プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに質問したらよいのか分からず、ここに投稿してしまいました。
自宅の留守電が壊れたため、友人から固定電話をもらいました。しかし、受話器をとると、受話器の奥からラジオ放送らしきものが聞こえるのです。今までの電話では聞こえません。電話をくれた友人に確認してみましたが、未使用のまま私にくれたので、わからないとのこと。電話で何かが受信できるってことがあるのでしょうか!?

A 回答 (4件)

近くにAMラジオの送信所があると、電波障害の一種としてそのラジオが聞こえてしまう事もあります。

聞こえている内容がFMの場合、(全くとは言いませんが)あまりそういう事は無いです。FMが聞こえている場合はその電話機の出所を追及したほうが良いかもしれないですね。

どちらにしろ、その電話機はその後使用の場所には向いていないとはいえます。モジュラーコードにフェライトコアを入れてみるなどして改善が無ければ諦める事になると思います。ちなみにやってみた事は無いですが、フェライトコアの代わりに最近その辺でも売っているADSL用のノイズフィルターも使えるかもしれません。(自信なし)

なお、電波障害の場合はその該当の電波の送信者に対策義務があるので、どこの局の音か解れば、その放送局に相談する事も出来ます。電波障害対策は送信者の義務ですので、不当な費用負担(調査費など)を求められる事はありません。(電話機の故障が原因なら“自分で修理出してね♪”と言い残して引き上げる場合は有り得ますが。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
聞こえてくる声ですが、会話が聞き取れるほどはっきりは聞こえないので、どこの局か特定するのは難しそうです。ただ感じから、教育放送のような・・・。英語っぽい女の人の声と、それを解説する男の人のような声が聞こえることが多いです。ラジオだけでなく、テレビ放送が入ってくることもあるんでしょうか。
それからパタパタパタ・・・という音も聞こえます。なにか関係あるのでしょうかねぇ。
でも、電話に電波が飛びこんでくることってあるんですね。携帯だとありえそうでしたが、固定電話でも聞こえるとは・・・。

お礼日時:2004/02/14 13:20

今はADSLのスプリッタを買ってきて


付けてみましょう
これはローバスフイルターに効果有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADSLのスプリッタ、試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/14 13:37

家の場合も電話機によってAMラジオが聞こえましたが、NTTに相談したと所、電話機によってノイズが入るなら電話機に問題があるのでは?などなかなか面倒だった(サポートの人によると思いますが)ので、とりあえずノイズフィルタを買って付けてみました。


ノイズフィルタもいろいろありつけても良くならない場合もあるのでなかなか悩みましたが
以下の商品をつけたところ良くなりました。
http://www.coteau-vert.co.jp/products/NTT-AT/DMJ/

ちなみにADSLを利用しているならスプリッタにノイズ対策されたものも市販されてます。

参考URL:http://www.coteau-vert.co.jp/products/NTT-AT/DMJ/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AMラジオが聞こえたのですね。AMだとわかるほどはっきり声が聞こえたのですか?私は声の他にパタパタパタ・・・という音も聞こえるのですが、声の他にも何か音が聞こえましたか。
紹介してくださった商品を私も試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/14 13:36

ありえます。


電波が強いとその電波が機器に飛び込んで聞こえてしまうことがあります。
近くにラジオの送信所などはないでしょうか。
ある場合はそこから飛び込みが発生している物と思われます。
ラジオ放送の送信所の近くでは鍋から声が聞こえたとか水道管から聞こえたとかあるようです。

参考URLのページは主にアマチュア無線の飛び込みに関する物ですが
ラジオ放送に関しても同じ対策が有効と思われます。
とりあえずはNTTおよび電話機を製造したメーカーに相談したほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジオの送信所が近いといろいろなものから聞こえることがあるんですね。でも、聞こえるということを知らないと、鍋から声が聞こえたらびっくりしてしまいますよね。
私も盗聴器がしかけられてるんじゃないかと、勝手に想像してしまいました。
紹介していただいたURL、さっそく見させていただきます。
自分の家の近くにラジオの送信所がないかも調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/14 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています