アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキー初心者です。
炭酸が好きなのでウイスキーをハイボールで
飲みたいのですが、「ハイボールが合う」ウイスキーってありますか?ミニチュアの瓶で買って試してみようかなーと思ってます。
また、以前バーテンをやったことのある友人から聞いたのですが炭酸水もおいしいのとそうで無いのがある
と言っていたのですが、本当ですか?
ご存知でしたらおすすめを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



どんなウイスキーがあなたの舌に合うか、まずその好みが分からないとなかなか難しい問題ですね。

私も酒類が好きで、もちろんウイスキーも良く飲みます。
最近はもっぱらハーフ(ウイスキーと割り水が1対1)の水割りや炭酸割りで飲んでいます。さっぱりグイッと飲みたい時は炭酸、良く香りを楽しみたい時は水で、という感じです。
ベースになるウイスキーがどんなでも元々の特徴を残しつつ飲みやすく、というのが何かで割るという事だと思うので、ぶっちゃけた話特にこの銘柄が、という風に考えた事はあんまりありません。どれも美味しいですからね(笑)

スコッチやアイリッシュ、バーボンあるいはジャパニーズetc.という風に、産地の違いで色々と有りますよね。
そうやって大きく分けた中では、私はバーボンなどが炭酸割りに良いんじゃないかと思います。銘柄で言うとJ.W.ダント辺りが私の好みですが。メーカーズ・マークも好きですが、こちらは店によっては値が張りますので外で飲むなら要注意です(笑)

ミニチュアボトルで試すのも良いなとは思いますが、とは言っても集めるのも難しいと思います。
ウイスキー系を豊富に揃えたバーなどで、バーテンさんや店の人に色々聞きながら試すのも良いかも知れませんね。私もその方法で色々知る事が出来ました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:54

飲み方にかかわらずサントリーのウィスキーだけは止めたほうがいいですよ(^^;)サントリーのウィスキーって実はウィスキーじゃないんです!!ただの精製アルコールに香料と着色料を混ぜただけなんです(-ロ-+)ある意味詐欺ですね!ただの精製アルコールなので飲みすぎると次の日・・・ってことになりますんで気をつけてください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:56

こんにちは、僕もハイボール大好きです。


これは高い、いいウイスキーでするよりもスタンダードのほうがずっと美味しいと思います。
そのなかでもデュワーズ(Dewar's)かフェイマスグラウス(Famous Grouse)が抜群にソーダとの相性が良いです。ソーダはサントリーなんかのものよりウィルキンソンが最高です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考になりました。
ウィルキンソン買ってみました。
おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:55

 10数年前のトリスがハイボールには一番だった、という思い出話を書こうかと思ったのに、えらくハイレベルな回答がついていたので何も言えなくなってしまいました(^_^; 個人的にはシングルモルトはストレートで飲みたい。

美味しい蒲焼きがあれば蒲焼きで食べたい、うな茶漬けにはしたくない、という心理です。貧乏くさいですか?

 炭酸の方ですが、ソーダフォンとかソーダサイフォンと呼ばれるものがあります。お好みのミネラルウォーターを炭酸水に出来ます。もっといえばミネラルウォーターとは限らず液体なら何でも炭酸をとけ込ませることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fields/510489/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:53

ハイボールにアウトかどうかというよりウィスキーは好みがかなり分かれる物です。



たとえばスコッチでもシングルモルトだったらアイラ系統の消毒薬っぽいというか独特の香りのある物やハイランド系統の一般的な物の中にも甘さや香りの強い物があったりします。
ウィスキーというのだったらバーボン七日スコッチなのかアイリッシュなのかなどがあります。

また、ハイボールとはウイスキーのソーダ割りが一般的ですが、広義にはジンジャーエール、コーラなどの炭酸系の飲料で割った飲みもののことを さします。

となると炭酸水のことだけを指すのかどうかなども変わってきてしまいます。

ただ、古い人だったらハイボールといえばオールドとかせいぜいリザーブ、もしくはニッカなどの日本のウィスキーを入れる物を指す人が多いでしょうね。

もう一度いいますがあうあわないはその人それぞれです。
自分にあった物に出会うまで探すしかないです。
とりあえずスコッチシングルモルトの各産地、ハイランド、ローランド、キャンベルタウン、アイラ、などの物でその地域のおすすめの物をバーテンに選んで貰ってそれが好みに合うかどうかを試してその中であう物の中からその地域の物を探していくといいかと思います。

もちろんこれはバーボンなどのアメリカンウィスキーでも同じことがいえます。

お寿司でもそうでしょう。とろが好きな人、光り物が好きな人などいろいろいるようにあう物は自分の舌で探すしかないんです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/style/soda.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考になりました。
奥が深いんですね、。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:53

炭酸水には塩が入っているものと入っていないものが有ります。


これで間違いなく味に違いが出ます。
どちらも一長一短なので試してみることをお薦めします。
ちなみにハイボールならやっぱりスモーキーフレーバーの強いシングルモルトがお薦めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:52

『ハイボール』でならI.W.ハーパーが好きですけど、個人趣味ですよ。

店で飲む時みんな違いましたね。

>炭酸水もおいしいのとそうで無いのがあると言っていたのですが…

爽快感や水に違いがでるので、おいしいものとそうでない物が出るのは当然です。
(これも、好みが分かれます。)

ご自分で試されるなら、炭酸が抜けない様に注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!