プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昔、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」というCMがありました。
      ↑
      このまま、googleで検索すれば、動画が出てきます。


 この「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか?

女性版で言えば、「おてんば」ですが、好きですか?嫌いですか?


  http://gogen-allguide.com/wa/wanpaku.html

  http://gogen-allguide.com/o/otenba.html


    よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

違う観点から一言。


「わんぱく」は漢字で「腕白」(当て字だそうですが)と書きます。
腕が白いが、男の子の活発なイメージ、CMの日焼けしたイメージと異なるので不思議な感じがします。
最近はあまりつかいませんね。
小説などを読んでいると漢字で書いてあると違和感を感じます。

この回答への補足

 今回は、初めて、該当者無しで、締め切りです・・・・あぁ・・...__

補足日時:2012/11/10 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、あの~、好きなんでしょうか? 嫌いなんでしょうか?

  どちらかというと、好きそうですねぇ・・・・。


  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:13

わんぱくはかわいい悪ガキっぽいです。

子供に備わってる強さを感じます。好きです。
おてんばはキャンディキャンディなら好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、悪ガキは、好きになれません・・・。

 キャンディキャンディは、ちょっと、分かりません・・(すみません・・・<(_ _)>


回答、ありがとうございました。 

お礼日時:2012/11/10 08:58

腕白は活発で元気のよい子という感じですが、


おてんばは字がいただけません。
お転婆 当て字だけれどもっとましな字ないのかしら?お天羽はいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私自身は、「元気がない」ので、悪い子だったのでしょうか?

ちなみに、おてんば、も、好きになれません・・・(T-T)


  回答、ありがとうございました。

  

お礼日時:2012/11/10 09:01

自分に“害がない”のであれば【わんぱく】も【おてんば】でも全く気にしないし、好きです。


微笑ましい感じさえします。

しかし、“害がある”なら多分、《嫌悪》して近づかないか近寄らせないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:01

「わんぱく」・・・ 好きです。



そのむかし、実家の庭の柿の木に密かに登って、食べ頃に熟れた柿をありったけのポケットに
押し込んでいた近所のわんぱく小僧、近所じゃ名うてのガキ大将。でも、その子、わたしには
とても優しかった。

なのに、ある日、近所の木に登っていた彼、どうしたはずみか転落、わんわん泣きながら医院
だったわが家に連れ込まれたことがありました。怖いもの無しのガキ大将だった彼が泣いてい
る、そのことがとても恐ろしく感じられたものでした。

今の時代、男の子は小さくまとまってしまって、大きなこと、大胆なこと、無茶なこと、みん
なをまとめようとすること、女の子に優しくすること、みんな下手になっちゃった。そしてそ
のまま大人の男性になってしまう、ガッカリです。

「おてんば」・・・ きらいです。

子供の頃のわたし、みんなからNはお転婆だと言われていたからです。でも、わたしにイジワ
ルやイジメをしようとする者はひとりも居なかった。おてんばのおかげで跳び箱だって平均台
だって結構得意だったしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の時代、男の子は小さくまとまってしまって、大きなこと、大胆なこと、無茶なこと、みん
なをまとめようとすること、女の子に優しくすること、みんな下手になっちゃった。そしてそ
のまま大人の男性になってしまう、ガッカリです。


 すると、私は、現代的(都会的)なのでしょうか!(^^)


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:05

「元気いっぱいの子供」というイメージがあるので、好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 元気って、何でしょうか?(難しい・・・・<(_ _)>

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81 …

  
  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:08

 こんばんは。


 どちらかと言うと、好きですね。
 男の子の代名詞みたいなものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すると、私は、女の子?(汗;;

  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:10

受ける印象としては、いい意味に受け止められると思うので、どちらかといえば好きです。


小さい頃、そう呼ばれたことがあります。
自分は『小僧』ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私とは、まるで逆ですね!(^^)

  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!