アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

例えば、自分が好意を持っている相手に対して、メールで何かお誘いをしたとします。
文章の中で、日時を指定したり、相手に予定を尋ねたりといったことがあれば、普通は返事を返すものだと私は考えています。
もし都合が悪くて無理なのであれば、断りのメールとしてでもきちんと返すのが礼儀ではないかと。

でも、このような状況でまったく返事を出さない人もいますよね。
片思いの相手がそんな感じだったので、なんとなく引いてしまいました。
何かしら返事をくれれば次の行動にうつれるのに、なんだか中途半端です。

よほど相手のことが嫌いなら話は別ですが、人の誘いを平気で無視したりできるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

みなさんも書いておられますが、よくいますよ、そういう人。

同性の友人でも結構いますから。
「今週末に皆で日帰り温泉へ行くんだけど行けるかどうか返事ちょうだい」とメールしてもさーっぱり音沙汰のない子。結局連絡がないから都合が悪かったんでしょうけど、友達同士なんだし、「ゴメン。その日はダメ」と一言でも返してくれればいいのに・・・といつも思います。こっちだって車の都合とかあるから聞いているのにね。そんな子は仕事上でもそういういいかげんな面があるんだろうなーと思っています。そのうち、信頼されなくなるよね。貰ったメールに返答しないのって、メールアドレス持っている意味ねーじゃんってカンジです(-_-;)

さて、ご質問の件ですが。なんて誠意のない男性でしょうね。pekokichiさんが「今度よければ遊びに行きましょう」なんて曖昧なメールを送ったのなら、もし向こうにその気がなかったら無視するのはアリかもしれないけど、こちらが予定を聞いている(質問をしている)のに、無視するのって許せん(-_-;)。
もしあまりその気がないのなら「ゴメン。当分仕事で忙しいから」とか、例えそうではなくてもちゃんと返事は出来ると思うのです(それがメールの良いところでしょ?)。こちらだって謝られた相手に「それならいつになったら都合いいのっ??」なんてしつこく食い下がったりしないでしょう(笑)。まして片思いで・よく知らない相手なら尚更です。
こういう男性って仮に付き合う事になっても、あまりマメじゃなくってpekokichiさんがイライラしてしまうかも。
この度メールを無視されたということで、まあ縁がなかったんだと思って、さっさと諦めた方がいいと思います)^o^(。
    • 0

いますよねーそぅいう人。

私は何が何でもメェルって返すので;返さないときがすまないんですよ。
まぁそれはおいといて…
明らかに?がついて疑問形で送ってるのに返してこない人、います。
たまぁに2日後に返す人とかいますけどね;
返ってこない場合、必要な返事だったんで私もしびれを切らしてもぅ1回メェルしたら返事を返すって感じでした。
この人たちメェルちゃんと見てないか、考えてるor忙しいときでうっかり返事返すの忘れちゃったり。
返事を返さないのが頻繁であれば意図的なのでしょうが1回とヵならうっかりが多いんじゃないでしょうか。
その場合もっかい聞いてみてはどうでしょう?
    • 0

私も片思いの人がいます。

社内なのですが、プライベートなメールに関しては一切、返事が来ません。しかし、仕事に関する返答はすぐ来ます。返信がないのは、気分が悪いので廊下ですれ違ったり、内線をかけて聞いたりはします。しかし、お昼一緒に行ったり夜でかけたりも誘えば来るんですよね。でも回答されていらっしゃる中に「お付き合いしても、彼はそのまま変わらないでしょう。」みたいなのがありましたが、私もそう思います。今日の日付指定でバレンタインのチョコレートも送ってみましたが、まぁ今までの経緯からあまり期待もしていません。最近思ったのですが、世の中にはやはり「ご縁」というものがあり、自分にあった人は必ずいるのではないか?と思います。今までお付き合いがうまくいった人とはこういった悩みはありませんでした。きっとそれが自分に合った人であり、ご縁のある人なのかな、、?と。結局pekokichiさんのメールに返信をくれない人は、そういう感性の方なので価値観が合わないんでしょうねぇ、、、。
    • 0

