準・究極の選択

2chより。日韓再併合論?↓行政とかどうなりますか

聞いてください。僕は日系人です。
結論は日韓は再び併合すべきというものですが、両国の複雑な歴史を踏まえるので話は長くなります。
最近中国が台頭しており僕としても韓国を中国の脅威から守りたいと思っています。日本も同様です。経済的に徐々に普通の国になりつつあります。無論世界的に見れば第3位の経済大国ですが。周辺諸国がすごい勢いで経済発展して折り、日本の優位性は落ちていると思います。日本人自身も感じているようです。すなわち日本はさらなる同盟相手を探してます。ネットでもそうした意見を多数見ることができます。
実は僕ら韓国人もいろいろな問題を抱えて悩んでいるのです。まず、北朝鮮。小さく経済がたいしたことがない国なのに核兵器を持っており非常に危険です。軍事面では北朝鮮の相手をするので精一杯であり、中国は当然僕らも恐れています、到底かないません。また重要なのは周りを見渡すと、唯一同盟を結べそうなのは日本しかいないのです実は。スウェーデンあたりに隣に引っ越してもらうわけには行きませんし。日本は中国の1/10程度の人口がありまだましですが、僕らはさらに日本の1/3ほどの人口なのですから。人口が少ない分、ライバル日本に負けじとがんばり目覚しい経済成長を遂げ自慢できる国になりました。その意味でライバル日本には感謝をしています。
韓国はいま極度の少子化問題を抱えています。日本を含む先進国同様の悩みを抱えています。ここまま行くと繁栄は永遠には続かず徐々に国は衰退するでしょう残念ながら。
さて日韓の歴史ですが韓国は強烈な愛国教育を受けており、正しい歴史を学んでいないことに不満を持っています。日本人は自虐史観で育てられているときいてます。実際には日本は台湾にインフラを整備するなど、国家として取り込む以上は余計な混乱を避けるように動いてきました。政治は。朝鮮は当時荘園制があり日本から見たらかなり古かったのですが、日本が来たおかげでよくなった部分も多々あります。身分が開放されました。平等になったということです。無論平等になった事で多くの人が喜んだでしょう。ただし長い間高い身分で下層を支配し、傲慢な振る舞いをしてきた高い身分の人は、身分の剥奪を到底許せずに激怒し、日本に対する反対運動、ゲリラ活動などをしました。
そもそも日韓併合される前と後では僕たち日系人はどちらが幸せだったのか?併合される前はやはり封建的な古い時代でした。官吏や高利貸しなどに収奪され民衆の多くは苦しんでいました。日本に支配されることを素直に喜ぶ人はいなかったでしょう。他国ですし不安です。ただし日本は台湾同様に各種インフラ整備を行い朝鮮の人に貢献しました。当たり前ですが当時の日本人はそんなに馬鹿じゃありません。自虐史観一般に見られるように見境なく侵略、略奪をすればゲリラ活動ばかりが盛んになり痛手をこうむり、植民地化した何のメリットもない、いや打撃しかないことくらいはわかるはずです。軍部台頭時代と政治で支配されていた時代を混合するべきではないでしょう。学校も爆発的に増えています。統合前に100校くらいだったのが4000校くらいになったそうです。無論識字率も急上昇。無論欲を言えば朝鮮人の国としてこれだけの発展を遂げられれば当然言い訳ですが、帝国主義の乱れた時代に、われわれの小さ国でがんばっても所詮ロシアがいるので危険すぎるし、非現実的かと思います。多少の不満と我慢を抱えつつ日本の保護国だったことはプラスだったと思います。ロシアなど到底考えられないし。朝鮮人の文化活動もきちんと保証されていたようです。
実を言うと日韓併合の統治時代に政治として特に異常でない部分は多々あったのですが、僕らの国では日本を悪としないと逮捕されたり、投獄されたりします。だからこそ正しい歴史教えてくれないことに不満を持つ人が多数いるのです。大人になれば子供のときのように教師に従順ではなくなるわけですから。
当時の日本人が僕たち日系人にひどいことをしたのか?ま、それはあるでしょう。聞いてるし。ただしいつの時代も犯罪者など所詮数%です。僕らも日本の内地に行き、日本にすぐにはなじめなかったであろうから犯罪を犯し治安を悪化させて日本を困らせています。お互い様で特に非難しあう価値もないかと。同じ人間ですそもそも。
