電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、化粧をして会社に行きますよね?
化粧のことをよく知らない社会人です。質問が多いですが
おしえてください。

(1)化粧ってめんどくさくないですか?
(2)なぜ面倒な化粧を毎朝して会社に行く気力があるのですか?
(3)化粧ってご飯食べたり汗をかいたらくずれませんか?
(4)化粧直しってしますか?朝化粧したら、いつ化粧直しするんですか?
(5)化粧直しって、顔を洗顔してから最初から化粧をやりなおすんですか?
(6)冬に化粧をしていて顔が乾燥したらどうやって水分をおぎなうんですか?化粧したまま
化粧水をつけるんでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)

“朝、化粧をする時間がなければ、その分、ゆっくり寝ていられるのになぁ…”と思うことはあります。
その点は、男性の皆さんが羨ましいですね。

(2)
職種や年代にもよるでしょうが、派手すぎない程度の化粧は、会社の顔として恥ずかしくないよう、接する相手に失礼なきよう、身なりを整える配慮の姿勢の現れのひとつと考えています。
また、スーツを着用すれば、自然と気持ちが引き締まるのと同様、華やかな化粧に身を包むことで、気持ちも自然と華やぎ、「今日も頑張ろう」と、気合いが入ります。
私自身は、どちらかといえば薄化粧ですが、顔同様、他人から見られやすい指先のケアにもこだわっています。

(3)
汗や皮脂にも崩れにくいタイプのファンデーションを愛用していますが、やはり、崩れることはあります。
私の場合、下地用(うるおい重視のクリームタイプ)と、仕上げ用(透明感重視のパウダータイプ)の二種類のファンデーションを使います。
いずれも毎朝の化粧の際に使用しますが、仕上げ用は常に携帯し、化粧直しが必要な際に重宝しています。

(4)
勤務先に更衣室が用意されているので、毎朝の出社後と昼食後の二回、身だしなみを鏡でチェックする習慣をつけています。
化粧直しも、そのタイミングで行います。

(5)
化粧のムラを直したい際など、軽い化粧直しで済む場合は、市販の化粧用あぶらとり紙で軽く顔をおさえ、余分な皮脂やテカリを吸収させたあと、仕上げ用ファンデーションやアイメイクを施します。
化粧がかなり崩れたり、ほぼ落ちてしまった場合の化粧直しは、元のメイクをいったんオフにする必要があるため、コットンタイプのメイク落としで軽く顔をこすり、肌をすっぴんの状態へと戻します。
その後、ミストタイプの化粧水と保湿クリームで肌を整え、仕上げ用ファンデーションでカバーします。
メイク落とし・化粧水・保湿クリームは、コンビニなどでよく市販されている旅行携帯用のコンパクトサイズのもので、ロッカーに常備させています。
しかし、これらが登場するのは、よほど重度の化粧崩れが発生した場合です。
最近の化粧品は耐久性に優れているものが多く、イチからの化粧直しが必要なほどの事態に発展する例は、あまりないと思います。

(6)
市販のミストタイプの化粧水を用いて、メイクの上から、しゅしゅっと霧状の化粧水を吹き付けます。
その後、両手で軽く顔をおさえ、水分を肌に馴染ませて完了。
ほんの1分足らずの時間で済むので、乾燥が気になるときは、更衣室やお手洗いの隅で、さりげなく保湿できます。
また、日中の乾燥肌を防ぐには、お風呂あがりのコットンパックがオススメです。
市販のコットンに化粧水をひたし、それを数枚に割いたあと(コットン代が惜しいなら、ティッシュペーパーでもOK)、おでこ・両頬・顎など数ヶ所に分けて肌に当て、20分ほど置いたあと剥がし、あとはオイル・乳液・クリーム等で保湿します。
パック時間中は、TVを観たり音楽を聴いたり、ゆったりと過ごします。
ちなみに、私は今、コットンパックの傍ら、この回答を書いています。
朝より比較的時間を確保しやすい夜間の内に、スキンケアにゆっくり時間をかけ、肌の潤いを整えておくと、日中の乾燥はもちろん、化粧崩れも起こりにくくなり、一石二鳥なんです。
    • 1

(1)化粧ってめんどくさくないですか?

慣れると、めんどくさくないし、しないと出ていけなくなりますW

(2)なぜ面倒な化粧を毎朝して会社に行く気力があるのですか?
  化粧した顔=自分の顔になるので、
  すっぴんで行けなくなります・・・・・なんか、書いていて、これってさみしな・・・

(3)化粧ってご飯食べたり汗をかいたらくずれませんか?
  多少崩れますよ。で、(4)です。

(4)化粧直しってしますか?朝化粧したら、いつ化粧直しするんですか?
  昼食後です。おもに。

(5)化粧直しって、顔を洗顔してから最初から化粧をやりなおすんですか?
  ティッシオフ(脂分をふき取る)の後、その上から、パウダー⇒メイクの崩れているところをなおす。

(6)冬に化粧をしていて顔が乾燥したらどうやって水分をおぎなうんですか?化粧したまま
化粧水をつけるんでしょうか?

乾燥する人は、朝の保湿や日頃の保湿のやり方が間違っている場合が多いです。
  専用の保湿(水)スプレーを使う人もいます。
    • 0