プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が欲しいといって飼い始めた猫に、暴力を振るい怪我をさせます。
明らかに彼が猫に対して嫌なことをして怒らせて、腕をひっかいてしまったり、威嚇するのに猫が悪いと何度もおもいっきり叩いたり、今日は引っかかれて二発も殴りました。時には首を締めます…

それでも、とても可愛がったりちゃんと世話をするのに、どうしてそんなことができるのか私は理解できません。毎日のように悩んで、もうわからなくなってしまいました。

きっと、明日から大丈夫。もう殴らない。
そう信じて来たのに、今日の光景を目の当たりにしてもう限界です。

猫が幸せに最後まで生きれる手段を探しています。
私は猫のために何ができるでしょうか…。
やはり里親に出してあげるのが一番でしょうか…。

A 回答 (15件中1~10件)

わたしも猫でないですが、犬を飼っている一人の飼い主として意見を言わせていただきます。



smirnoff12さんは悪くないです。
こうやって猫の心配をして、本当にいい飼い主さんだと思います。

でも、やっぱりその猫ちゃんがかわいそうです。
動物は嫌でも言葉を使って否定することはできません。
ひっかいたり、威嚇したり、行動で示すことしかできないんです。
それなのに、それを否定してどうしろというんですか?
生きている意味はあるのですか?

里親に出してあげたり、誰かにゆずったりするのが猫にとっていいことなのではないでしょうか。

もちろんこんなことは言いたくないです。
飼い主として、死んでしまうまで責任持って飼うのが一番言いに決まってます。
でも、その彼が暴力をやめない限り、猫が幸せになることはありません。

彼の暴力をやめさせることができないのであったら、やはり猫を幸せにできる人に譲るべきです。
飼い主の責任として…。

悩んで悩んで頭の中がごちゃごちゃになっていると思います。

でも、もう一度、よーく考えてみて下さい。
猫ちゃんが幸せに生きる方法が必ずあるはずです。

命を大切にして下さい。
    • good
    • 0

猫がトラウマになる前に、彼氏さんを止めるか、smirnoff12さんが、猫を連れて家を出てしまうか。



よくある話、猫は置いていけとなった場合は、現場の証拠動画や画像、詳細のメモなどで記録して、逆に訴えると、彼氏さんは、飼い主を剥奪され、smirnoff12さんが猫の飼い主、もしくは里子を探すことになります。

猫好きな人は、彼氏より猫をとりますが(笑)

暴力がどの程度の力加減か分かりませんが、見兼ねたら、もう行動するしかないと考えます。
    • good
    • 0

こんばんは。



あってはならないことで哀しいことですね。

猫さんと暮らす者として
書かせて頂きます。

ペットへの虐待は
動物愛護法からも違法行為です。

そんなことを言っても聞きそうにないですよね?

猫さんもストレスが溜まっていると思います。

だって、遊んでくれて、ヒートアップして
噛んだり引っかいちゃっただけなのに
殴られるなんて理不尽なこと…。

猫さんの幸せを考えるなら
動物愛護の団体に相談して保護して頂いて
里親募集をするのが良いと思います。

これ以上、殴ったり首を絞められたら…

次は…死んでいるかもしれません。

虐待は癖のようなもので
辞めようと思っても辞められないものです。

もっと言うと…動物への虐待は
人への虐待にも繋がりかねません。

命を大切に想って下さるなら
どうか、里親さんを探して下さい。

猫さんの一生に責任を持てなければ
飼う資格はありません。
    • good
    • 0

文章から見ると、とてもこれから何年も飼い続けられるとは思えません。

里親に出せるなら出したほうがいいです。ネットでもいろいろなサイトがあるようです。とりあえず、里親が決まるまでケージを買って、彼が家に居るときはそのケージに入れておくのがいいと思います。あと、このサイトの「健康、メンタルヘルス」というカテゴリーでも彼のことを相談してみてください。里親募集のサイトを一つ紹介しておきます。http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
里親になってくれる人には、これまでの事情を説明したほうがいいかも。いずれにしても、その猫ちゃんを守れるのはあなただけなので、がんばっ下さい。知人やご両親、動物愛護団体にも相談してみて下さい。
(これは余計なお世話かもしれませんが、彼というのは同棲している彼ということでしょうか。もし、そうなら、そんな暴力をふるう彼と今後も互いに尊敬しあって暮らしていけるのか、ということも考えたほうがいいと思います。)
    • good
    • 0

まずは猫の安全を確保する為、もっと良い環境で育ててくれる所(ひと)を探すべきだと思います。

動物を虐待する人は、人間に対しても虐待する人が多いです。彼の行動を読む限り、DV予備軍のように思えます。質問者様も、十分気をつけて下さい。
    • good
    • 0

猫を守ってあげるのはあなたしかいない!!!


どうか今すぐDV男と猫を引き離して。

>きっと明日から大丈夫、もう殴らない
ないない、目を醒まして。
DV現場によくある一種のマインドコントロール。

里親探しの前に、とにかく一時保護だけでもしてくれる家を見つけ、一緒にいさせないで欲しいです。

虐待は動物愛護法違反です。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal …
動物愛護法を守りましょう
みだりに動物を殺したり、傷つけると、「動物の愛護及び管理に関する法律」により処罰されます。

動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)
第四四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
 
2 愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
 
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
 
4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺〔ほ〕乳類、鳥類又は爬〔は〕虫類に属するもの
【問合せ先】
警視庁 保安課 保安第一係
    • good
    • 0

お願いですから、猫を連れて早く逃げてください。

わたしも前に暴力を振るう彼氏に我慢し続けて、いちどは口にハンカチをむりやり詰め込まれて窒息しそうになり、幸いにも舌の裏側が切れた(といってもぱっくり開いた状態です。)だけですみましたが、そのほかにも何もしていないのに後ろから突き飛ばされたり、なぐられたり、お金を盗まれ、挙句の果てに生命保険に加入して、その受取人を自分にしろ、とまで言われました。幸い、その男性の家族は、彼の性格を知っているので、ある日、彼の居ない日にこっそり私を逃がしてくれました。必死で荷物をまとめてにげました。始めはとてもやさしかったのに、暴力は日を追うごとにエスカレートします。どうぞ早く逃げてください。猫を連れて行くのもわすれないで!
    • good
    • 0

里親探しなら、”いつでも里親募集中”というとても良いサイトがありますよ。

とりあえず、猫を彼の居ない間にこっそり誰かに預けて、「窓をあけたら、出て行ってしまった。」といって見るのはどうでしょう?これは、あくまでも彼があなたに暴力をふるわないということが前提ですから、もし、彼があなたにも暴力を振るう人なら、さっき言ったとおり、ねこをつれてお逃げなさい!彼の帰ってくる前に。
    • good
    • 0

猫が問題じゃなくて彼の人格障害が大問題ですね。

あなたに危害が及ばないうちに別れた方が身のためだと思います。猫を里親に出すよりも、彼を外に追い出すべきです。
    • good
    • 1

猫ちゃんが虐待されるのを目の当たりにして、質問者さんの神経も参ってしまうのではないでしょうか。



そうなる前に、一刻も早く、猫ちゃんを彼のもとから逃がしてあげてほしいです。安全な場所に。
お友達や知り合いに、一時的にでも預かってもらうとかは、できませんか?
里親さんは、猫ちゃんの安全を確保した後で探したほうがいいような気がします。

取り返しのつかないことになってしまってからでは遅いです。
猫ちゃんの命は一つしかありません。
質問者さんが後悔することのないように、願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています