アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると
案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。

私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり
卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。

そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも
全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。
でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。
心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。
毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。

こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか?
ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと、
出るホルモンも出なく調子が悪くなってしまいます。

流産後でいつまでも調子が戻らない方は、この様な精神の方が多いですよ。
悲劇に思うあまりに、体が自己防衛と言うか、悲劇になる事から遠ざかろうとしているような。

それではいけないでしょ。

DEERが流産を繰り返してもなおも、一層の希望に膨らませた、
身体は、調子が悪くなるどころか、妊娠したがっている体に変わって行きました。
DEERは繋留流産のあと、周期はビタ28周期、15日目前後で健康自己排卵、
生理痛は皆無、ホルモン異常なしと言う妊娠うってつけみたいな体に
大変化しています。
これは繋留流産した悲しみを妊娠できた!と言う喜びに変えたからです。

ですが、着床しても着床しても、化学的流産ばかり繰り返すのでした。
精神ダメージが強い方は化学的流産でさえ調子が狂います。
体的にはただ生理が来ただけのコトなのに、精神が、ホルモンに支障をきたしてしまうのです。

DEERは化学的流産を繰り返しても「惜しい!」「受精卵はここまで頑張ってくれた」
「またがんばってあげなくては!」と希望に変えていました。
なので、全くの原因ナシ、調子が狂うこともほぼありませんでした。

「思考」です。
ホルモンが体の調子をつかさどっている以上、
ホルモンを動かしているのは思考なんです。

辛い気持ちはいつも受け止めて、それでいて希望と励みに変えていく。
受け止めるばかりで自分を追い込んでいては、ホルモンに響きます。

なのでストレスの受け止め方で、変わってくると思われるのです。

DEERも流産も、卵巣腫れも無排卵も、黄体機能不全もありましたよ。
これらがストレスから来ているのか?ではなく、
その周期でどこかが疲れてきていると受け止め、
特にストレスのせいにしてはいません。

流産は、卵子の質、卵巣腫れは、原因不明とされている、
無排卵も、ホルモン不足、黄体機能不全もホルモン不足、
ストレスに結び付けなくても、ちゃんと理由と原因があることです。

土台、妊娠できない時期で、辛い気持ちがないわけがないじゃないですか。
ならば思考から、しっかり希望と励みを勝たせて過ごさなくてはです。
この気持ちも居まして居る努力も無駄にはならない、させない、
いつかきっと見えないゴールでも、気が付けば前にあればよい、
そういう気持ちで過ごしていたらいいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
>流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。

勇気の出るコメント、ありがとうございます。
私が欲しかったのは、こういう言葉でした。
質問の仕方が間違っていました。どん底でも妊娠できた成功例を聞いて
安心したかったんです。
おかげで心が少し、軽くなりました。

>流産は、卵子の質、卵巣腫れは、原因不明とされている、
>無排卵も、ホルモン不足、黄体機能不全もホルモン不足、
>ストレスに結び付けなくても、ちゃんと理由と原因があることです。

そのとおりですね。流産したときは、残念で悲しい思いをしたものの
ストレスが原因とは全く思っておらず、(妊娠が発覚して幸せの絶頂でしたから)
友人の何気ない一言が胸にささりました。
「流産かー残念だね。ストレスが原因だったの?」って。
ん?私の子供がいなくなったのは、私のせいだったのか・・・?と。

その後、ホルモンバランスが崩れて色々な不調が出てきましたが
何かあるたびに、ストレスだよ、もっと気楽にしたら?って・・・
周囲の言葉に振り回されすぎたのかもしれません。
そういう言葉を聞くことが、心の負担になっていました。

アドバイス、ありがとうございます。
考え方を変えるようにして、楽しんでベビ待ちしたいと思います。
来月も、がんばります^^

お礼日時:2012/10/31 21:38

稽留流産、お辛いですよね…。


私も9週目で進行流産しました。結果的には流産が私にはデトックスになったようで、10年来の無排卵がなおり、自然妊娠したのですが…。それまでは、20代で既に『体外受精しなければ授からない体』といわれており、周りの結婚ラッシュの友達が次々妊娠していく中で取り残され、『なんで子供作らないの?あ、もしかして出来にくい体質とか…?』なんて心無いことを、何人からも言われました。特に体外受精後の流産後にそれを言われたときは、本当に、お前ら。同じ思いしてみろ。と思いました。ストレス無しなんてムリですよ。仕事もしてればなおさら。私もフルタイムで仕事してるし、それでも子供のことま、いっかー。なんて思えたことは一瞬だって無かったです。いつだって欲しかった。私は欲しい!欲しい!それでいいんです。
忘れた頃にポコっと、なんて嘘ですよ。
欲しい!と願ってても、できますよ!

