アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2を3日ほど前に買いました。ソフトもメモリーカードも揃えたのですが、説明書を読んでいてもわからないことが…。
・メモリーガードはいつ差し込み、いつ抜けばいいのか。
・ディスクはいつ取り出すのか?
以上の2点がはっきりしません。初歩的なことだとは思うのですが折角買ったからには丁寧に扱いたいと思っています。メモリーカードってタイミング悪く抜いたりリセットボタンを押したりするとデータが消えることがある、と注意書きがあったのです。じゃぁ、いつ抜くのか…。ちゃんと読めていないだけかもしれませんが、本体説明書、メモカ注意書き、ゲームの説明書を読んでみてもそれらしい表記が見当たりません。
ご存知でしたら教えてください。
ゲームの終了の仕方は、どういう状態にしてディスクを取り出せばいいのかわからないということです。いくらなんでもゲーム中に取り出してしまうのはダメでしょうし…。ゲームタイトルが出ている状態で抜けば良いのでしょうか。
初歩的すぎてお恥ずかしいのですが、途方に暮れていますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

・メモリーガードはいつ差し込み、いつ抜けばいいのか。


一番最初で良いですよ。
本体にコンセントを繋いだあと、電源を入れる前に差し込めばOKです。
あと、ゲームなどをするときに「メモリーカードを抜いたりしないでください」という表示がだいたいでますので、そのときに慎重に扱えば大丈夫ですよ。
(まぁ、途中で抜いてもデータがすっとぶくらいでしょうし…)

・ディスクはいつ取り出すのか?
ディスクは、電源の入っている状態でも、取り出し自体は可能です。
(FFのようなディスクの多いゲームは、電源の入っていて、ゲーム画面が表示されている状態でディスク交換を行いますし)
でも、心配であれば、やはり電源を入れて、すぐでいいんじゃないでしょうか。
(電源が入ってないとディスク口が動きませんもんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れる前から差し込んでおいていいのですね。
早々と回答ありがとうございましたv

お礼日時:2004/02/14 17:09

メモリーカードに関しては電源を入れる前に抜き差しをするのが基本です。

ゲーム中にさすとゲーム機の誤作動などの原因になることがあります。
あと、ディスクはいつ出すのかですが、ゲームが終わってから出せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードは電源を入れてから差し込むものだと思っていました…。(ぇ) アドバイスありがとうございましたv大切に使っていきますね。

お礼日時:2004/02/14 17:17

一番、ディスクの出し入れに適している時は、電源をいれてから次の画面に切り替わった時だと思います。

(ブラウザとかが表示されている時です)ですから、ゲームを終了する時は、ディスクを入れっぱなしにして、次回PS2起動時に入れ替えれば良いのではないでしょうか?

メモリーカードは抜き差しする必要が無いのであれば、差したままで良いと思います。滅多に中身が消えることはありませんが、中のデータが消えるとすれば、抜き差しによるものではないでしょうか。

私が考える一番無難そうなタイミングをここに書いたわけなのですが、私はこれを実行していません。かなりいい加減な使い方をしています。ゲーム中にディスクトレイを開けたり、しょっちゅう、何も考えずにメモリーカードを抜き差ししたり・・・。PS2は最初の発売日(平成12年3月4日)に購入し未だに現役で動いています(レンズの劣化など若干の問題はありますが)。

#2の方もおっしゃっているように結構頑丈です。でも、物は大切にした方が長く使用できることはどんなものでも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、長く使われていますね。はい、意外に丈夫だということが解りました。私も長く使っていけるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございましたv

お礼日時:2004/02/14 17:15

私の場合はメモリーカードは常に挿しっ放し状態です。


差し替えることがあるといえば、メモリカードの記録が違うカードに入ってるときくらいですけど、
通常メモリーカードを抜いたりしないでくださいと表示されない限りは差しぬきしても大丈夫だとおもいます。

あとディスクもセーブ中以外なら大体大丈夫だと思います。
ゲーム中に違うゲームに入れ替えてリセットなんてことは
結構してるのですが、
まだ故障などはしてません。
購入して今3年以上になりますが。

ちなみにPS2にある裏の電源は入れっぱなしで、コンセントだけいつも抜いてます。

すみません。。。なんだか荒っぽい使い方をしてる
回答で。。。
でもいまだに不具合などはないので、そんなに
神経質にならなくても、結構頑丈にできてるのかな?
なんて思いますけど<汗>

これで壊れたなんて言われるとちょっと怖いので、
こういう使い方の人もいるんだよ位の気持ちで読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり機械を扱わないので精密機器だからなぁと心配していたのですが、そんなに心配しなくても丈夫なんですね。(笑) 長く使えるように頑張ってみます。
アドバイスありがとうございましたv

お礼日時:2004/02/14 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!