プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイン好きの方にお聞きします。

20万円以内の赤ワインでグルメな方に喜ばれるものって何ですか?
取引先の社長さんにプレゼントしなくてはならないのですが、ワインの知識がなくて困っています。

都内在住なので、銀座や新宿等で買うことはできます。
できれば通販ではなくショップで買いたいです。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

すいませんね。

ロマネコンティってDRC全般のつもりで書いていたんだけど、本気で20万以下でロマネコンティ探すと困るんで訂正しておきます。
というか今まで自腹で4万円以上のワイン飲んだことありません。5大シャトーも2本しか飲んでいません。すみません。飲んでいないものを人に勧めるのははばかられますが

代わりにロマネコンティとまでいかずとも、おすすめはアンリ・ジャイエのエシェゾー
http://www.exwine.net/shopping/jayer/
エマニュエル・ルジェのエシェゾー 2001しか飲んでいませんがこれは人に贈るのに間違いのない逸品だと思います。推測ですみません。
よくよく考えたらここで答えられる人は業者さんだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に補足していただきありがとうございます!
おすすめのワイン見ました。飲んだことはありませんが、逸品のようですね。
見ず知らずの自分の為に色々考えていただき助かりました。

贈る理由は何ですか?

スーパーで売ってる980円のワインでもおいしいのがありますし、逆に20万円で買えるロマネコンティなんて、こんな安い物買ってきやがって、という値段ですし

あなたと相手の関係にもよりますし。

誕生日とかお祝いとか仕事を得る為だったりお礼とかetc.
それによって贈るクラスが違ってきますからね。

20万円はきっかり使っちゃっていいんですか?
 ワインが好きだからワインを贈っても喜ばれない事がありますし1万円ぐらいのワインでも、お孫さんの為にお菓子やおもちゃを一緒に持っていくほうが喜ばれたりしますからね。

http://www.enoteca.co.jp/
どこでもいいですが、ネットショップで20万円で買える値段のワインならどれでも間違いはないですから、それを見てお店に行きましょう。

店は、広尾か銀座のエノテカ、虎ノ門のヴァン・シュール・ヴァンなど、どちらかで買えば(包装紙を見れば(^_^; )ちゃんとした店で買ったなーと認めてもらえますよ。

まあ、ヤマヤでも高いのを安く売ってますが^^
    • 0
この回答へのお礼

どこで選んだか、も重要なポイントみたいですね!
ネットショップで確認してみます。

20万円あれば、なんでも買えますが、まずそうなると何を買うかでなくどこで買うかですね。

銀座のエノテカの左サイドの壁に隠し扉があってセラーになっています。
そこに、グレートヴィンテージのコレクションがあります。ロマネコンティはもとより
ペトリュス、ルパン なんでもあり。
そこで、予算を言って選んでもらうのがベスト。
私のおすすめは、ロマネコンティ 1999年あたり、ペトリュス2002年これだけで予算オーバー

ボルドーでいくなら1994年が当たり年。ラフィット・ロートシルト、CHマルゴー、CHオーブリオン、CHラトゥール、ムートン・ロートシルトから20万あれば3本くらい買えそう。

ただ、普通のワインファンならオーパスワン2008年(3~4万)を6本ケースで贈るくらいが
いいかもしれません。2008年は抜群の当たり年だそうです。

一本というのはブショネーのリスクもあるし、避けたほうがいいでしょう。コレクターなら飲まないし
飲んでほしいなら3本くらいがちょうどいいでしょう。
私はバースデーなんたらは大反対です。
ワインをわかっている人に間違っても名前のない古いだけの池の水みたいなワインを贈らないように。
    • 0
この回答へのお礼

お店に行って予算言って専門家と相談するのもいいですね!
複数本プレゼントするというアイデアは浮かびませんでしたが、確かにそちらも喜ばれそうです。

20万以内なら5大シャトーでも十分買えるでしょう。

個人的にはマルゴーがお勧めですが。
これらなら良い年を選んでも10万前後でしょう。

あとはル・パンとかラ・ターシュとかも喜ばれると思います。これらだと20万ギリギリまで行くかもしれません。

もし、趣向を変えたいならバースデーワインなんていうのもありかもしれません。
この場合は有名なワインで古いものはなかなか残っていないので、年代が優先になりますがなかなか自分の誕生年のワインを飲む機会はないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれも高いですね。でも年代選べば20万以内でおさまるかも。
バースデーワインのアイデアいいですね!
検討してみます。