アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月(12月)中旬に北海道に旅行に行きます。
2泊3日で、日程は
1 千歳in、富良野泊
2 富良野、美瑛、旭山 札幌泊
3 札幌、小樽 千歳out
です。(バスツアーです。)

雪とさっぽろのイルミネーションを見に行くのが主な目的なのですが
服装に悩んでいます。
富良野や旭山は北海道でも寒い地域?と聞きますし、ダウンやブーツを持っていこうと思っていますが
最近よくある薄いタイプのダウン(ユニクロのウルトラライトなど)だと寒いでしょうか??
室内は暑いというのもよく聞く話なので、服装にとっても悩んでいます。

冬に北海道に行ったことがある方、ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 もう皆さんの回答で拝察のとおりです。


基本的には長袖アンダーウエアー、ブラウス、その上にセーター。屋内の温度によりセーターを着脱。
外出時はこれにダウンジャケット(裾丈は長いほうが良いがそんなにこだわらなくても結構)。マフラーと手袋それに耳かけか耳の隠れる帽子。これでかんぺきです。
 下は厚手のタイツと靴下にパンツ。と言ったところです。
 問題は靴です。滑らないこと。防寒であることがクリアできれば、ツアーで来られ山道を歩くのでなければ深さはこだわらなくてもよいとおもいます。しかし、できるだけ長めの靴がベターであることには違いがありません。
 こんなサイトも参考にしてください。

http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu2.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1201w …

 また下記URLで服装指数の示し方の内容をよく読んで、さらに下の方の「北海道」→道北(旭川・稚内)をクリックしてください。
 服装や天気などもわかりやすく表示されます。
 このサイトではあなたの街の情報も得られますから、参考に今日の天気や服装を調べて、今日の旭川市の服装や寒さなどと比較されて見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php
    • good
    • 1

はじめまして!楽しみですね、北海道旅行♪



私も去年の同じ時期に、小樽→札幌→函館とクリスマスイルミネーション観光に行きました。
冬の北海道は初めてでしたし、《外は寒い!滑る!》と聞かされていたので、膝丈のダウンコートにマフラー、手袋、ゴム底のペタンコブーツと完全武装。

結果的には、この装備で正解でした。
札幌は雪はたいしたことなかったのですが、夜の大通公園は本当に寒くて、マフラーで目の下まで覆ったほどです。
小樽は雪もかなりあり、足元は滑りました。
オシャレブーツは厳禁ですよ!

道央にも行かれるなら、コートは暖かいものを着ていかれた方がいいのではないかなぁと思います。
但し、建物とバスの中はよく暖房が効いており、外気との差が激しいです。

寒がりの私の意見ですが、参考まで。
冬の北海道、とても美しい景色です。
楽しんで来てくださいね!
    • good
    • 0

どちらからいらっしゃるのかで、その人の感じ方も違ってきます。


地元の人にとっては真冬はん番程寒く感じなくても、本州方面からの観光客にはすごく寒く感じるかもしれません。
ただ、バスツアーならば、夜間や早朝行動ではないだろうから、天気が良ければ昼間大丈夫かもしれませんが、日差しがなかったり風が有るようだとちょっと心配ですね。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kank …
http://www.asahikawa-tourism.com/hokkaido_asahik …
富良野で熱気球など早朝ツアーに参加するなら、もう少し寒さ対策が必要かもしれません。
札幌のイルミネーションも時間的に、気になりますね。
もう少し寒さ対策が必要かもしれないし、その服装で寒いようなら、どこかのお店で暖をとったり、無理せず早めに宿に引き上げるほうがいいかも。

>室内は暑いというのもよく聞く話なので・・・・
暑い、っというか、暖房がしっかり効いているので、外と同じ恰好のままでいると暑く感じるでしょう。
その場の温度に合わせて上手く脱ぎ着できるようにするのが重ね着のポイントかと。
    • good
    • 0

初めまして。


北海道出身です。
2泊3日で道央中心に回られるという事ですが
その年にもよりますが初雪が各都市でそろそろの時期で
12月中旬は通常氷点下になり寒い時期です。
雪も積もっていてもおかしくない時期なので出発前に天気を調べて頂く必要はありますが
手袋、マフラー、ダウンコート、靴(滑り止めの付いている靴、関東で売っているツルっとしている底は
簡単に滑って転倒するので気をつけて下さい)は必要だと思います。
薄手のダウンだけでは寒いのではと思います。
もちろん関東とは違い各施設暖房がしっかりしているとは言え、
観光で展望台へ行ったり、運河沿いの夜のイルミネーションを見たりとなると
結構寒いと思いますよ。重ね着で調整出来る洋服にされるといいのではと思います!
是非北海道で美味しい食べ物と大自然を楽しんで下さい。
素敵なご旅行を♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!