プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼らは戦後中国に残され中国人やソ連にどんな扱いを受けたのでしょうか?
ネットでは少し調べんたんですが、載ってないことあれば。
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「中国在留邦人」は中国での話なので、ソ連は全然関係ないけど?

地域や年代によって様々

多くの場合、中国人として成長、結婚、子育てをしたが、知っている人は本当は日本人だと知っている
普段は特に問題もなく生きていけるのだが、文革期に入ると日本人日系人は密告や冤罪によって迫害されたり、労働改造収容所へ送り込まれたりした

それは、日本人が憎いという感情よりも、誰かに罪を被せないと自分がヤラレルという差し迫った状況によるものが多い

そういった特定の時期を除けば、確かに貧しくて暮らしは楽ではないけど、日本人だからどうのこうのというのは多くはない
    • 2
この回答へのお礼

通化事件でお調べください。「通化は終戦時に中華民国政府の統治下に置かれ、満洲国通化省王道院院長を務めた孫耕暁が国民党通化支部書記長に就任し、満州国軍や満州国警察が転籍した中華民国政府軍によって統治されていた。交通の要所である通化には大勢の避難民が集まっており、1945年8月18日には通化国民学校に避難民収容所が設置された。また1945年8月13日に発生した小山克事件(武装した暴民に襲われ、日本人避難民が強姦・虐殺され約100名が集団自決した)に巻き込まれた避難民も到着しており、通化にもともと居住していた17000人[3]の日本人居留民と、10万人以上の他の地域からの避難民が滞在していた[4]。武装解除された元日本兵は次々とシベリアへ送られ、残留した居留民の多くが女性や老人で、略奪や強姦に遭い麻袋に穴を空けたものをわずかに身に着けただけの姿もあった。通化の在留邦人が衣服や住居を提供するなどしていたが、多くの日本人家屋は強制的に接取されるなどして、在留邦人・難民ともに困窮していた。」中国残留邦人が受けた扱いは地獄です。まず中国語を話せなかったので、顔が同様でも一発で日本人とわかります。女性は強姦に告ぐ強姦、男性はリンチと地獄の拷問を受けていました。日本はむしろ被害者だ、彼らがした行為は地獄の行為です。そういう歴史認識に立つべきじゃないでしょうか?戦後の無法地帯、貧困等によるすさまじい怨念、日本人に対する底抜けの恨み、中国人の残虐性矢凶暴性、拷問大国、などの要素により日本人に対する扱いはまさに地獄だったようです。反抗しないものは中国人の奴隷となっていました。中国人にとっての長らく接していた日本人は残留邦人であり、いじめ迫害の対象となり、侮辱して当たり前の存在にすらなっているようです。現地に向かう人は十分気をつけてください