プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月ほど、取り付かれたように海苔を食べてしまいます。
海苔に習慣性があるという話は聞いたことがないですが・・・。
で、手の平と手の指が最近黄色いのです。
人に指摘されるので気のせいではないです。
海苔を食べ過ぎると健康上何か問題があるでしょうか?

A 回答 (6件)

 海苔に含まれるベータカロチンのせいです。


 普通ベータカロチンというと、緑黄色野菜を連想しますが、100g当たりのベータカロチンの含有量は、シュンギク(1900mg)や小松菜(1800mg)、ニラ(1800mg)、ニンジン(4100mg)と比べて、焼き海苔は13000mgと意外にも圧倒的に多いのです。
 普通は海苔だけを大量に食べることはないはずですが、peapoppoさんはかなり海苔を食べられたようですからベータカロチンの取りすぎの症状が出たのでしょう。
 ベータカロチンの取りすぎについては、参照ページのQ&AのQ5をみてください。
http://www.otsuka.co.jp/fib/info/q_a_fmp_main.html

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/fib/info/q_a_fmp_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/13 14:51

海苔には微量の砒素が含まれいるそうで、数年前に、オーストラリアで大騒ぎになったらしいですが、実際に中毒を起こすにはどれくらい食べた場合なのか分かりません。


家の娘が小さい頃海苔が大好きで、3食必ずご飯を海苔巻きにして食べてましたが、大便が黒くなった以外に特に症状はありませんでした。
気になるなら、食べる量を減らして、様子をみてみては?
余談ですが、みかんを沢山食べると、手のひらが黄色くなる事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手が黄色くて、恥ずかしいのであまり食べないように気をつけます。

お礼日時:2004/02/13 14:52

おそらく海苔に含まれるヨードが出てきたのかもしれませんね。

別に食べすぎで問題になることはないかなとは思うのですが、目の白いところも黄色い、というようなら、肝機能障害など、全く別の原因で黄疸が出ている可能性もあるので診断を受けたほうがいいかと思います。
ただ、小さな子供の場合は、海苔を食べ過ぎると、胃や食道の壁に海苔が張り付いてしまって大変なことになった、という話も聞くので、ほどほどにしといた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何でもほどほど・・ですよね。

お礼日時:2004/02/13 14:53

味付け海苔だと、表面に塗られている醤油や化学調味料の取り過ぎになるかな。


海苔単体なら、そんなに影響はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、健康食品だと思って調子に乗ってました・・。

お礼日時:2004/02/13 14:54

>手の平と手の指が最近黄色いのです。



ミカンの食べ過ぎで手が黄色くなるのと同じだと思います、原因物質(?)も多分同じかと。
原因物質と言っても健康成分なのでそれ自身に問題はないかと思います。

ただ、やはり過ぎたるは及ばざるが如しでしょう。
少なくともナトリウム取り過ぎになりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何でもほどほどが良いですよね。

お礼日時:2004/02/13 14:55

のりの食べ過ぎに関する弊害は私は聞いた事がありません。


体に良いという話は良く聞きますが、、、
取り付かれたようにというのは、どのくらいの量ですか?
例えばのりでお腹いっぱいになるまで食べるとかいうのであれば、ちょっとやめたほうがいいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も体に良いと思い込んで、食べ過ぎました・・・お恥ずかしいです。

お礼日時:2004/02/13 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!