アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCメーカ名は伏せて 質問させてください
先日 雷音と共に強めの雨が降ってき・・・何時ごろまで降るのかと PCを立ち上げ天気予報を見て居りましたら、突然モニターの画面一杯に赤・青・黄etsの細い線が左右に何本も走り・その線が上下し・・・
接触不良?・・・かな・・・?。

メーカー曰く「・・・落雷のせいでは?」なんて言われましたが・・・、他 電気製品には何の被害もありませんでした。 

以前使っていたモニターと入れ替え・・・翌朝 購入して未だ半年・・・と電源を入れてみると・・・正常なので、取り替えて一日半経て、今度は画面下半分の画像が ユラユラ・・・し出すと、上記みたいな現象がおこり、再度入れ替えて使って居ります・・・落雷で この程度で済むのでしょうか?。

A 回答 (3件)

直接家に落ちればそんなものでは済みませんが・・・

直接雷が落ちなくても雷の電磁波(パルス)で壊れることがあります。
モニターではありませんが家では近くに雷が落ちたときにLANのハブ1台、LANカード1枚(使用していたPCは無事)、ACアダプタ1個が壊れました。
    • 0
この回答へのお礼

・・・我が家へ 落ちるような 音 ではないのですが・・・諦めて 言葉を選んで 交渉・・・

有難うございました。

>>翌朝 購入して未だ半年

なら、保障期間ないと思います。直してもらいましょう、こんな場合雷が鳴ってなんて言わないことです。向こうは雷のせいにしますが、これは証明できない・・・かも。
    • 0
この回答へのお礼

・・・次回は「雷」なんて言葉は 絶対 使いません。

有難う御座いました。

雷の影響と言ってもいろいろです。

地面に落ちてアースを通して入り込むこともありますし、電話線電線などいろいろな経路があります。アンテナから、ということもありえます。また、機器によって異常電流への体制の強弱もありますから、ディスプレイだけ故障ということもありえます。

”落雷で この程度で済む”ことも良くあると思いますよ。なお、雷の影響の場合、通常の保証は効かないと思います。また、雷が原因であれば専門家が見れば分かることが多いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうでしょうなぁ~ 正直に、ありのまま 説明の途中に「雷」と云う言葉を使いましたから・・・諦めます。

ありがとう御座いました。