プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の散歩やジョギング(運動)する時に止まる必要性がない?場所で(真っ暗な脇道)車両を見つけて変だなと思い次の週も同じようにその車が止まっててその次も居ると思い業と10分~15分家から出たら相手の車より早く自分がそのポイントに着いたせいか居なくてホットした処にその車が自分の後をゆっくり追い越して抜いて行きましたが(以前からそのようなことがある)、しかしまた後からその車が戻って来たりゆっくりこっちをジロと見るように行きました。不安になり警察署に相談したんですけどナンバーの番号は分かるんですけど他は分からない状態です次見たらナンバーを記録するまでは良しとして、2か月経って駐在所の方が家に来たんですけども何故か自分が職務質問を受けました・・インターホンが鳴りドアを開けると各自宅の方の名前と働き先などが書かれて居る本?を開きながら突然に『あなた5人家族?』自分の名前が既に書かれてるのに『これなんて読む?』とか犬の名前も知ってました。犬の声が吠えるので、ちょっと犬がうるさいのでと自分が言ったら、じゃ中でとか言い玄関にすーと入ってきました。最初に相談(電話をしたのに)ジョギングや犬の散歩は何時?にします?そういえば時間帯聞いてませんでしたとかいうのですけど前回電話で話したのに再度そのような嘘を言って聞いて来ました。それと自分の持ってる資格の話や今後あなたはその資格などを取得してどこに働く予定です?とか色々個人的な事を質問してきました。自分が思うにまずは地域を指定してその車(番号から推測)を先に職務質問を掛けるべきだと思うのですがなぜか2か月後に家に来て『自分が職務質問をされた』のですけどこれは普通ですか?それとその資格は人を教えることができますか?とか聞いて来たので説明をしようとしたら相手が分からないせいか話を割って来たりどこか変でした。個人的なことまで質問されるて当たり前ですか?

A 回答 (2件)

あなたの情報が、信用に足りるかどうかを日常的な会話で確認していたのでしょう。


警察官の受ける相談者の中には、被害者妄想の塊のような人もよくいますから、
そのような確認をとることが手順となっていると考えても良いと思いますよ。

この回答への補足

確かに被害妄想の人も多いと思いますね。しかし付きまといというか先回りしてたりゆっくりと追い越してまた戻って来たりありましてそれが以前からありました。でも犯罪性もないし事件性もないので今までまっ、気のせいだろうと思ってましたけど変だったので相談したんです。

補足日時:2012/11/08 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今思うと相談しない方が良かったのかと思います。自分でまたは、
探偵さんに依頼しようと思います。きちんとどこの誰だか調べた上で相談しようと思いました。

お礼日時:2013/01/15 22:59

>自分が思うにまずは地域を指定してその車(番号から推測)を先に職務質問を掛けるべきだと思うのですが


>なぜか2か月後に家に来て『自分が職務質問をされた』のですけどこれは普通ですか?

警官は「今、本官の目の前に居て、本官と会話しているのは、本当に被害者なんだろうか?ストーカーしていた不審者が空き巣の真っ最中で、家の人間のフリをして応対に出て来たのではないか?」ってのを疑っているのです。

なので

>突然に『あなた5人家族?』

とか

>自分の名前が既に書かれてるのに『これなんて読む?』とか

って訊いて、家の人間、本人しか答えられない質問をするんです。

>最初に相談(電話をしたのに)ジョギングや犬の散歩は何時?にします?

これも、本人かどうかの確認です。

電話で聞いていた時間と違う答えが返ってくれば「目の前に居るのは電話してきた本人ではなく、犯行の真っ最中の空き巣犯の可能性がある」って判ります。

>そういえば時間帯聞いてませんでした
>前回電話で話したのに再度そのような嘘を言って聞いて来ました。

目の前に居るのが空き巣犯であった場合、そう言って誤魔化さないと、犯人に勘付かれてしまいます。

警官は「その家の住人の顔を知らない」んですから、本人だけしか正確に答えられない質問をして「目の前に居る人間が、その家に忍び込んだ空き巣犯人なのかも知れない可能性」を排除するんです。

>自分が思うにまずは地域を指定してその車(番号から推測)を先に職務質問を掛けるべきだと思うのですが

それは、素人浅はかな考え。

なぜなら「不審車輌」「不審者が様子を伺っていた」だけでは犯人を逮捕できないですし、不審者に職務質問しても根本的な解決になりません。

不審者、不審車輌に職務質問をしても、警戒されて不審者が場所を変えて同じ事を繰り返すだけなので、その地域での犯罪は防げますが、別の場所で犯罪を起こされてしまいます。

根本的な解決をするには「逮捕が必要」で、逮捕するには「犯行現場をおさえる必要」があって、下手に職務質問なんかすれば、犯人を捕り逃がすだけの結果になります。

>なぜか2か月後に家に来て『自分が職務質問をされた』のですけどこれは普通ですか?

普通です。

警察は「空き巣の犯人が、住人の行動を調べて留守にする時間帯を把握し、留守を狙って空き巣を行っているかも知れない」って想定しているのでしょう。

で、家を訪れて「空き巣の真っ最中なのではないか?」ってのを調べているんです。

当方が思うに「その駐在所の警官の対応は、100点満点で95点」だと思います。5点減点は「地域の各家の住民の顔を覚えていなかった事」です(100点満点な警官なら、地域住民の顔をすべて覚えていますからね)

この回答への補足

家は株式会社でこの地域では一番大きい家で車も6台以上ありますので、自宅に来た時点で自分が空き巣て・・寧ろ逆だと思いますけどね。ランニングは18:00~19:50以内です。それと自分の地域(田舎)は犯罪はここ数十年もありません。またこの時間帯は田舎で少子高齢化のせいで学生も居ない時間帯です。顔を覚えてないというか一度も家に警官が来たこともありません。また顔合わせ?的なことも今まで一度もありません。

補足日時:2012/11/08 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自宅に入る前(インターホン押す前に)内の兄が家に帰ってきた時なので事前に会話はしてるんです。それと犬の名前は兄から聞いたとのことなのです。

お礼日時:2013/01/15 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!