個体差は大きくて、一概に言えませんから。

脚が弱いそうなので観察を怠らないように
気を付けているそうです。
(1代目は、後足がダメになって
 「晩年、かわいそうなことをした」と
 悔いて、肥満に一番、気をつけていますね。
 わたしから見たら、甲斐甲斐しく
 介抱して、天寿を全うさせた姉は素晴らしい。)

姉曰く、
「御縁があって来た子は
 どんな子だって可愛いよ」
だそうで、その辺は猫ラブ!な
わたしと変わらないんだな…と思ったりします。

良い子と巡り合えると良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネザーランドが良くわかりました。
詳細なアドバイス真にありがとうございます。^-^

お礼日時:2012/10/31 00:27

 私もあいまいな情報で申し訳ないですが、どこかで読んだ話です。



 ホーランドロップは、人なつっこいで、おっとりした性格。 ネザーランドドワーフは、警戒心が強く、人馴れするまでに時間がかかる。あきらめずに、なついた子は人にべったりになる子もいる。

 うさぎさんは、一般的に女の子は気性が激しく、利かん気の強い子が多い。男の子は大人しく、おっとりしている

 男の子はスプレー行為といって、なわばりを主張するために、おしっこを振りまく子もいる(全てがそうではない)女の子は、子宮の病気に年齢を重ねたら、なる子が多いので、避妊手術が必要になるかもしれない

 女の子は、家の男性になつき、男の子は家の女性になつく傾向があります(本当です)うちはネザーの女の子ですが、旦那にいつもべったりで、私がやきもちを焼くくらいです。他の人のうさぎのプログ見てても、その傾向のようです

 うさぎさんは、犬、猫と違って、心を開くまでに時間がかかります。途中でかわいくない。と可愛がるのをあきらめる人が中にはいますが、数ヶ月単位で、心をこめてお世話をしたら、心を開いてくれます。そういうものと思って、長期戦で付き合ってくださいね

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適切なご回答ありがとうございます。
どちらを選ぶにしても長期戦でがんばります^-^

お礼日時:2012/10/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事