アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。私は言うところの低血圧です。
朝が堪らなく辛いです。
朝ごはんの時間は、もう何年も続いてるので起きれるのですが、
その後に、どうしても二度寝をしてしまいます。
バイトが夕方から夜半までなのですが、大体昼過ぎまで布団に沈んでる始末。
起きてればそれで良いのでしょうが、睡魔が半端ではありません。
結局、それで気分が優れない状態になり、横になってしまうのです。

また、少しだけ横になろう。としても、目覚ましなどでは、ほとんど起きれません。
前までは、同じ時間に5つほど目覚ましを掛けていましたが、それでも起きれませんでした。
無意識に止めてるのか?アラームの時刻が過ぎて勝手に止まってるのか?それはよく分かりません。

携帯を2つ使い、時間差で波状にアラームをかけたりしています。
それで一度目が覚めるのですが、目が覚めて頭がスッキリしてる。という感覚とは違い、
身体も頭も、まるで動かしたくないくらい、だるい状態。
動かせばそれで起きれるのでしょうが、嫌悪感を抱くほどだるいのです。
予めセットしたアラームが何度もなるのですが、怒りにも似た苛立ちを以て、止めてしまっています。
そうして横になってる内に、また私は沈んでしまいます。



ずっと精神力の問題、自身の至らなさが問題だと思っていました。
何日も何ヶ月も何年も、恥ずかしい話だと思っていました。

先日、そうして低血圧の人の朝の話を聞いたのですが、まるで自分のそれと合致してるのに驚いたのです。
それで質問に至った次第。

質問なのですが、こうした低血圧の人間が、
朝の気だるさを克服するには、どうしたら良いでしょうか?
休みの日とかも、結構昼寝をしています。
今、私用で勉強をしていますが、それまでは暇さえあれば、常に寝てるようなものでした。
寝てる時間が勿体無いのは、常々思っています。
だから省きたい。と思ってきました。ですが、睡魔やその気だるさに勝てず、少しだけ横になろう。ということから、長時間寝てしまいます。その繰り返し。

時間が惜しいです。危機感もありますが、何故か勝てません。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

40過ぎの低血圧人間です。



まず、絶対にしなければいけないのは、医者に行くことです。

私は、上が80台の完全な低血圧ですが、6時起きして、その後普通に活動できますよ。もっとも、起床の2時間前に目覚めないと起きれないというありさまですけれどね。

実際には低血圧ではなく睡眠障害なのに「朝が弱い=低血圧だから仕方ない」という誤った思い込みのケースもあります。
本当に重度の低血圧の場合は、薬もあります。
食事や運動による改善方法もあります。
低血圧は、朝起きにくいという症状だけではなく、程度によっては病気ですから、きちんとした把握が必要ですよ。


次に、きちんと睡眠時間を確保して、規則正しい生活にすることです。

夜半までのバイトということですよね。
お仕事の種類は分かりませんが、緊張状態から心地よい睡眠までは2時間は必要なのだと言われたことがあります。
ハンパに朝食に起きているから、余計に眠ってしまうのではありませんか?
しかも、その間はアラームなどが鳴っている、つまり熟睡できていないわけです。そりゃ、眠くもなるでしょう。

仮に12時にお仕事から帰ってこられるのだとしたら、軽く夜食を取り、できれば入浴もして、2時か3時までゆったりと過ごします。
勉強をしているとのことでしたら、暗記を中心に、気楽な勉強にします。
そのうえで、6~8時間、きっちりと眠ります。眠る人は人によって違います。長く眠るのがもったいない、とは思わないことです。体質なので仕方ありません。長く眠って、起きている時間を効率的に使うことを考えるしかありません。
そして、目覚めて、なんとかグダグダと起きたら、とにかく体を動かすことです。
「だるい」のは分かります。血圧が低いと、だるく感じるのです。血圧をあげるには、動くしかないんですよ。

