プロが教えるわが家の防犯対策術!

変形性膝関節症になってしまいました。年齢が50歳ということで、手術しても 完全になおらないようなので、保存的な治療、簡単な足の曲げ伸ばしによる筋力トレーニングをするようにいわれましたが、なかなか地味で本当にこれで良くなるのか心配です。

インターネットで調べたら 「宮田流 ひざ痛 改善マニュアル」などというものがありましたが、どうなのでしょうか?

それとも、なにか良い方法のアドバイスがいただけましたらとおもいます。

すんでいるところが、栃木で栃木には あまり膝に詳しい先生がいないということです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>「宮田流 ひざ痛 改善マニュアル」

こういうものに限らず、TVでやっているような体操などは一切止めた方
がいいです。

なぜなら

“貴方を見て、貴方の為に作ったメニュー”

ではないからです。

同じ病名でもレントゲンの状態や、筋力、関節の状況は人様々です。本
当の専門科は患者さん個人を見て、「これはやってもいいけど、これは
まだ様子見です」とか「これは絶対にやったら駄目だよ」とかアドバイ
スするはずです。全て皆、画一的になることなど絶対にありません。

ひざ痛の原因は様々です。貴方のように変形性膝関節症もいれば、
半月板、靭帯、腱などなどです。これら全て「ひざ痛マニュアル」でど
うにかなるなんて、どう考えてもおかしい話です。

まずは医師の言うとおりに地味ですが頑張ってみましょう。派手だから
効くと言う事はありません。そのほかの治療に関しては、#1さんの仰
ることです。病院のリハビリや鍼なども効くかもしれません。主治医と
良く相談されてみてください。
    • 0

>なかなか地味で本当にこれで良くなるのか心配です。

痛みが無ければ、筋トレが基本的な治療になると思います。
膝関節周囲の筋肉を鍛える事で、膝への負担を減らす事ができるようになりますから、地味な努力になりますが痛みが無ければ筋トレを続けてみて下さい。

もし手術をする場合でも、今から筋トレをする事で手術後の早期回復も期待できます。
また、痛みが強い場合には杖を使うなどして膝への負担を減らすようにすると良いでしょう。

TV通販等で様々なサプリも紹介されていますが、それらを摂取して軟骨が温存されるという証明はされていません。

可能であれば、ヒアルロン酸等の軟骨注射を継続注射して貰うと楽になるという事があるようです。
    • 0