ただ軍部が台頭してくると日本人だろうが僕たち日系人だろうがかなりひどい扱いを受けてます。軍人とはそういうものなので。そうした大不幸がシビリアンコントロールが必要になる理由となってますし。日本人自体もやはり多数が死に、リンチを受けて使い捨てのように戦地で殺されていったみなが悲惨だった時代だそうです。
日本はまず自虐史観すなわちのろいから脱却して、日韓併合後インフラを整備して朝鮮を近代化してわが国に貢献したことを自信を持つべきです。軍国主義でみなが不幸になった時代が強烈で、すべての時代を真っ黒に塗り悪と決め付けるような考えは持つべきではないし正しい歴史ではない。
韓国は極度の反日思想すなわちのろいから脱却して日本に近代化を手助けしてもらったことへの感謝の念を持つべきです。繰り返しですが、日韓併合前は朝鮮国内では人の扱いはもっと軽いもので、悲惨な出来事がもっと多数あったようです。下層市民が搾取されてました。
さて遅くなりましたが、僕が、いや僕ら韓国人の多くがなぜ日系人なのか?それは韓国が日本に併合されていた期間が50年ほどであり、当時の記録から多数の日本人と朝鮮人が結婚して子供を生んでいたからです。だから僕らは日系人といえます。代が続いても地の比率こそ変化するものの日系人と日系人の子供である子孫たちはやはり日系人なのです。レイプで生まれたとか言う積もりもありませんので。ところが人種がモンゴロイドで顔がほとんど同じのため日系人としての自覚がない人がほとんどかと思います。韓国で生まれ育ち、韓国文化につかり、朝鮮語しか話さないわけですから。
ただし民族意識と捕らえ方はさまざまであり、よく言えばアイデンティティを決めるとても大切なもの。悪く言うとあってないようなものです。後者と捕らえれば日韓再併合も夢ではないです。
なぜ統合する必要があるかというと、無論お互い仲がいいからではありません。むしろご承知のとおり中は悪い。中国は8年後にGDP3倍にすると述べており、今の日本の3倍かな?桁外れの経済大国に成長します。無論アメリカも抜くでしょう。最悪なのは今まで以上の経済成長率で成長し始めることです。誰一人予想すらしてませんが。年率12%?そんなのは怖すぎます。一応それはありうる。
また僕らにも当然腹があります。これだけ韓国の経済が発展して、家電メーカーなど世界的に高いシェアを獲得しています。人口や国土は小さいが日本と十分対等に渡り合える。だから不利な併合となることはないだろうというもくろみもあるわけです。だからといって韓国の人口や国土を考えると見る見る日本を抜いていくということは考えられないので、今がちょうどいい時期だと思います。
日本は財政赤字をかなり抱えてますが、それを考慮しても僕らの国にはメリットがかなりあります。僕らはお互いに争ってもより危険な仮想敵国中国に狙われ、漁夫の利を与えるだけです。つまり併合を選ばないほうがさらに悪い結果が予想される。また統合にもいろいろな種類があるらしいのでそんなに警戒する必要はないでしょう。euのような感じ。アメリカ合衆国のように各州に憲法がある感じ。まったく新しい形態もいいでしょう。むしろ昔の日韓併合のまるまる再現では反発が大きすぎて実現は難しいかと。日本人が韓国に侵略してレイプしたり、逆に韓国したり、略奪したりということはないのにね。その可能性を察し本能的にみな嫌がるのですが、今のように豊かになればほとんどないでしょう。人口の数%は確かにするでしょうが、みながやるということは到底ありえないわけです。無法地帯ではありませんし警察に捕まるだけですから。
誰が統合のプロジェクトマネージャーをやるのか?幸い今の時代、M&Aのプロ、コンサルといった人たちがいます。毎日そうした統合の仕事をして経験をつんでいるわけです。彼らの力はぜひ活用したいものです。
お互い警戒しているのだから同盟でいいのではないか。僕も考えましたが、逆にムリでしょう。竹島問題でもめます。併合を前提とすればその準備期間中も、お互い漁船の行き来くらいは比較的自由になるでしょう。経済交流も活発になります。そう、話がまとまらなくても、併合準備期間を先延ばしにして、その間の両国の発展には寄与するはずです。
日韓再併合論、いや日韓の戦略的な再併合ぜひ考えていただきたいものです。キーワードは中国の驚異的台頭。

