プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。
今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。

最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた
メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して
1年も経っていません。

その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」
と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。

その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート
がなければ修理を受けられないと言われました。

ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。
しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって
いませんでした。

レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は
一切ありませんでした。

年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート
を保存しておく理由もないので、処分しました。

中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、
ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。

保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと
保証が受けられないというのでは納得いきません。

仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。

あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。

こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか?

どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/weInput?cc=jp …

自動的に保証期間を算定してくれるとなっています。
とりあえずやってみて、期限内なら問題ないのでは。
当方でもセンチュリーのクレドールですが、保証書を紛失しましたが、シリアル番号から出荷時期を決定し、保障修理となりました。
    • 0

昔は本当に保証書に日付と購入店の押し印をしていました。

現在、保証書の代わりとして『購入日時』の証明出来る物の提出を求められています。
なので印刷された保証書は白紙のまま。
近場の大型店では『レシート』に購入証明が付いています。
(なので問題は無いです)
或はオンラインショップの場合は『出荷のお知らせメール』

購入した店舗でこの事を言われなかったのは店舗の問題ですが、購入した時に
確認を怠った方にも落ち度が有ったと考えます。

メーカでは本体のシリアル番号で『生産時期』は解りますが、実際に販売された日時を
知るすでが有りませんので、最悪保証期間が過ぎている可能性は有ります。

外付けのDVD2層書き込み可能ドライブで購入価格は約1万円程です。

個人的にはオンラインショップで購入すればこの様な事は無かったと考えます。
当方はパソコンを買うのはもっぱらオンラインショップです。
    • 0

店が折れる可能性もあると思いますけど、取説とかに書いてあるはずなんですがね、「開けたらすぐ中身を確認してくれ、不備があれば購入店に連絡を」といった文言が。

私なんぞは買ってすぐでも中身ぐちゃぐちゃにしちゃうんで保証とか当てにしませんけど、普通はそういうのを確認していくものじゃないんでしょうかね…

過失割合で言えば決して10:0にはならない点を踏まえて交渉に当たられることを望みます。
    • 0

保証書に店の印などがない場合は、無効と記載してあります。

その場合は、レシートもあればそれを証明することが出来るので、必用となります
メーカーによっては、記載があったりしますよ

店によっては、無駄に丁寧に説明してくれる場合もありますが、客が把握しているものですから、店は説明しない場合もあります

店によっては、ポイントカードがあれば、購入履歴が登録されている場合がありますので、履歴をみることにより、修理受付をしてもらえる場合があります

あなたが、その店で購入したって証明がない限り無理でしょう
クレジットカードで購入して、○月○日に、○○カードの下4桁がXXXXのカードで購入したって分かるなら、店で履歴を探してもらい証明することが出来るかもしれません。 クレジットカードの明細書をもっていくのがよいかもしれません
価格と日付と下4桁とブランド名があうカードで買い物って滅多にないでしょう。

ただ、記録が残っていないなら無理となる可能性があります

現金なら、証明することが出来ないので無理でしょうね
現金でも、○○年○月○日○○時○○分にどこのレジで、担当者が誰でってそこまで詳細に答えることが出来るなら、一致した履歴があれば対応してくれる可能性があります
ここまで詳細に答えるのは不可能でしょう

メーカー修理も購入日を証明することが出来ないので無理です
    • 0

もちろんメーカーが保証を認めてくれて、

修理してくれる可能性はあります。
要はその製品が製造から
今日までに1年経過していなければ良いと。
一番ラッキーなのは
製造番号をメーカーに伝え、
製造から1年経っていなければ、そのまま無償修理です。
でも、1年以上経過している製品ならば・・・
とにかくメーカーには、型番と製造番号、購入店
さらに、こうなった経緯を説明して、
問い合わせするしかないですかね。
クレジットカードで買ったのなら別ですが、現金ですもんね。
    • 0

高額商品だからこそ購入後に保証書の有無、印が無ければレシートを張りつけるなど自己防衛が必要です。

購入日と他に何を同じレシートで購入したかメモにしてレシートの控えを探して貰う事です。
    • 0

質問者様の機材が盗品などではなく該当店舗で購入されたものだと証明できればOKです。

一般には、レシートや領収書、ポイントカードや納品書でも良いです。
また販売店のデータベースに質問者様が購入した実績があればそれでもOKです。
パソコン購入時に個人情報を伝票に記載した実績があれば電話番号から調べることも可能です。

店頭に山済みされている商品を直接レジに持って行ったのなら
購入日時を伝えて売上実績がないか調べてもらいましょう。

最後に修理を期待している機器を購入するときは、レシートや領収書を保存し
場合によっては、販売店に顧客登録(伝票記入やポイントカード加入)されるように仕向けましょう。
    • 0

メーカーへの直接交渉は難しいです。

保証書は販売店と購入日が明記されてないと無効になるケースがほとんどです。
店によっては購入当日の日付の入ったハンコを押してくれるところもあるのですが、最近はレシート添付が多いですね。

電話番号とか言った覚えもないですか、店に年内の購入履歴とかないのでしょうかね
伏せなくてもいいのでお店の名前を書いてくれませんか、どのような評判の店かこちらで調べる事も出来るので。

購入店でもう少し上の人と交渉するしかありませんね。
↓↓↓↓↓↓ こんな感じで。
保証書には、販売店名と日付を記入する義務があるのじゃないか、レシートを代替えにするのならその説明責任があるのじゃないか。
全ての客にそのような対応をするのはあまりにも無責任ではないか、それとも私だけにそのような対応をしたのか。
たまたま、私に付いた販売員がいい加減なだけだったのか、それとも全ての販売員が同じような対応を取っているのか。
    • 0

いまどき販売店にも購入記録があると思います。

いつ買ったかと、名前を告げればいいはずです。
    • 0

ようはその店で購入したことを証明できればよい

その手段がレシートかポイントカードってことでしょ
なのでその店で買ったことを証明してください

あと保証書に記名されていないのはあなたの確認ミスです
付属品の有無とともにまずやらなくてはならないこと
    • 0