プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月刊willのH12年10.11月号に朝鮮半島の歴史には世界に自慢できるものがないと書いてありました。一方的な書き方だと思います。なにか世界に自慢できるような歴史を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

強いて言うなら朝鮮人参とキムチかな・・・・





稲作を日本に伝えたと言ってらっしゃる方がいますが、日本が統治するまで朝鮮に水田は存在しませんので水稲栽培は近代まで行われておりません。また伝播経路も、中国南部から直接九州に伝播しそこから朝鮮へと伝わっていることが証明されています。鉄も同様の経路のようですね。

テコンドーは沖縄空手から派生した空手カテゴリーの一つです。創始者がそう言っているので間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝鮮ニンジンですね。日本のコメのように、朝鮮人が品種改良したりしたのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
鉄、稲作、唐辛子、いずれもなぜ陸続きの中国からでなくわざわざ日本から伝わったのでしょうか。不思議です。

お礼日時:2012/11/08 17:55

はぃ、ちょいと難しいが、朝鮮半島の料理はそれなりに美味しいと存じます。


尊敬する小豆さんが稲作を挙げていますが、たくさんの異論があります。
私は東南アジアを経由して海洋や沿岸を経由したと存じます。
陶磁器はやはり優れているかと存じます。私は朝鮮の陶磁器は好きです。
厳しい自然と環境、そして常に隣国の強大国に影響されながら、困難に打ち克とうとする精神性は優れています。
今は、支配者(統治者ではなく)が、統治を確保する為に、日本を仮想敵国として洗脳した教育宣伝をしていますが、本当は日本人とは深い友情が結ばれるはずの国民性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほ陶磁器ですね、日本の磁器の祖は朝鮮半島ですからね。これは本当でしょうね。朝鮮人との関係が友好であるに越したことは無いですが、事実と虚構を正しく認識してもらわないと無理だと思います。

お礼日時:2012/11/05 14:29

これは火病でしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85

自慢すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「火病」は「新型うつ」や「従軍慰安婦」のようにマスコミの造語かと思っていたのですが本物の医学的な病名なのですね、全く知りませんでした。民族固有の病気とは確かにすごいですね。朝鮮半島でしか研究できない疾患なので学会では確かに自慢できますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 22:23

う~ん、これは難問ですね。



親日と言われた、朴正煕大統領は、韓国には
独自の文化が無い、世界に誇れるものは何も
ない、として漢字を廃止しました。
韓国独自の文字ハングルだけにすれば、独自の
文化が産まれるだろう、との期待でそういう
政策を採ったのですが、成果はまだ出ていません。
それどころか、単純な国民性に拍車がかかった
と非難する人がいます。
なにせ、ひらがなだけになったようなものです。
解るも、判るも、分かるも区別できません。

犬食いは有名ですが、あれは中国にもありますし、
日本にもありました。
5代将軍徳川綱吉が出した生類憐れみの令により
その風習が廃れただけです。


尚。
元寇は、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させたのは
時の朝鮮王「忠烈王」でしたよ。

ハングルは世宗が創った、最も科学的文字である
ということになっていますが、当時の知識人に
反対されて殆ど遣われず、死語になっていました。
それを普及させたのは日本です。

キムチも日本起源説が有力ですし。
テコンドーは空手の物まね、というのが判明して
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんなに難しいのですか・・・。

 元寇の件ありがとうございます。元は中国ではないような気がするので無いとも言えないような気がするのですが、朝鮮もそれなりの発言力があったのですね。
 キムチ日本起源説は知りませんでした、ググってみます。

お礼日時:2012/11/03 17:51

ANo.5 です。

「お礼」のご質問の件で若干補足します。

朝鮮王朝の存続の長さは特質されるが、それよりも更に特異な存在として日本の天皇家があるという、オマケのつもりで書いたのですが蛇足でしたね。
すみません。却って話をヤヤコシクしてしまいました。


統一新羅の王は金氏、高麗は王氏、李氏朝鮮は李氏で、全く別の氏族です。
一つの王朝の中で、時期により王の専制度合いの変化は頻繁に起きており、王権を脅かす実力者も登場しますが、日本に例えるなら天皇親政・院政・摂関政治を行ったり来たりしている状態でひとつの王朝が長~く継続しているのが朝鮮王朝の特徴です。

これまた蛇足ですが‥
国名の継続だけなら、**朝ペルシャとか、各種のローマとか、恐らく「日本」よりも期間の長い国はいくつかあると思います。エジプト第*王朝の「エジプト」のように国名なのか地域名なのか判然としないのもありますが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございました。国名や統治の継続性などは後世の人たちが勝手につけていたような気がして、当時の人たちが実際にどのように考えていたのか気になっておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:48

 ハングルの使用、普及。


 李氏朝鮮(朝鮮王朝)第4代国王の世宗が猛烈な保守派の反対を押し切って実行。
 現在にいたり、パソコン普及にともなって漢字表記より普及している。日本人からすると漢字の方が理解できるのだが・・・・
 アンニョンが安寧、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングルは納得です。ただし人口に膾炙させたのは明治政府下の朝鮮総督府と聞いたことがありますが真偽のほどはいかがなのでしょうか。

お礼日時:2012/11/03 11:59

オンリーワンという訳ではないけれど、各王朝の存続の長さという点で、朝鮮半島の王朝は特質されますね。

古代から近代までの間に統一王朝の交代が2度しか行われていない。

統一新羅 676- 935 ※統一前、国名を「新羅」とする前にも、小国として数百年の歴史がある
高麗   918-1392
李氏朝鮮1392-1910

天皇家を一つの王朝とするなら、はっきりしない神武天皇~や倭の五王などを除外し欽明天皇あたりからでも、その連続性は唯一無比ですが、国家の執政者としては無理がありますよね。
高麗王朝の間に、日本では摂関政治・院政・平氏政権・鎌倉幕府・建武新政・室町幕府
李氏朝鮮の間に、日本では室町幕府・織豊政権・江戸幕府・明治

すごい継続性?です。
但し、これを社会の停滞性と見る向きもあるようですが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど面白いと思います。
国号が継続しているだけならば「日本」も西暦700年頃から続いていると思います。それとも万世一系の新羅王朝だったのでしょうか。すみません知識がありませんのでよかったら教えてください。

お礼日時:2012/11/03 11:52

稲作を日本に伝えた マンセー♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在では南方から直接伝来したという考えが主流と聞いていますがどうなのでしょう。また少なくとも朝鮮で稲作が発祥したのではなく、単なる伝播ルート上にあるということですよね。

お礼日時:2012/11/03 11:45

あるくらいならサムスンが富士山をイメージCMにやたら使わないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言わずになんとか考えてください。

お礼日時:2012/11/03 12:00

自慢できるようなことって、正直に思いつきません。


朝鮮関係で、思いつくことと言えば
キムチ、ハングル、テコンドーくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングルはそうですよね。ヨーロッパもアルファベットばかりですからね

お礼日時:2012/11/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!