プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院や施設などで行っている吸引に使用しているカテーテルは、基本的にいつ交換していますか?何か交換する基準があれば教えてください

A 回答 (3件)

ナースさんですか?



私の経験からすると施設によって、かなり方法が違いますね。
質問された動機がわかりづらいのですが、最近たまたま調べ物をしていて見つけたサイトが参考になるかも知れないと思い、御紹介しますね。


科学的根拠に基づいて、というのが昨今のはやりですからいろいろ資料を見て、コスト等を考えて。。。といったところでしょうか。

参考URL:http://www.crimeaclub.com/hica/forum/suction-tub …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な回答有難うございました。当施設では、コスト面から2~3日に1度の交換になっている現状に「これで本当にいいのか」と疑問を持ち質問をしました。とても参考になる資料でした。有難うございました。

お礼日時:2004/02/15 19:35

吸引カテーテルはディスポです。

一回使ったら廃棄して、次は新しい物を使います。これが基本だと思います。
当院でも、吸引が頻回に必要な方のベッドサイドには、吸引カテーテルが箱ごとおいてあります。

院内でどのように統一するのかは、「院内感染対策委員会」のような委員会で討議して決定するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。本当は、1回ごとに交換出来るといいのですが、コストの面から今は2~3日に1回の交換になっているのが現状です。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 19:20

おはようございます。


基準ははっきりとはわかりませんが、私の病院では一日一回日勤帯で交換しています。ちなみに消毒液も一日一回ですが、水は12時間毎に交換します。その際ビンも1分間消毒につけます。水は菌が増殖してしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!