dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

異業種から看護助手への志望動機についての質問です。

30になる前にと正社員の仕事を探している自分に看護士をしている知り合いが
求人広告に載っていた資格の要らない看護助手はどうかといくつか勧められました。

今まで医療関係の仕事はみな資格が必要なイメージがあったので
求人に載っていても気にしていなかったのですが
この話を聞いたのと給料や働く場所など条件も個人的には良いのもあり
勧められた求人に興味をもちました。
ただ、いざ応募するとなると
未経験大歓迎の横に経験者優遇と書かれているのがあって引っかかります。

また、自分に関してだと
今までしていた仕事はアルバイトでコンビニや倉庫などの異業種、
持っている資格は特殊機械の運転など医療と結びつかないもの、
そして、医療関係に興味が今まであったわけでも知識もあるわけでも無いので
「いままで経験した事ない仕事ではありますが
これを期に医療について色々知り、関わり続けられるようになれば~~」
と志望動機をあまり膨らませ切れず、面接の受け答えの不安もあり
勧められてはいるのですが応募をためらっています。

志望動機でこう書けばなどアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

看護助手の場合は、志望動機よりも、人に対して優しさがあるか、看護師のいうことをよくきくか、ということが中心になると思います。

仕事内容としては、ベッドメイキング、患者の介助、食事介助、おむつ替え、おふろがおおく、多岐にわたります。
また、患者も人間ですから、暴言をはかれることもありますが、それにイチイチ反応すると、体がもちませんから、あまり神経質な人は向かない可も?って思います。

でも、あなたがやる気があることが一番大事です。
がんばってください

この回答への補足

この場を借りて質問の補足させてもらいます。

薦められた中にあった手術室での看護助手業務についても
違いや内容についてを質問の中に含めるつもりだったのを忘れていました。
情報不足で回答させてしまい申し訳ありません。

質問の補足も含めて答えていってもらえると助かります。

• 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事内容は読んだ限り介護に近いようですね、
悪く言われるとちょっと引きずる方なので
人との関わりが親密になりそうなぶん心配になる部分ですね。

看護助手は医療の最下層、医療は必要ありません、それより、親切に優しく、トイレカイジョ、入浴介助、検査などの同伴、看護者から指示された、雑役をしっかりこなしたい、と書けば、素人とは思われません。

仕事の主なものは、オムツ交換、ゴミ捨て、ベッドメイク、倉庫の管理、とにかく、看護師生意気女に顎で使われても文句を言わない忍耐力が必要です、意味わかりますか、看護師は、女の世界です、ドロドロした中に、男が入るのですから、あなたがイケメンで、看護婦が色目を使ってくれれば、少しはいやすい、でも、色男でなければ、下僕だと思って、ウンコ、尿の掃除から、オウト、ゲロの掃除まであなたの仕事です、頑張ってね。私なら、やりませんね、生意気女に顎で使われて、ガマンできますか、よく考えてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

汚物関連は慣れるまで辛そうですね、

顎で使われるとかは気にしない方なのでその辺は大丈夫そうですが
職場の雰囲気がドロドロとかは考え出すと怖いのであまり考えないようにします。