プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のアニメは、青少年の育成を考慮してか、様様な規制がなされていて、アニメ製作スタッフの方々もいろいろと大変だと思います。

まあ、その賛否はこのさておいて、他の番組、特に、バラエティー番組に関してはいささか規制が緩やか、というか、はっきり言って、何でもありの状態で、低俗かつ馬鹿丸出しの下らないネタや言動が垂れ流し的に流されています。しかも、放送の時間帯は7時、8時と、子供だって、十分に見る時間帯のはず・・・、私に言わせれば、アニメの丸々フィクションと分かる暴力描写よりも、バラエティー番組で大の大人が悪ふざけのノリ何気に口にしている暴言やモラルを明らかに害している無責任な言動の方がよっぽど子供に悪影響を及ぼしているような気がします。

バラエティー番組の全てが悪いとは思いませんが、悪質で度を越した内容の番組には、それないに何か規制をかけて
いわやる「面白ければそれでいい」という製作者サイドの国民を馬鹿にした番組作りの風潮に少しでも歯止めをかける働きを、是非、政府に働きかけてほしい・・・ていうか、どうして、今まで何の規制も受けていないのか、私には疑問でなりません。

A 回答 (10件)

私自身もテレビは捨てました。


必要な情報はすべてネットや本屋、新聞、ビデオレンタル等から得るようにしています。(レンタルはPCで見てます)

テレビは何かと受身にさせる媒体ですので、テレビを捨てただけでたっぷり自分の時間を持つことができ、かなり生活が充実してきました。当分テレビのある生活はしないつもりです。ホテルとか友達の家で見るテレビ番組が、すごく新鮮に感じたりして…(^^)

前の方の回答のように、ケーブルで選択したチャンネルだけの契約もいい方法だと思います。

質が悪いと思えば、自分で「取り入れない」など選択すればいいだけの話だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、別に、悪質なテレビ番組を観たくないというわけではなく、そういう番組が存在していることに関して頭にきている、ということと、もうひとつ、アニメなんかはけっこう規制をかけているくせに、どうして、他の番組に関しては野放しになっているのか、ということです。

あと、私が主にみているテレビはスカパーのFOXです。
ドラマにしても、海外のものはホントに面白いです。
日本のは、もう、見る気も起きません。

お礼日時:2004/02/16 21:20

自分もどちらかというと、質問者の意見よりです。


番組自体に規制をかけるというのは、
現状は難しいと思います。
現在のお笑いが、そういう方向に流れている、
いわゆる一言でいうとそういう時代という形に
なっているのです。
本当に悲しいことだし、悔しいことだし、
かなり憤りを感じ時もあります。

で、具体的な方法論ですが、
直接的には、その番組に対して、
意見書(投書)を出す、若しくは、
電話をして、ここが良くなかったということを
言っていくことだと思います。
ただし、これですぐ問題が解決するかというと
違ってしまいますが、
少なくとも、言ってみるというところを
大事に考えれば、価値あることであると思います。

後は、自衛手段ということになると思います。
自分の場合なのですが、
とにかく最近のテレビはつまらないので、
自分が好きという番組のみ、ビデオで録画して、
つまらない番組をやっている時に見るという
方法をやっています。
また、ケーブルテレビを入れているので、
そちらを見るようにしています。

そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
BROなどに苦情を申し立てる、ということが一番ダイレクトな手段かと思いますが、あまり、効果もなそうなので、遠慮させていただきます。

今は、何だかんだいっても、どんどんテレビ離れが進んでいるように思います。

娯楽の多様化も大いに関係があると思いますが、テレビはテレビで自分から視聴者を遠ざけているようにも取れますね。

お礼日時:2004/02/16 21:27

毎週誰かが殺される「火サス」の方が暴力的だと思いますが。

    • good
    • 0

テレビは低俗だという点は同感なんですが、


なんでそのテレビを見つづけているんですか?

 まず大人が見本を見せないでどうするんですか。
テレビを捨てなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別にテレビを低俗とは思ってません。
悪質な番組が、好き勝手流れすぎている、と述べているまでです。

お礼日時:2004/02/16 21:28

私もくだらない番組が存在するとは思っています。

でもそれを規制して欲しいとは思いません。放送局には「表現の自由」があるからです。私たちはそれに対して「その番組を見ない自由」もあります。
もし見ない自由を選ぶ人が多くなれば、TVは視聴率絶対主義ですから、自然とその番組はなくなります。

ただ存続しているということは、その番組を面白いと思って見ている人がいるということです。
    • good
    • 1

TVの質は確かに落ちていると思いますが、それを喜んでみている視聴者も居りますし、表現の自由というマスメディアの錦の御旗の元、国家が放送内容に検閲をかけられないようになっております。