一度妊娠された身体、必ずまた来てくれます!

一応私が妊娠した周期の経験をかいておくと、大好きな友達と旅行に行った周期でした。ただ、流産後だったので旅行先でも友達にずっと、子供欲しい、出血多量で麻酔無しでの流産手術の壮絶な体験談などずっと話してたので、『妊娠のこと忘れてた』ような旅行ではありませんでした。ただ、行き先がアジアだったため、途中でお金騙されそうになったり、危険なとこに行ったりして、英語でブチ切れたりして『妊娠というより、生き残るのに必死』な精神状態でした。その一方でエステにたくさんいったり、カラダの温まる料理を食べたり、お酒朝から飲んだり(後から数えるとこの時既に3週目でしたが、気づいてから辞めればそれでいい。気にしてません)と、『本能に任せた』生活を送ってた気もします。それが総合的にみて、『リフレッシュ』というものになった気もします。

主さん、まず無排卵なことがあっても卵胞育つのなら、その可能性を引っ張り出して私は授かれる!と思ってください。
そして、現状の生活からちょっと抜け出す体験をしてみてもイイかもしれません。人って、どんな著名人でも、普段は意外と狭い世界に行きてます。意識してそこから外れてみましょう。旅行じゃなくても、普段行かない場所に行くとか、普段絡まない人と絡むとか、そんなとこからでもいいと思います。

少しでも前に進めるよう祈ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が大変、遅くなってしまったこと、申し訳ありません。

ネットで色々と調べて、色んな人のお話を聞いて、
自分に置き換え、一喜一憂していることもストレスの原因の1つなのではないかと思い、
妊娠するまでは、一切、ネットから遠ざかっていました。
みなさんの情報に助けられることもたくさんあるのですが
不安を感じている間は、悪い情報ばかりが目にとまってしまっていたのです。

とはいえ、結局、ストレスを取り除くことは、できませんでした。
仕事は激務なのですが、その仕事の合間にも、妊娠のことばかりが頭をよぎり・・・
が、身体の調子はぐんぐん改善し、妊娠も時間の問題だね、と言われ
先日、ようやく、検査薬で陽性を確認できました。

ストレスは決して、プラスではないのは確かなようですが
だからと言って、妊娠できないわけではない。
私の例が、他の悩めるみなさんの助けになればと思います。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:51

ストレスは妊娠に影響すると身をもって感じた者です。


私は2人目が自己タイミングで9周期できず、10週期目に排卵検査薬を使ってもできず、
なかば諦めていました。
娘も3歳になりパートと家事の両立も余裕が出てきたので、このままゆったりと生活する
のも悪くないし、正社員になって収入アップすれば旅行や買い物もたくさんできるなぁ、と
考えたりもしてました。
ただ、不妊治療しても二人目がほしいという旦那の気持ちを考えて今年いっぱいできなかったら
基礎体温や排卵検査薬はやめたいと話しました。
旦那も納得してくれて、じゃあ自然に任せてみようねといってくれました。
そして11週期目、なんと妊娠してました。
私の想像していたゆとりのある生活も、海外旅行や買い物もしばらくおあずけになりそうです。
でも、やっぱり妊娠できて嬉しいです。

私が感じたのは、妊娠できない時期にもっと楽しく前向きな考えになれたらよかったのかなと
いうことです。
でもわかっていても、難しいことですよね。
例えば、jun-jun28 さんがお酒が好きな方なら「もし生理来ちゃったら、おいしいおつまみ
作っておいしいお酒飲もう」とか「ジムに行って思い切り体を動かそう」とか妊娠すると
なかなかできないような楽しいことを考えるのはどうですか?
私は生理がきたら毎回旦那と大好きなワインを飲んでました。
jun-jun28 さんも妊娠しちゃうといろんなことが制限されてしまうので、今のうちにいろいろ
楽しんでみてください!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が大変、遅くなってしまったこと、申し訳ありません。

