プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ期末テストです。
いい勉強法が見つかりません(・_・;)

何かいい勉強法はありませんか?

A 回答 (2件)

歌にして覚えたりしたらどうでしょうか?



替え歌にして覚えてもいいとおもいます!


実際、けっこう効果ありました!
(私の場合は友達が適当に歌っていたのを覚えたらその歌の範囲のことは完璧でした)


歌が嫌いでしたら、歌が嫌いだから覚える気がしないと思いますが…


よかったら参考にしてください(*´`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えやすそうですね
実践してみます!

ありがとうございました

頑張ります(#^.^#)

お礼日時:2012/11/08 18:57

中1のとき、ユーラシア大陸の七つの川の名前を覚えるとき、地図を見ながら左から順に、


「インダス・ガンジス・イラワジ・メコンに・長江・ホワイに黄河」
と唱えて覚えたことを思い出します。
あるいは、薬学系の大学のときは、筋肉の名前を覚えるときに、図の右上から順に、唱えることで丸暗記したこともありました。
いずれも、図と照らし合わせながらですから、頭に入りやすかった。

植物の科名のラテン名を覚えるときは、好きなイタリア(?)の歌Maltaに合わせて、
「ポリポラ・サル ポリゴナ・タデ…」
ポリポラシーはサルノコシカケ科、ポリゴナシーはタデ科ということです。

このように、暗記問題は、自分なりの覚え方を編み出すことです。人から聞いた覚え方なんて、すぐ忘れますが、自分で作ったものなら、一生ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また教えてくださりありがとうございました(#^.^#)
「自分なり」探してみます!

お礼日時:2012/11/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!