アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はRuby1.9.2、Rails3.1です。

Webアプリを作る勉強をしているのですが、
JSONを返してそのデータを利用して画面を作成しようと思っています。

Rails側はDBから取得したデータをto_jsonでJSON形式に変換して
respond_toで返してあげればいいんですよね?

UI側はこのデータを利用して構築するにはDOMでがりがり組むしかないんでしょうか?

イメージがいまいちつかめません……
参考になる書籍やサイト等もしご存知であれば教えてください。

これはRubyというよりjavascriptのカテゴリになるんでしょうか。
もしそうであるなら申し訳ありません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>Rails側はDBから取得したデータをto_jsonでJSON形式に変換して
>respond_toで返してあげればいいんですよね?
使ったことないので調べた結果で申し訳ないのですがそのようです。

>UI側はこのデータを利用して構築するにはDOMでがりがり組むしかないんでしょうか?
これはどのようなものを作りたいかによると思います。
(ようはJSON形式のデータをどのように使うか)
例えばExtJSなんかを使うと結構凝ったアプリを比較的簡単に実装できます。

http://extjs.co.jp/

>これはRubyというよりjavascriptのカテゴリになるんでしょうか。
どちらかといえば比率的にはJavaScriptになると思いますが(画面構成をするのはクライアント側の話なため)難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたExtJSを使ってみてイメージをつかみたいとおもいます。

お礼日時:2012/11/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!