プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量にキャットフードが手に入りました。いま、自宅にビーグルがいるのですがその子は毎日ドッグフードを食べていますが、キャットフードを与えても問題ないでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m

A 回答 (8件)

(*^^*)はじめましてceeqoo49 さん



4才の中型犬と暮らしています 

前の愛犬を腎臓病で亡くした経験があります
・・・実は・・・ワタシもやっていたんですワンコにキャットフード。。。。
当時は無知でワンコが喜ぶからいいや・・・って思ってました

(><)愛犬を腎臓病にしてしまいました

腎臓病の治療に自信を持っている良い主治医に恵まれ・・・
おかげさまで17才と8ヶ月まで寿命を延ばすことができましたが
ワタシの重要な反省事項のひとつです

キャットフードとドッグフードの違いは主にタウリンの問題がひとつあります
猫にとくに必要な栄養素で、ドッグフードにはあまり、たくさん入ってないので、猫にドッグフードを食べさせ続けると栄養失調が原因で目の病気になるそうです
あとキャットフードのほうが高タンパクで高塩分のようなので、嗜好性が高いので犬がよろこんで食べます
だからといってワタシのように、そのままキャットフードをあげたりすれば
いずれ腎臓をはじめ内臓の病気の原因になります

キャットフードがたくさん手に入ったとのことなのですが・・・まあ「ワンコにあげてはダメっ」ということで・・・動物愛護団体に寄付してあげて・・・というのが正当な優等生的な回答ですが。。。。

ちょっと裏技的ですが・・・キャットフードは缶詰のウェットタイプですか?
そうならば、炭水化物である白いお米のご飯を混ぜて・・・タンパク質と塩分をおさえてあげれば
一時的に、手持ちのぶんくらいは食べさせても大丈夫だと思います^^

ただ・・・キャットフードのほうが美味しいので手持ちがなくなっても
「(*´д`*)もっと欲しい」とワンコがいうかもしれない・・デス(^^;)

ドッグフードに戻れなくなったときは
手作りゴハンを併用したりして乗り切る工夫が必要ですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18barbicanさん回答ありがとうございますm(__)m経験されたことを教えてくださりとてもためになりました!腎臓病になったり後々怖いことになりそうなので今の子にはやるのを控えようと思います。17才と8か月と長寿を全うできたのも愛情があるからなのだと感じます。大量に手に入ったからといって偏るようなことはしない方がいいと痛感しました。愛情を持って今の子と付き合っていこうと思います。

お礼日時:2012/11/09 23:54

皆さんの仰るように猫と犬は違う動物です。


違う動物ですから必要な栄養素も違います。
大量にキャットフードが手に入ったからと、人間が食せますか?
それと同じです。

折角大量に手に入って使い道がないのであれば、ぜひ保護団体などに寄付してあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護団体に寄付とゆうことも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 23:47

何故犬を飼っているのにキャットフードを大量に入手したのですか?



身体を壊すなんていうのは何ヶ月も与え続けた場合でしょうから
少しくらいなら大丈夫でしょう、食べ物には変わりありませんから
でも猫用に作られているため栄養が偏るとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係上頂くことができました。やはり栄養面の違いもありますし、与えるのは控えたいと思います。回答していただきましてありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/11/09 23:55

こんばんは


犬は犬用ーネコは猫用と分けたほうがいいと本に書いてありました。

http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/dog/s …

http://www.nyan-wan.jp/health/inedible/dog1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございますm(__)mやはり犬、猫種類の違う動物なのでそれぞれのエサを与えるべきですよね!サイトもありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2012/11/09 23:57

おやつ代わりに少し、なら問題ないでしょう


ただ主食として与えるのはいけません、まず必要な栄養素が違います
そして、ドッグフードとキャットフードではキャットフードのほうが高カロリーだからという理由もあります
犬の身体によくありませんね
高カロリーなものほど美味しいので(実際ドッグフードよりキャットフードを好む犬は多いです)、キャットフードを与えるとドッグフードに戻すのが困難になる可能性があります

ただ、主食にしないならそれほど問題はありません
普段のドッグフードにほんの少し混ぜて食欲増進させたり、おやつ代わりに食べさせてあげたり、そういった与え方なら大丈夫でしょう

以上、獣医師の意見でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獣医師さん回答ありがとうございます。おやつ程度に少し与えてみようかなと思いました。基本は犬、猫食べ物は別個とゆうことなんですね!勉強になりました(^ー^)

お礼日時:2012/11/10 00:06

ドッグフードの代わりに、というのはやめた方がいいです。



・犬=雑食、猫=肉食という生き物なので、そもそも必要な栄養素が違う
・塩分が強いので塩分の取り過ぎになる
・うまみ成分が添加されていたりと嗜好性が強いので、ドッグフードに戻した時食べなくなることがある
なのであげないでね、と獣医さんに言われました。

参考
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/dog/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犬、猫それぞれの食事があるようですね!ずっとドッグフードできていたのにキャットフードの味を覚えさすことも犬にとってはよくないですね。変に振り回す形になるので栄養的身体の健康面でもドッグフードだけを与えていこうと思いました。

お礼日時:2012/11/10 00:01

少量であれば問題無いと思いますが、毎日与えるのは避けた方が良いです。


キャットフードは、ドックフードより塩分が多め設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩分が多いのですね。ドッグフードしか食べたことのない子なので与えるのはやはりあまりよくないですね。

お礼日時:2012/11/09 23:09

猫にドックフードを常食にしてはいけないというのは聞いたことはあります。


栄養失調で失明するらしいです。
ただ、犬にキャットフードは多分、大丈夫としか言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫に犬の餌を与えると失明もあるなんて怖いですね。勉強になりました(^ー^)

お礼日時:2012/11/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!