あいさつですよね。

メールも、あいさつしてもろくにあいさつすらできない人間は社会にでてもたいした仕事はできません。メールが、届いた、返事を返すのは、当たり前です。しかし、パソコンが壊れた携帯を無くした,入院した。仕事が忙しいこれは別の話です。しばらくメールをしてない相手に対し、ひとこと、お詫びの文をいれるのも人間関係を成立させるには重要です。卑劣な手段として、行為を寄せて来た相手に、嫌われるようにわざと返事を出さない人もいます。
損得勘定を捨て皆に接してる人は仲間が大勢います。
たとえば、年賀状来たやつにしかださない。たしかに経済的ですが、そういう考えをもつ人は人脈が狭いです。あと、メールはデーター保官、修正上、大変便利です。しかし、目上の人など大事な事を伝えるには手紙を使う場合があります。手紙と言うのはその人に対しての想いを伝えたりしますが、時間が、かかり労力を費やします。奇麗に書こうとかいろいろ集中しながら書きます。そうすると相手に伝わる印象も違ったりします。受け手側が、そのような、微妙な変化でも察してくれる人ならたいしたもんですけど、、。
    • 0

こんにちは。

メールでも手紙でも返事を書くのは当たり前だと思います。誘ったり、尋ねて返事が来ないと困りますよね。

返事がなかったらムッとしますが、もしかしたら、なんらかの事情(迷子メールや送信されず保存されていたり、忙しいとかパソコンが故障とか)で返信できないのかなと思いなおして、返事が必要な時は、もう一度メールを出すか、電話などで直接話してます。

で、自分は返事ができているかというとできてないことが多々あるんですよね。返事を忘れてしまうんです。
言い訳ですが、一日にメールや手紙がたくさん来るので全員に返事する時間がなかったり、すぐに返事しにくい内容とか(日時指定で食事の誘いを受けても場所はそちらで指定して下さいとあると、あまり親しくない人からだとどんな料理がよいか、店の雰囲気はと悩んで後回しにして日が過ぎてしまう)それと、同じ人から長文のメール(読むのに15分以上かかる)がしょっちゅう来るとか、頼まれごと(パソコンを購入しようと思ってます。おすすめを調べておいて下さい)とか。

わかってはいるけど、返事ができてないメールが今も少なからずあります。
相手の方も私と同じような状況なのかも!?無視をしているのではないんですが、無視していることになりますね。

ぐぅたらでごめんなさい。
    • 0

メールが来れば返事を返す。

当たり前のように思えますが、これが恋愛となると
話は変わってくるかもしれません。

相手が好意を持っているのがわかり、
自分が興味がないと、誘いを断らなければならない。

なかなか断るというのは、気持ちがいいものでは
ないと思います。

そこで、断りメールをするより、返事を遅らせたり
しなかったり…と。

返事が来ないということは、脈ナシと考えたほうが
良いのかもしれませんね。
    • 0

私は29歳の女性です 片思いの相手に対してメールをして返事がくるかこないかは かなり重要です

私の場合は相手に好意がない場合 最初な何度は返事はしますが 具体的に会う日を決めようとされると
返事に困り メール返事をしなくなってしまいます
逆の事をされたこともありますが そんな時は私の興味がないんだな・・・とあきらめるパターンですね
    • 0

こんにちは。

私は23歳♀です。

いますよね、そういう人。
これは個人の価値観の問題ではないでしょうか?

メールって確かに便利だけど、こういうことがあると嫌になってしまいます。

私は、女友達から深刻な悩みの相談をされて、自分なりに考え、返事をしました。
そうしたら、私だったら、「ありがとう」の一言メールするのに、その友人からは何もなかったです。
数日後に、「元気にしてる?」って探りの意味でメールを書いても、何も返事ないし、、、。
私は、「親しき仲にも礼儀あり」という主義で、
まったく許せない範囲ではないけど、自分の努力を踏みにじられた気がして少しイライラしてしまい、それから数日後にまたメールしました。
そうしたら、やっと返事がきて。
でも、「大丈夫だよ」の一言。
以後、その友人とは距離を置いています。
私の中では返事は「常識」の範囲なので、気分が悪かったです。

あなた様の場合は、誘ってるのですよね?
確かにそういうことに対しても、返事をしない人はいます。 でも、私だったらしばらくは許せないかな、、、。
    • 0