プロが教えるわが家の防犯対策術!

ま、どの程度からが同棲かってのもあるんですが、とりあえず
一緒に住んでてそれぞれ帰るところがほかにない状態、としときます。
そういう関係って、あんまりよくないでしょうか?
お応え、お待ちしてます。

A 回答 (12件中11~12件)

注)あくまで私の個人的な意見として聞いて下さい。



Chiaki45さんのご意見と真反対なので心苦しいんですが、私は真剣に結婚を考えるからこそ同棲というか一緒に住む機会があったほうがいいと思いますよ。
よく「相手のことを知りたければ一緒に旅行しろ」などと言いますよね。あれと同じように、一緒に住んでみて初めて解ることってあるんです。たとえばすごく几帳面な彼氏(彼女)がいるとして「あ~きれい好きでいいな~」なんて思っても、実際一緒に住んでみると几帳面すぎて息が詰まるとか、外ではきっちりやることを家に帰ったら全然やらないとか・・・。
他人が一緒に住むってものすごく疲れます。それまでの生活習慣に関してお互いに歩み寄りながら、一つの基準を作っていかないといけないんですけど、どうしても性格的にゆずれない部分ってあるんです。それが原因で離婚・・・なんてことも多々あるのではないでしょうか?
まぁ、一緒に住んじゃうと良いところ・悪いところ全部解っちゃいますから、「結婚生活に対しての新鮮味」は全然無いですけど、私は結婚までの準備期間、言葉悪くいえば試用期間としての同棲はあってよしだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nosukenosukeさん、お答えありがとうございます。
経験者として、それでも「あり」って言えることがすごいですね。

お礼日時:2001/05/21 11:39

結婚を真剣に考えている相手との同棲はあまりすすめないですね。


そりゃ、一緒に住むことでわかることもありますけど、
デメリットのほうが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
恋人の同棲ならOKってことでしょうか? ちょっと意外なお答えだったので
びっくりしました。 そういう考え方もあるんですね。

お礼日時:2001/05/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!