ネットで色々と調べて、色んな人のお話を聞いて、
自分に置き換え、一喜一憂していることもストレスの原因の1つなのではないかと思い、
妊娠するまでは、一切、ネットから遠ざかっていました。
みなさんの情報に助けられることもたくさんあるのですが
不安を感じている間は、悪い情報ばかりが目にとまってしまっていたのです。

とはいえ、結局、ストレスを取り除くことは、できませんでした。
仕事は激務なのですが、その仕事の合間にも、妊娠のことばかりが頭をよぎり・・・
が、身体の調子はぐんぐん改善し、妊娠も時間の問題だね、と言われ
先日、ようやく、検査薬で陽性を確認できました。

ストレスは決して、プラスではないのは確かなようですが
だからと言って、妊娠できないわけではない。
私の例が、他の悩めるみなさんの助けになればと思います。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:50

まさに、私はそうでしたよ。



しかも、二人目不妊?で、おかしいな、おかしいなと思って婦人科行って検査したり、注射したり、

1年ぐらいは治療しました。

でも、もう疲れちゃって、タイミングで次だめだったら、諦めようと思っていたらほんとにぽっこりと

できちゃったんですね。

上の子から5年たってしまいましたが、やっぱり義母からも2人はいないと。。とか、色々なストレスが重なって

できなかったのかな~と思います。

だいぶ後からなんかの占いで、妊娠で悩んでた時期はちょうど星の廻りも悪く、子宝にも恵まれない時期だったんです。

たまたまかもしれないけど、そうだったんだ~と。今になって思えば、体に異常が無い限り、時期がくればできるんだと

思います。

考えないで、というのは難しいかもしれませんが、まだ、体調も、心も赤ちゃんができる時期ではないのかも。

ヨガとか、ピラティスとか、ゆったりと体を動かしながら、ストレスを溜めないよにしてください。

リラックスして、肩の力を抜いてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が大変、遅くなってしまったこと、申し訳ありません。

ネットで色々と調べて、色んな人のお話を聞いて、
自分に置き換え、一喜一憂していることもストレスの原因の1つなのではないかと思い、
妊娠するまでは、一切、ネットから遠ざかっていました。
みなさんの情報に助けられることもたくさんあるのですが
不安を感じている間は、悪い情報ばかりが目にとまってしまっていたのです。

とはいえ、結局、ストレスを取り除くことは、できませんでした。
仕事は激務なのですが、その仕事の合間にも、妊娠のことばかりが頭をよぎり・・・
が、身体の調子はぐんぐん改善し、妊娠も時間の問題だね、と言われ
先日、ようやく、検査薬で陽性を確認できました。

ストレスは決して、プラスではないのは確かなようですが
だからと言って、妊娠できないわけではない。
私の例が、他の悩めるみなさんの助けになればと思います。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:50

ストレスは妊娠の大敵です!


これは間違いありません。

ストレスで無排卵になったり、生理周期が乱れることはよくあります。

妊娠出来ないことばかり考えてしまうなら、考えなくても済むように生活を変えた方がいいです。

仕事をしていないなら働く。
子持ちの友達には暫く会うのをやめる。
旅行の予定を立てて「旅行に行くから今月は妊娠しない方がいいな」と思い込む。

などなど、方法は色々あります。
とにかく、頭の中が妊娠一色にならないようにした方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が大変、遅くなってしまったこと、申し訳ありません。

ネットで色々と調べて、色んな人のお話を聞いて、
自分に置き換え、一喜一憂していることもストレスの原因の1つなのではないかと思い、
妊娠するまでは、一切、ネットから遠ざかっていました。
みなさんの情報に助けられることもたくさんあるのですが
不安を感じている間は、悪い情報ばかりが目にとまってしまっていたのです。

とはいえ、結局、ストレスを取り除くことは、できませんでした。
仕事は激務なのですが、その仕事の合間にも、妊娠のことばかりが頭をよぎり・・・
が、身体の調子はぐんぐん改善し、妊娠も時間の問題だね、と言われ
先日、ようやく、検査薬で陽性を確認できました。

ストレスは決して、プラスではないのは確かなようですが
だからと言って、妊娠できないわけではない。
私の例が、他の悩めるみなさんの助けになればと思います。

本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!