アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトをはずして、しばらくしてから鏡をみたら、白目の所に大きな血のかたまり?のようなものができていました。コンタクトをとる時に爪でキズつけたのかもしれません。痛みはないのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?市販の目薬を使ってもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じくコンタクトを使っている者です。


半年ほど前ですが、私も全く同じ状態になりました。
コンタクトを外すと黒目の横に血の塊が!!
すっごいびっくりして、ショックだったことを思い出します(何か大きな病気だったらどうしよう・・・と思った(笑))
で、#2の方も言われるとおり「結膜下出血」でした。
血の塊は3~4日でちゃんときれいに消えます。
血の塊がある間はコンタクトしても大丈夫かなーと怖かったのですが、関係ないみたいです。私は病院にもいきませんでしたよ。

すぐドラッグストアで充血の目薬を購入して数回さしましたがこれは全く効果なしでしした(目薬代、高いので買わないほうがいいですよ。市販の目薬では効果はないみたいです)。むしろ、塗らしたタオルをレンジでチンしてほかほかタオルを作り、それを目の部分にあてて暖めると、目の血流がよくなって少しでも早く治るみたいです(ほかほかタオルはかなり気持ちがいいのでやってみて下さい(笑)。私は数回やりました)。

まあ原因としては・・・多分、コンタクトを外したり・つけたりする時に白目を引っ掻いたのだと思います。
お互い、気をつけましょうね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ほんとにショックでどうしようかと思っていました。お話を聞いてすごく安心しました。さっそく、蒸しタオルしてみます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 07:58

結膜下出血ですね。

見え方や痛みなどの症状がなければ、特に問題なく、数日後に自然に出血は吸収されて引いていくでしょう。
結膜下の血管は人体内で最も外表に存在する血管です。傷つきやすく、出血を起こしやすいのですが、特に問題はないことが多いです。
頻回に出血を繰り返したり、視力が落ちたりするようであれば、高血圧、糖尿病などから来る眼疾患が隠れている可能性がありますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく恐くなっていたのですが、分かりやすい説明で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 22:13

市販の目薬を使用しても問題ないと思いますが、凄くしみるなど、何か通常と違うなと思う症状が出ているのであれば、大事をとって、一度眼科にいかれることをオススメします。


※痛みとか症状無くても個人的には病院へ行ったほうが言いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答、ありがとうございました。とりあえず、市販の目薬を使ってみようとおもいます。

お礼日時:2004/02/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!