A 回答 (7件)

ご意見は好意的に受け取りました。


合併はないでしょうが、将来において同盟はあり得ます。

韓国は「日本に追いつき追い越せ」をスローガンとして頑張っています。それだけなら結構なんですが、著しい反日教育を施し、嘘の歴史を教え、日本に向かって「歴史を認識せよ!」と叫んでいます。ま~おかしな人達だと思っております。

貴方は親日のかたのようですから是非、向こうのサイトなどで「我々が習っている歴史はおかしい」と述べてください。韓国で教えている歴史は正しくないです。日本を悪者として国論を統一し愛国心を高める方法は後進国のうちは有効ですが、今日のコリアはもうそういった嘘の歴史を教えるべきではないでしょう。同盟はまだ現段階では反日意識が強すぎて結べません。同盟が結べるよう親日的なコリアンである貴方達が是非架け橋になって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国はいずれにしろ脅威ですし日韓再併合は僕も賛成です。

お礼日時:2012/11/16 07:24

質問者に指摘しておくことだが、


まず『併合』の意味について検討した方が良い

日韓併合というのは、主権国家として併合される意味 だけで検討されるべきか?という問題である

例えば、EUのように緩やかな実質的統合体制も、実質的併合とも言える

したがって、日韓の戦略的再併合というのは、いわゆる東アジア地域共同体構想などが具現性がありえたはずだが

現実的には、地域共同体に関しては、無責任ではいられないリーダーになりたい日本 日本をリーダーにしたくない周辺国との相対関係からして不可能だろう

ちなみに、日韓併合が国際法的には不可能であることを論説しておこう

仮に、大韓民国が主権国家であることを返上して、日本の執政権に入るとしても、それは、日韓併合ではない
北朝鮮が残っている上に、その北朝鮮が国際的に主権国家の立場を返上する可能性が皆無である

日韓併合の猶予は皆無ではないが、相応に経済的に破綻状態になるなどの吸収の必要性によって成立する可能性はあるだろう
しかし、大韓民国は北朝鮮を併合することを首座にする意思が多い現実を踏まえるべきだろうが

絵に書いた餅の話で具体的方策がないのは、致し方ないだろうが、具現性が低いことは理解されたし

なお、個人的には併合してほしくない。日本国内でも統制できないのに朝鮮を抱えるのは荷重な負担になるだけである
    • good
    • 1

"日韓の戦略的な再併合ぜひ考えていただきたいものです"


  ↑
日韓併合は、当時アジア最貧国であった韓国がとても
自力では独立を保てない、として日本に併合を依頼して
きたものです。
日本は日本で、ロシアの脅威に備えるため利害が一致して
併合に踏み切りました。
そして、ロシアの防波堤とすべく、韓国のインフラを整えた
のです。
これは、戦後、日本を社会主義の防波堤とするため、援助した
米国と同じ図式です。

で、併合の是非ですが、私は反対です。
併合をしてどうなったか、結果を見れば明らかです。
インフラを整えた韓国は豊かになりました。
しかし、韓国はそれを認めず、日本が楽園に踏み込んで地獄に
変えてしまったように喧伝しています。
挙げ句の果ては、謝罪と倍賞まで要求する始末です。
密入国したのに強制連行された、などと主張もしています。
おまけに、日本国内では犯罪ばかり。
彼らが起こした産業といえば、パチンコとサラ金と
暴力団でした。

つまり、韓国は信用できない国なのです。
信用できない国を併合して、日本と同じになどしたくありません。
いつ寝首をかかれるか解らないからです。

そういう訳で、お断りです。
    • good
    • 0

韓国なんて要らないから併合なんてしない



北朝鮮にあげる
    • good
    • 0

すばらしいですね。

よく調べていますね。もっと調べれば解ってくるとおもいますが、日韓再併合は絶対に無理だと思います。

もし、このような発言を韓国ですると「親日反民族行為特別法」で捕まってしまうと思います。反日教育を無くさない限り、韓国の将来はないと思います。

日本側でも反対する人が多いと思います。現在の「在日韓国人問題」も日韓併合が無ければなかったはずの問題ですので、また同じ過ちを繰り返さないと思います。

あなたのようなすばらしい韓国人はおそらく、真実を知れば知るほど韓国以外に出て行ってしまうのが韓国の残念なところだと思います。
韓国がよい国になることを心よりお祈りしています。頑張って下さい。
    • good
    • 0

 併合という用語の正確な意味をご存じなのでしょうね。

念のため、WIKIから引用します。  


>政治の分野でいう併合(へいごう、annexation)は、ある国の領土の全部または一部が、他国の完全な主権下に置かれることを指す。主権の完全移行を伴わない占領や保護国・保護領化、租借とは区別される。

武力を背景とした一方的な併合の場合、第三国が併合を承認せず、地図上では併合前の国境が用いられることもある。イスラエルによる東エルサレム併合や、イラクによるクウェート併合などでその例が見られる。

「併合」は、強い側の拡張主義や、強制的 / 片務的意味合いが強いため、ときには合併、合邦、統合、統一などといったよりポジティブなイメージを持つ用語に置き換えられることがある。


 質問者のプロフィールを』拝見すると、今日が最初の質問のようですが、内容はここで禁じている意見表明、あるいは新手の挑発とも思われます。
    • good
    • 0

韓国が同盟を結べそうなのは日本だけかもしれませんが、日本はそうではありません。


世界中には親日国は意外と多いものです。

韓国は経済的に発展し、今や日本と対等と思っている方が多いのでしょう。
しかしながら、世界に通じる企業は数社しかないのが現実で、韓国経済の内情は悲惨なものがあります。

再併合は、韓国にとってメリットがあるのかもしれませんが、日本にとってのメリットは皆無です。

従って、再併合はありえません。

民族的にも近い存在ではありますが、韓国人が日本人を敵対視している以上は、

日本人も韓国人を受け入れることはないでしょう。

あなたのような、日韓ハーフの方が、両国の懸け橋になることを期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!