プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。
痛みのために整形外科を受診しました。
また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。
そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。

大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。

リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。

このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか?
また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか?

ご相談したいです。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>仰向けになり、足を膝で曲げて左右に倒したり、かかとに負荷をかけ伸ばしたりしています。

仰向けの状態で、踵に負荷をかけて膝を曲げずに脚をあげたりでしょうか?

電気治療やお薬などの治療はしていませんか?

この回答への補足

電気治療はしていません。
薬はロキソニンを1ヵ月半ほど服用しましたが、痛みはとれず関節液も溜まったままで炎症もひいていません。

患者の方から手術をしてほしいと願いでても良いものでしょうか?
それとも、このままリハビリで痛みや腫れを我慢しながらしたほうが、今後の膝のためにも良いのでしょうか?

• 0

>リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。

どのような方法で鍛えていますか?
他には何か治療やリハビリは行っていませんか?

この回答への補足

リハビリは、病院のリハビリテーション科の理学療法士のもとでしています。
仰向けになり、足を膝で曲げて左右に倒したり、かかとに負荷をかけ伸ばしたりしています。

• 0