【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今、大学二回生です。
英語の高校教師になりたいのですが、
教職課程を全くとっておらず、
三回生から教職課程をとっても
完全に教員免許状はもらえません。
そこで質問なのですが、
三回生からの憲法や体育、英語の
必要な科目を取得し、教職課程をとって
とれるだけの科目をとれば、
佛教大学の通信ではその分は単位の流用は
可能なのでしょうか?
または、来年から今の大学に通いながら
佛教大学の通信教育は受けれますか?
どうしても英語の高校教師になりたく、
困っています。詳しく教えていただけると
すごくありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1 です。

在学中の大学では英語科の免許は取れないということですね。

そうであっても可能な限り今在学中の大学で社会の教員免許を取っておくことをお奨めします。というのは『教育実習」の単位が有効となるからです。つまりなんの教科であれ免許を取得しておけば、別な教科の免許取得にはもう教育実習は不要です。

ただ全日制の大学に在籍するにはお金がかかりますので5年生まで在学するのが限度でしょう。ところで、国立か私学かも書いてなかったのですが、私学によっては5年生以降に登録単位数が極端に少ない場合授業料が割り引かれる制度があるところがあります。一度ご自分の大学で確かめてください。

最後に通信制大学のテキスト、レポート、試験のレベルは大学卒業生程度を基準にしています。おかしな話なんですが、現実だから仕方がありません。なので高校卒で通信制大学を卒業する方というのはたぶん10%を切っています。大学卒業生を基準にしたレベルでは当然のことです。

従って英語科の免許を取るのもかなりの努力が必要であることを自覚してください。たぶんそこら辺の偏差値50前後の大学の英文科や英語専攻のレポートや試験よりもレベルは高くなります。そんな大学を卒業するよりも通信制の方が遙かに難しいということです。

では、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しいご説明をしてくださり、大変感謝しています。
私は全日制の私立大学なので、大学側に授業料のことは
聞いてみたいと思います。
やはり今の大学のうちに何かの教員免許をとり、
その後通信制等で英語の教員免許に必要な単位を
取得するのが良いということなんですね。
いずれにしろ、残りの大学での勉強をいかに
将来に向けて有効にさせるのかが問題だと思うので、
よくよく調べ、考えた上で行動に移したいと思います。
本当にありがとうございました。

どうしても英語の高校教師になりたいのに、教職課程を取っていない

あほですか?
教師になるのは無理ですから、あきらめましょう。

実地研修はどーするつもり?
    • 0
この回答へのお礼

最近になってやはり教師になりたいと
再確認をさせられ、どうすればなれるのかと考え
質問させていただきました。
甘い考えであることをご指摘いただきありがとうございます。
もっとしっかり考えていきます。

これは二重学籍という問題が絡んできます。

全日制過程であれば二重学籍は認められません。全日制大学の学生でありながら、通信制の学生となれるかどうかは大学によります。

仏教大学の場合、このリンクでは二重学籍は認められていません。従って、まず今通われておられる全日制大学を卒業後したあとでて、足りない科目を履修するしということになります。しかし、その場合は実習先が問題となります。あなたの出身中学または高校が受け入れてくれない場合があります。

http://www.bunet.jp/tab_02/bfaq02.html

一番確実なのは、現在在学中の大学で留年してでも必要単位を取得して免許を取得することだと思います。この場合4年生までに教育実習を受けるに必要とされる科目、単位をそろえて、5年生で実習をするのがいいかと思います。
 実習を行うには大学の支援が欠かせません。通信制大学では実習については「本人ですべて行うこと」という立場をとっていますから、やはり在学しておられる大学に支援してもらう方がベターだと思います。

なお、在学中の大学、それから仏教大学にご自分で問い合わせをして確認をしてください。こういう場での回答に100%の信頼度はありません。

また質問としてもどの学部に在籍されているのか、そもそもその学部で英語科の教員免許が取得できるのかが記されていないのは困りものです

☆

あとどの程度のレベルの大学に通われているかわかりませんが、教員採用試験というのはものすごく狭き門です。
 関西でたとえば京都府・市を例にとりますと
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-data_35b_ko …
 だいたい10-20倍程度の競争率となります。私は今は関東在住ですが高校までは京都市出身です。京都の公立高校で英語教師といえば、
国立ですと京都大学、京都教育大、大阪外大(現大阪大学外国語学部)、大阪大、神戸大
私立では、同志社大学、立命館大学、京都産業大

以外の方は知りません。たとえば京都外大や関西外大の出身教諭というのは聞いたことがありません。

この回答への補足

自分の通っている大学についてや、どこの採用試験が受けたいかの
説明が不十分で申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。

わたしは全日制大学の経営学部に通っているため、
教職課程をとっても社会と商業の免許しかとれません。
なので、通信教育などで教員免許をとらないと
英語の高校教師の教員免許はもらえないです。
ですが、憲法や体育、情報や英語の共通の科目は
今からでもとることができますが、教職課程を三回生から
とるなら、四回生の卒業の時点では、教職課程を
一回生からとったとした二回生が
とれるまでの教育系の単位しかとれないと
大学の事務に言われました。

そして、大阪府の教員採用試験を
受けたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
やはり二重学籍になってしまうのですね。
また、採用試験についての難易度も教えてくださり
大変参考になりました。
もう一度佛教大学に直接問い合わせるなどして
考えたいと思います。
本当にありがとうございました。