プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話になっています。

今日、職場の同僚の浮気を目撃してしまいました。
というより、会ってしまいました。

経緯はこうです。
私が友人との飲みの帰りのことです。
電車の待ち時間で駅ナカをぶらぶらしていたら、
遠くから歩いてくる男(Aさん)女(Bさん)2人がいました。
私は目が悪く、近づくまでわからなかったのですが、
2人が目の前に来て、職場の同僚だと気づいたのです。
(私、含めて2人とも同じ部署です)

お互いに目が会ってしまったため、「こんばんは」と挨拶しました。
余計なことは聞かないほうがいいと思いつつも、
私は「2人でどうしたんですか?」と尋ねたところ、
「彼氏の誕生日プレゼントを選ぶのにアドバイスがほしいから一緒に来て欲しい」
と言われ、買い物をしていたそうです。

私はすぐに嘘だとわかりました。
離れた距離にいたときは誰か判断できませんでしたが、
2人は腕を組むながら歩いていましたし、キスまでしていました。
間違いはありません。
相手も私の存在に気づいたのか、腕を組むのをやめてました。

2人は私に会ったのが気まずかったのか、「電車が来るから」とそそくさと立ち去りました。

私は彼女の浮気に腹が立って仕方ありません。

彼女は同じく同僚の男性と2年半ほど付き合っています。
私はその男性とは、大学が一緒で、友人でもあります。

友人からは、よくBさんとの仲のいい話を聞いていました。
よくデートに行った時の写メを見せてくれていましたし、
最近は同棲の話も進めており、将来的に結婚を考えていると聞いていました。

とてもラブラブだと思っていたのに、まさか浮気をしていたなんて!!
しかも同じ部署の人です。
自分のことのようにショックを隠しきれません。
いつからAさんとBさんの関係があるのかわかりませんが、
二股をしているであろう間にも
友人とも楽しそうに笑顔で写真に写っているBさんが憎たらしくなります。

友人にこのことを伝えるべきか迷っています。
Bさんがどのように考えているのかわかりませんが、友人が可哀想です。
私が言おうが言わまいが、バレれば修羅場は必至と思います。
もし、Bさんが何かしらの理由をつけて(浮気の事実を隠して)
友人と別れてAさんと付き合ったら、私が発狂してしまいそうです。

私はどうしたらいいのかわかりません。
このまま何もなかったかのようにしていればいいのでしょうか?
友人にも黙っているのがいいのでしょうか?
私がこんなことまで立ち入るのは非常識でしょうか?
月曜日に職場で会うのが嫌です。

また、以前、職場の飲み会で、上司が言っていたのですが、
「職場恋愛は良いけど、絶対に浮気とかはするな。
もし、そんな話を聞いたり、見たりしたら報告しろ」と。
上司がどこまで本気で言っていたかわかりませんが、
私は上司にも報告した方がいいのでしょうか?

どのような態度でいればいいのか困っています。
皆さんからのご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

  > どのような態度でいればいいのか困っています。


  > 皆さんからのご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

 あなたがお二人にお金を要求したりすれば恐喝になります。
 でも相手から勝手に出すのであれば貰っても違法では有りません。

 そんなことは質問者様も望んではいないのでしょう。

 しかし精神的苦痛は計り知れないものでしょう。
 職場の同僚に打ち明けて苦痛を分かち合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
質問してから1週間ほど経ちましたが、とりあえず黙っています。
相手も私と会うのが気まずいみたいですが、事を荒立てないことにしました。

お礼日時:2012/11/20 18:38

 言うにも責任が使用ずる事をお忘れなく。

壊れたときに友人が「知らなければ私は結婚できていたのに」、子どもがいれば「父と母が離婚して家族崩壊したのはあなたのせいだ」
 正義がすべて正しいわけではありません。正義が迷惑することもありますよ。Bさんが浮気をする経緯は、あなたは知らないのでしょ?友人に問題があるのかも知れないし、男女の仲は、いい大人が指図するモノではないです。
 あなたの怒りは、モテない男の嫉妬としか周り目には映りません。私ならそこまで怒りません。異常なほどに固執することが、ホントに友人のための行動なのか疑わしくもあります。Bさんに一時気があったのでは、仕事力も含むAへの嫉妬心だけではないか、そうさえ思えます。
 少し頭を冷やしませんか?
 上司に報告してどうするんでしょうね。その上司が何か意見すれば、立派なパワハラですよ。酒の場での意見としても、上司として不適格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
私はBさんに対して、恋愛感情を抱いたこともありませんし、
嫉妬していたわけでもありません。
ただ、単に友人が可哀想だと思っての感情です。

とりあえず、黙っていることにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!