アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
とても反省していることがあります。

以前会社の先輩(女性)二人と出産で退社された女性の出産祝にその方のお家に行った時のことです。
一緒にお祝いにいった先輩たちは両名とも既婚者、子供はいらっしゃらず、お一人は40歳でもうお一人は35歳の方たちです。
会社は同じですが、働いている場所が違うので一ヶ月に1度、会うか会わないかという先輩たちです。
当時私は28歳で結婚して半年ほどでした。子供はすぐに欲しいと思っておりました。
生まれたばかりの赤ちゃんとふれあい、先輩たち二人と一緒になって
「かわいい、かわいい」
とはしゃいでお祝しました。
その時まではよかったのですが、そのお家をあとにし三人で飲みにいきました。
かわいい赤ちゃんにあった興奮と幸福感、そして言い訳をするならばお酒のいきおいもあり、
私は先輩たちのいる前で
「早く子供が欲しい!」とはしゃぎ、
「先輩たちはお子さん欲しくないんですか?」
ということを口にしてしまいました。
その場では先輩たちは「まあ、いたらいたで幸せかな~」とか、「うちは親から催促されちゃって困ってるんだよ」と普通に返してくださったのですが、その日以来、その方達に会うとすこしぎこちない空気が流れるようになってしまいました。飲みに誘われることもなくなってしまいました。
先輩たちはおしゃれで、いつも楽しそうで、週末は女同士おしゃれな場所で飲んでいるという方たちだったので、私はてっきり先輩たちが子供がいないのは、子供のいない生活を選んでいるとばかり思っていたのです。
しかし、「不妊」に悩む人がたくさんいるという現実を最近ようやく知り、
今思えばとても無神経なことを言ったのだと反省しています。
とくに会社で仕事で関わっている訳ではないのですが、その方達が好きなので、
前のような、たまに飲みにいける関係に戻りたいと願っています。

これは、しっかりと謝った方がいいのでしょうか?
それとも、もうあきらめた方がいいのでしょうか?
ちなみに今は先輩のうちお一人は会社をやめられています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>これは、しっかりと謝った方がいいのでしょうか?



そういうのは「傷口に塩を塗り込む」といいます。
なんて謝る?子供ができなくて悩んでいるのに、
無神経なこと言ってごめんなさい。とでも?
例え、口には出さなくても謝った時点で、
本人は辛い現実に一人で向き合うことになるのです。
だからほっておくのが一番。


>それとも、もうあきらめた方がいいのでしょうか?

その方に子供ができればころりと罪が消えます。
でなければ、消えません。
しかも、質問者さんに子供でも生まれようなものなら、
それこそ許されざる存在になるわけでして。

不妊でさんざん悩んで、悪意のあるなしにかかわらず、
他人の子供に関する言葉で傷ついた人が、
自分に子供ができた途端に、悩んでいる人に
心ない無神経な一言をつい発してしまう。
というのがこのあたりのネタの微妙なところなんですよね。

だから、知らなかったこととはいえ、
言ってしまった以上は、もう取り返しはつかないと思ったほうがいいし、
だからと言って、別に質問者さんが悪いわけではないので、
とりたてて罪悪感に苛まれる必要もないのです。
また、その方たちも質問者さんのことを無神経だとか、
あなたが悪いなんてこれっぽっちも思っていないはずです。
ただ、静かにしておいてあげたほうがいいのです。
機会があればまた仲直りできることもあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、言ってしまったことは、取り返しつかないですよね。
もっと人の気持ちになって考えて言葉を口にするようにします。
とりたてて罪悪感に苛まれる必要もない、の一言に少し救われました。
あまり悩んでいてもいけないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 20:52

今まで仲良くしていた人に、無神経なことを言ってしまったのをきっかけに、誘われなくなってしまったっていうのは、無神経だったから誘われなくなったんじゃなくて、無神経なことを言って嫌われたから誘われなくなったんでしょ。



縁を切るつもりじゃないのなら、無神経なことを言われて腹が立ったんなら、注意するか怒るかするでしょうし、謝るチャンスはそのタイミングしかありませんよね。まあ、若いんだからしょうがないかと怒りもせず、誘うのもやめないって場合もありますが。

でも、無神経なことを言われて腹が立ったのに、その場はさらっと流して、そのまま誘わなくなったってことは、謝るチャンスも与えずに、縁を切られたってことでしょ。

そういう意思表示をしている人に向かって、不愉快な話をわざわざ蒸し返して謝って、それで今まで通り誘ってもらえるようになると思います?

会社の先輩なんだから、また何かのきっかけで、一緒に飲む機会もあるかもしれない。その時にまた、やっぱりいい子だなと思ってもらえば、また誘おうかなって気にもなるかもしれませんから、そういうデリケートな問題について、勝手な思い込みで話を蒸し返すのはやめた方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勝手な思い込み、していました。人の気持ちをもっと考えて行動したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 20:53

結婚すれば自然に妊娠する、


これを当然のことのように感じるのは仕方のないことだと思います。
私の知り合いはもう亡くなりましたが、
結婚して10年15年経っても子どもが出来ず、不妊治療に通っていました。
本当に明るく優しい性格の方だったのですが、
周りから心無いことを言われ続け、自ら命を絶たれてしまいました。
不妊治療に通う女性には、子どもができないことはそれほど辛い思いをされています。
言ってしまったことは取り消すことは出来ません。
謝罪に行くのはますます先輩の傷口を広げることになるかと思います。
時間が解決してくれることもあるでしょうし、
あなたの失言の真意をわかってくれる先輩であれば、
また普通に接してくれる時がくるかもしれません。
それはあなたの普段の行いを知ってこそです。
言ってしまったことは取り消せません。
謝りに行くのは止めておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の一言が積み重なって、深い傷になってしまうこともあるんですね。
私の一言も、先輩の心を傷つけたことは間違いないわけで、やはりもっと大人になって行動したいと思います。
謝りにいくのはやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!