急がば回れ、ご自身の体の特徴を、把握なさることをお勧めします。
    • good
    • 3

低血圧は高血圧と違い周りの人もツライ思いをしてる事を知らないんですよね。


特に午前中はほぼ覚えていない位頭がボーッとして、取りあえず座っているとか。 低血圧の人じゃないと理解して貰うのは難しいです。
眠いなら寝てもいいと思いますよ。体が睡眠を求めているのであれば。無理して起きているとストレス溜まって逆に良くないのでは?バイトの時間帯を考えれば尚のコト眠いでしょう。 それに低血圧とくれば眠いしだるいしツライはず。
自分は大体普段は上が80台、下が50台。体調が良くないと70台下が40台まで下がります。何時計ってもこんな感じでお昼だろうが夕方だろうがずっと…ですね。

罪悪感とかもたなくていいですよ。生まれつき低血圧なんですから。バイトの時間帯が変わったり、環境が変われば少しは起きていられる時間も増えてきますよ。今は仕方ないです。
とにかく余り無理をせずにバイト頑張って下さいね。

そうそう!少し運動をすると血圧あがるって聞きましたよ◎ (自分はしないけど)以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだろ。知り合いに聞いたら、糖分取れば大丈夫じゃね?と言われました。
それって血糖値じゃあ・・・と思いましたが、血糖値が高いと血圧も上がりますかね?

お礼日時:2012/11/16 15:45

それは低血圧のせいじゃなくて、生活リズムのせいではないですか?


夜半までバイトということですが、寝るのは何時頃ですか。午前1時とか2時とかに寝ていたらそりゃ睡眠不足で眠くなるのも当たり前だと思います。
私もかつて夜10時まで働く仕事をしていたときがあります。帰宅がほぼ午前0時近くで、そこから夕食。食べてすぐには眠れませんから、そこから自分の時間で寝るのはだいたい午前3時頃でした。だから、起きるのは午前11時頃でしたよ。それはそれでそういう生活パターンでした。その生活リズムは3年ほどで終わりましたけど、あまり体によくない働き方だなあと思います。

ある確立した生活リズムをとることだと思いますよ。質問者さんの場合は、遅くに寝ているのに早く起きるってところで無理が出ているわけですよね。寝ているところはしっかり寝て、起きたらそのまま活動するっていうパターンを確立することだと思います。例えば寝るのが午前2時なら、午前9時に起きて遅めの朝食をとって勉強に行くとかね。

あと少々気になったのがそのHN。睡眠薬の類いのお世話になっているなら、生活リズムがぐちゃぐちゃになるのも当然です。睡眠薬なんてのは、あれは薬じゃありません。麻薬と同じです。「依存性が強く、そのうちそれなしでは生活できない」なんてのは同じじゃないですか。もしそういうのにお世話になっているのなら、そういうのを使わない生活にするのが先決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

えと。まずはなんですが。
麻薬などの類は使ってないです。タバコもビールも飲みません。
依存とかそうしてストレスを発散するのは分かりますが、お金の浪費を考えれば使いません。
halcyonですが、マンガのBLEACHにて、一番好きな「goodbye halcyon days」の回から取ってて、
携帯も他サイトのそれも、大体それに殉じたものにしています。


仰るように、バイトは10時過ぎまで、それから家に帰って晩御飯を食べてお風呂に入ってだと、一息つく頃には0時を回っています。
それから自分の時間。ネットサーフィンしたり勉強したり、早い時なら1時2時で切り上げますが、
3時4時も普通。よくよく夜通しで朝餉といったことも。

因みに朝ごはんの時間は、弟がまだ高校生なので、その時間に合わせて6時半頃になります。
で。その後に、布団に「ちょっと」と沈むか。少し起きてて、9時10時頃に「ちょっと」と沈むといった感じ。
バイトが夕方からなので、時間的に精神的な余裕もあるのだと思います。
早い時間に余裕を持って寝るといった具合。大体何時に二度寝しても、昼過ぎには起きます。

その寝る時間が、費用対効果が優れないと思ってて、有耶無耶していました。
寝ないことで稼ごうと思いもするのですが、1日寝ないことに恐怖感?
大丈夫なのかな?とそわそわしだしたりして、少し寝ておこうとする時もあります。
それを一重に、精神論で片づけてたんですね。

お礼日時:2012/11/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!