アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日スーパーで初めて「あぶらかす」という物を見付けました。
「何かおいしいらしい」とは聞いてたので早速買って、明日の夕飯のおでんに放り込もうと
思ってます(^^)b
でも、このまま入れていいのでしょうか?ちなみに乾燥したやつです。
っていうかおでんに入れたらおいしいのかどうかも
分かりません(汗)
教えてください。

A 回答 (3件)

美味しいですよ。

一度か2度湯でこぼした後おでんに入れて煮込むととても美味しいだしが出ます。
くにゅくにゅとした感触も良くて牛筋の油のところに近い味わいですね。
ただ、一口大に切ってから入れて下さい。噛み切りにくい事が有りますので。

参考URL:http://www.npo-wakayama.or.jp/eat1.htm
    • 0
この回答へのお礼

おお、これです!前に本で「あんなおいしいものはないっ」って書いてて・・でも市場にはあまり出回らないと聞いていたので、見付けたときうれしかったです。
煮込む前に茹でるんですね。それから切る・・と。
参考になりました。

関西式の、牛スジやコロが入っていても不思議でないおでんでしたら、おいしいネタの1つです。

江戸前の、おでんに肉など入れるのは外道で、表面に油が浮かんでいるだけで失格というおでんでしたら、あぶらかすは禁物です。
江戸っ子には、浮いた脂を吸ったハンペンなど、気味悪くて食えないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・牛スジなんてすごくおいしいのに。
おかげ様でおでんは成功のようです。ただ相手は牛スジと
油かすの区別がつかなかったみたいで、何も言わずに
バクバク食べてました(^^;)

あぶらかすって、ブタの脂肪からラードをとった残りのことですか?

私の知ってるその「あぶらかす」だったら、焼きそばに入れるとおいしいですよ(・・・焼きそば以外の用途はないと思います)。
細かく刻んで、豚肉、キャベツなどとともに炒めてめんを入れて、ソースで味付けします。
それだけで抜群にコクがでて、焼きそばがおいしくなりますよ。

もし違うものならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん違うような・・(^^;)多分牛の腸辺りだと
思うんです。でもラードってすき焼き以外にも
使い道があるんですね。知らなかった・・。