アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、フードを新しい物に変える時にどのくらいの期間をみてアレルギーが出るか判断されてるんですか?

私は初めて子犬を迎えたので(現在3ヶ月半、ミニチュアダックス♀)フードの事よく分かってないのですが知恵袋などネットで調べて、今ペットショップから引き続き食べさせてるサイエンスダイエットが良くない事が分かりました。

アレルギーの事も知らなかったのでネットで勉強になりました。

ただ、新しくフードを変える時にアレルギーが出ないか心配です。

新しく食べさせるフードも何をあげて良いかも分かりません。

アドバイス下さると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何かアレルギーに対して勘違いをされています。


フードを切り替えるからアレルギーが出るのではありません。
アレルギーが出るからフードを切り替えるのです。

貴女のワンコは、アレルギーがあると診断をされたのですか?

確かに栄養成分の優れたフードを選択するに越した事はありませんが必要以上に心配は要りません。
我が家のワンコは、防腐剤、鶏卵、鶏肉、牛肉、豚肉、ある種の穀物にアレルギーがあり病院療法食を食べていました。 当然、オヤツにも制限があり医療費と食費がかなり高額でした。
魚、カンガルー、鹿、馬肉等が原材料のメインでした。

今年、15歳で虹の橋を渡りましたが心残りは、大好きなお肉やオヤツをお腹いっぱいに食べさせてあげる事ができなかった事です。

これから沢山の幸せをくれるワンコと楽しい毎日を送ってください。
    • good
    • 0

我が家にもダックスいます。


昔から犬をずっと飼っているのですがどの犬もビタワンです。
病院から勧められた比較的高価なフードやお腹にやさしいと表示されているフードも
試しましたが下痢や嘔吐をしてしまい、結局ビタワンで落ち着きました。
どのフードも賛否両論あり、また、いくら評価が高いフードでも合う合わないはあります。
また、アレルギーについて、我が家のダックスは食物アレルギーを発症しました。
アレルギーを診断されるまで1,2か月ほどかかりました。
詳しい血液検査までは必要ないとされましたので食べ物に注意して様子をみています。
アレルギーと診断されたのを切っ掛けに低アレルゲンのフードを与えてみましたが
食いつきが悪かったため、手作りフードをこのサイトで教えていただき現在は与えています。
また、、多頭飼いのため他のワンコのビタワンを食べてしまうことがありますが、
様子を見る限りでは、痒がる様子や皮膚が赤くなることもありませんよ。
ただ、今後悔しているのは過剰までにはいかなくとも多く与えてしまった牛皮ガム。
後から知ったのですがアレルギーを引き起こすとされているそうです。
それだけが原因ではないでしょうが、質問者さまには知っておいていただきたいです。
以後、おやつにはさつまいもや無添加のサメの軟骨をあげています。
低アレルギーだし、カルシウム豊富で関節の弱いダックスにもいいかな…と。
噛みごたえも十分みたいです。犬はしゃべれませんからね。
    • good
    • 0

はじめまして、



食べさせた期間で判断するのではなく、皮膚などに症状が出て初めてアレルギーだと分かります。
(皮膚の場合は耳・肛門・脇の下・肉球の間などに最初に出ることが多いです)

うちの犬がアレルギーを起こした時に獣医さんに勧められたのが、近くのホームセンターで購入できる品ではサイエンス~でした。
うちは防腐剤アレルギーの疑いで缶詰・ジャーキーなど禁止すると治りました。
おやつは人間も食べる煮干などに変えました。

安心なのは病院だけでしか購入できないようなフードだと思いますので、現在、症状がないのならワクチン接種の時などに獣医さんに相談してください。

森永サンワールドから出ているフードは皮膚アレルギーのワンちゃんに良いそうで、犬の保護活動をされている方から紹介していいただきましたがいつも食べさせているフードの2・5倍の値段で・・・中型犬2匹なので経済的にこのフードは続けることが出来ませんでした。
今は通販で購入できるサイエンス~プロ(ドライフード)を使用しています。

アレルギーには食物・防腐剤など色々ありますので心配なら高額ですがワンちゃんがアレルギー検査を受けることも選択の一つです。

でも、若いうちはアレルギーがなくてもシニアになると免疫力が低下して起こる時もあるので、症状が出たと思ったら早めに受診して対処していくのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!