ですから、マスメディアに対して不快感を得た場合は、#2の方のようにBPOに言うのも手ですし、直接、放送局にクレームをつけるのも手です。あとは、その番組のスポンサーの広報にクレームをつけるのも手です。マスメディアも所詮は民間企業ですから、広告という収益が無ければ、生き血を抜かれた蛙のようなものです。スポンサーに対して『あなたのところでお金を出している●●という番組は非常に低俗で不愉快です。私の買った製品の代金がそんな番組の製作に流れているのは納得いきません。』といえば、スポンサーだって考えるでしょう。その結果、番組の質が変わると思うのです。

ただ、#4の方も書いておられますし、私も冒頭で書きましたが、そういう低俗な番組を好んで見ている視聴者が多いことも事実なのです。TV局は視聴率がすべてですから、視聴率の高い番組の作り方をすべて真似て作ります。似たような企画の番組が、山ほどあるのはそのためです。

ですので、あなた一人が規制を希望したり、クレームをつけても、そう簡単に物事が変わると思わないでください。

ただ、そういう愚かな番組を見て喜ばないよう、自衛の手段として、まともな方は『番組を見ない(視聴率に貢献しない)』『その番組のスポンサーの製品は買わない(番組制作費に貢献しない)』『親として、子供にそういう番組を見て喜ばないような教育としつけを行う』という行動を常日頃からとっていることを、最後に付け加えさせていただきます。
    • good
    • 0

番組を作る側には、表現の自由という権利がある。

(道徳・倫理的な問題は別として)
視聴者側には、「見ない」という選択肢がある。
低俗で馬鹿な番組を見たい人だっている。

この3つがあるから規制する必要も、される必要も無いかと思います。
(確かに腹ただしい番組もありますが)
    • good
    • 0

以前、フジアナBBの中(#76)で番組の収録時間の話などをしていました。

(8:00START~29:00END)
 結構苦労はしているらしいですし、あくまでも娯楽として...そして話題作りとして作るもの。
 まして、CMも保険会社のCMしか収入がほとんどないという話ですし...
 昔でも、「O村~後ろ!..」もありますし...
それでも、改善したほうだと思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773848
この質問のようなことも昔ありましたから、それよりもよくなったと思いますよ。
まずは、できるだけ見る時間を絞らせることも必要ですよ。
放送の責任だけでなく、自分(親)の責任もあるかも...。
そう思うべきでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773848, …
    • good
    • 0

BPO(放送倫理・番組向上機構)のURLをご覧下さい。



一般的な倫理観点から見て、放送内容が視聴者に有害な影響を与えると判断された番組(を放送した局)に、番組内容の改善を申し入れるなどして、番組の質向上を目指すのがこの団体の役割です。
また、広く一般の視聴者からの、各番組に対する意見も募集しています。

表現に対する規制は、どこにガイドラインを引くかの判断が非常に難しいので、今すぐに実現することはないでしょう。しかし、放送する時間帯を検討するという工夫はありだと思います。例えば、子供が起きている時間には、下品な言葉を乱発するようなアニメやバラエティーは流さないなど。

参考URL:http://www.bpo.gr.jp/index.html
    • good
    • 0

規制をかけられる/かけられない に関しては、なかなか難しい部分もあるかと思います。


これまで様々な規制もかけられはしましたが、それが番組の質の向上に繋がっているかと言えば、残念ながら良くなるどころか悪くなる一方に思えますね。
しかも「表現の自由」もあることなので闇雲に規制をかけたとすれば、一般人である我々もお不利益を被る恐れもある訳です。

結局はこういった番組の質やモラルなどは、そのコンテンツを発信する側の良識に委ねられていて、その事自体はそうであるべきだと思います。それにしても見るに耐えないモノがあまりにも多い。
問題は発信者の良識の低さにあると思います。

しかし反面、見る人間が多いからそういった状況がまかり通るというのも一面の事実。
消費者として賢く選択する事が必要なのです。

ウチは最近、スカパーに入りました。
契約したチャンネルも2つだけ。
ひとつは子供用に海外アニメのチャンネル。もうひとつは私用に音楽専門チャンネルです。

それ以来、ほとんど…というかまったく…民放の番組を見ることがなくなりました。
子供も小さいので、テレビを見る時間は日中は合計1時間以内と定め、深夜私が帰った後は音楽チャンネルを流すのみになりました。

昔は大のテレビっ子だった妻も「見なくなってからはそれほど見たいとも思わなくなった」と言ってます。
つまりそれほど民放の番組は質で繋ぎとめるほどの魅力がなかった訳です。

私は元々そんなにテレビ好きでもなかった事もありますが、たまに見て能天気に笑う事はあっても、心から楽しいと思うこともあまりないし、今時のドラマを見ても感動できません。それよりは本を読む方がよほど充実した時間を過ごせます。

とりあえず、まずは自分が見るのをやめることから始めるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!